※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

赤ちゃん返りの時期や感情の変化について相談しています。赤ちゃんとの関係や他の子への愛情について不安があります。赤ちゃんが可愛いと思えるか、どちらが可愛いかの質問に戸惑いを感じています。

赤ちゃん返りっていつからありましたか?
今から赤ちゃん返り?と思いつつ…なんか違うことで不安定なのかな?🤔
なんでもすぐ泣いて自分の思う通りにならないと気がすみません💦
今までそんな事なくて…お腹が少し大きくなり始めてからな気がします💦
自分の意見が通るまで泣き続けます💦
また、食べさせて!や、着替えさせて!も元からありますが毎回になり…なんでもママと一緒に行かないと嫌とか…同じ部屋内ですぐそこなのに一緒に来てとか。

お腹の赤ちゃんに話しかけたりもします。
ただ、突然「赤ちゃんいなければ良かったのに」や「赤ちゃんいらない」と言います。
「赤ちゃん楽しみ?」と聞くと「うん!」と言ったり…「赤ちゃんと仲良くできそう?」と聞くと「まだわからないよ〜」って言います。

楽しみなような…不安なような…なんですかね?
今からこんなんだとイライラしちゃいます💦
今はこの子しかいないので可愛いですが…1人目ガルガル期も酷かったので…上の子可愛くない症候群になりそうで不安です💦

また、ずっと1人で可愛い可愛い言ってきたので、他の子(友達でもテレビのキャラクターでも)を可愛いと言うと「〇〇とどっちが可愛い?」って聞いてきます💦
これは赤ちゃん産まれたら絶対聞かれると思って💦「昨日より今日の〇〇かわいいね❤️」や、自分の赤ちゃんの時とも比べるので💦「赤ちゃんの時よりこんなに可愛くなって〜❤️」って言ったりしてます💦
産まれたら…どっちが可愛い?と聞かれたら、「どんどん可愛くなっちゃうからな〜。どっちも可愛いけど、〇〇かな。でもこの子も5歳になったら同じくらい可愛いと思うよ!」って言おうかと思うんですけど…どうでしょう…?
まわりくどいですか?伝わらないかな…💦

また誰が1番好きか聞かれたらもうどっちもと言うしかないかな💦と思うのですが…皆さんどうしてるのでしょうか…?

コメント

ha

うちの子と同じ年齢差ですね!
娘は妊娠中は大丈夫だったのですが、産まれてから2.3ヶ月経って赤ちゃん返りが始まりました💦中間反抗期も重なったみたいでとにかく些細なことで泣く、今まで素直に従えていた事もわざとやらない、やってもらおうとするなどなどです😭

ゆかさんの娘さんはうちの娘より環境の変化を敏感に感じ取っていそうですね!
まさに今上の子可愛くない症候群みたいで...あんなに溺愛していた娘なのにベタベタ甘えられると鬱陶しく感じてしまう事があります💦
6歳なんだからもうちょっとしっかりしてよって思ってしまう面もありどうにか改善しようと自分の性格を改めているところです😢

やはりおっしゃる通り
一時期「誰が一番可愛い?」って結構な頻度で聞かれました💦
「一番は決められないな〜2人とも同じくらい大好きだから」などと流してました🥺

• ゆか

ゆか

同じ年齢差ですね!
    結構2歳差が多いので物心ついた頃には赤ちゃんいる感じですよね💦
    5歳だとしっかり理解しますもんね💦
    些細なことで泣いたりやらなかったりやってもらおうとしますよね😭
    また泣くのー💦って今日言っちゃいました…😓

やっぱり上の子可愛くない症候群なってしまいますよね😢
    うちも溺愛中です💓でも🥧を触ろうとしたり見てきたりが最近本当に嫌で💦パーソナルゾーンとして注意しつつ本当に怒ってしまいます💦
    赤ちゃんが産まれたら羨ましく思ってしまったりしないかな…とか💦
    なんでも欲しがって、買ったら違うのが良かったーってもう一個欲しがって泣いたり😭買っても買わなくても泣いて😭だったら何も買うなよ!って…今日言っちゃいました💦100円とかのジュースでも。たかが100円だけど、そんな甘やかすのも身体にも良くないかな…とか💦

そうですよね💦もうすぐ小学生だよ!って思いそう…。
    6歳でも甘やかしてあげた方がいいですよね…。
    夫が俺は🥧出ないから赤ちゃん無理〜💦な人だったので…上の子ファーストどこまで出来るか…😭😭😭😭

やっぱり可愛い?とか好き?とか聞いてきますよね💦
    でも男女だと可愛いのは上の子❤️かっこいいのは下の子❤️とか出来そう✨✨✨
    うちは今のところ同性を言われていて💦同性でも全然いいんですけど…可愛いが難しいな😭と。好きはどっちも❤️を通すしかないですよね😭😭😭

ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子可愛くない症候群早く落ち着きますように🙏

• 2月19日