※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園児の発育相談について、療育センターの利用流れを知りたい。言葉の発音が悪く、3歳半から言葉が増え始めたが発音が悪い。幼稚園で外部相談を受け、療育センターの口コミが気になる。担任の連絡待ち。同じ経験の方の意見が知りたい。

幼稚園児の発育相談、、、療育センターなど利用する流れが知りたいです。

近々発育相談に行きます。

相談内容は言葉の発音が悪い事です。
もともと言葉が遅く、一歳半検診で発語にひっかかり、2歳の時に保健師さんと言葉の専門家?の方と面談をして、半年ほと発語が遅いと言われました。
それ以降、コロナ流行により定期的な面談が中断し、幼稚園に入園しました。
こちらの言っている事は3歳時点でほとんど理解しているものの、言葉が増え始めたのは3歳半あたり、現在4歳を迎え、言葉もかなり増えて幼稚園も楽しんでいて園生活も支障なく過ごしているものの、発音が悪い言葉が多く、
ありがとう→ありあとお
あそぼう→あとぼ
など、私だから理解できるものの、他人には伝わりにくいです。

幼稚園で外部の育児相談のお知らせがあったので、軽い気持ちで申し込んでみました。
詳しくはまだわかりませんが、、
地域の療育センターの口コミがかなり悪く、、もし、療育を利用する事になったら嫌だな、、、知能の検査とかされるのかな、、と不安になっています。
発音悪い以外はとくに気になる事がないのですが、、、

詳しい内容(相談場所など)担任の先生からの連絡待ちです。
似たような発育相談受けた方からのご意見ほしいです。

コメント

さすけ

次男がそんな感じです!市の健診も似た感じでした。
今は満3歳児クラス通ってて担任の先生との面談で理解力や集団行動は問題なく言葉も増えつつあるけど発音が悪いですよね~となり、先生からお母さんが気になるなら言語聴覚士との面談してみる?となりしてみました!
市の健診センター?みたいな所で検査して、言葉が約半年~1年遅れてるとの事で療育行く事にし、1度行き通ってみましょう~となりました!
次回予約が3月なのでまだトレーニング等はしてないのですが…

言語聴覚士に今は満3歳児クラスで少人数だから良くても年少になり人数が増えていき、本人が話しにくい、聞き取って貰えない事が負担にならないようにした方が良いと言われて行く事決めましたがこれからトレーニング通ってみて通い続けるかは決めようと思ってます。
障害者、グレーを増やしたいだけ、成果が見られない、子供のためにならなそうならやめちゃおうと!子供にとってプラスになるならいいかなーと!

• りんごママ

りんごママ

状況が似ている方からのコメントありがたいです。そうですよね、行ってみて違うなと思えばまた考えればいいですよね、ありがとうございます。

• 2月20日