※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を完母で育てているが授乳が辛い。搾乳かミルクか悩んでいる。どちらがいいか、搾乳のタイミングも知りたい。

搾乳かミルクにするか
今生後10日目になる新生児を完母で育てています。母乳の出はかなりいい方だと病院では言われており、搾乳やミルクの必要性はないと言われてました。しかし、毎日1時間から2時間の頻回授乳で乳首は痛いし眠たいため、早くも心が折れてしまい、授乳が苦痛でたまりません。そこで旦那や周りの人でも飲ませれるように搾乳かミルクにしようかと悩んでいるのですが、みなさんならどちらにしますか?
また搾乳にする場合、どれくらいの間隔、タイミングで搾乳しますか?

コメント

私は最後の母乳育児なので直母、搾乳で今日まで来てます!
胸が張ってきて痛いな、でも赤ちゃんはまだ起きないなって時は搾乳して、余裕がある時は直母にしてます。
搾乳は大体3時間おきにして量が多い時は冷凍母乳にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で搾乳すると乳腺炎になりやすいと言われたのですが、どれぐらいの時間搾乳しますか?

• 2月19日

退会ユーザー

間隔は3〜4時間で搾乳時間は両方合わせて10〜15分くらいです!
    射乳はありますが量はそこまで多い方ではないので90〜130ccとバラツキがあります😅
    因みに今日で産後27日目です!

• 2月19日
かよへい

ミルクでも良いと思いますよ◎
搾乳する時間を体を休める時間にまわせますから:-)

胸が張りすぎないなら少し間隔をあけても大丈夫だと思います!

リリリ

搾乳よりかはミルク派です!

完全母乳だと、いざという時にミルクの味や哺乳瓶の乳首の拒否があったりするので…

母乳で育てたとしても、たまーにミルクを足しながら、赤ちゃんに哺乳瓶の触感とミルクの味を慣れてもらってた方がいいと思います。

私は母乳のみでしたが、急きょ子供を家族に預けないといけない事があったので…
ミルク慣れしてると安心でした。
あとは、ママの負担軽減のために、寝る前はミルクにする等、母乳とミルクと使い分けてました。

ミルクにすると母乳よりも授乳間隔があくので、朝起きた時胸が張ることはありますが、ゆっくり寝れると精神的に穏やかに過ごせます‼︎

赤ちゃんの成長で、少しずつ飲める量も増えて、授乳間隔あくとは思いますが…
無理のない方法が見つかると良いですね😊