※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の看護師が妊娠し、上司に報告するべきか悩んでいます。過去に流産経験ありで、まだ病院で確認していない状態。仕事がヘビーローテーションで不安定。どうするか悩んでいます。

ずっと不妊治療してました。
看護師をしてます。

今回お休み周期で妊娠しました。
生理予定日が2/11
タイミング最後とったのが2/2で
生理予定日と翌日は検査薬陰性で
2/14にうっすら陽性がでました。
排卵がずれたとしても今4週くらいなのかなって
感じです。

上司には不妊治療していることは伝えていて
理解もあり、生理が来るたび不妊治療の
スケジュール調整でシフトを変えてもらったり
早退させてもらったりしてました。
しかし今回は妊娠なのでスケジュールというより
毎週いくことになりそうでやっぱり報告しておく
べきなのか悩んでます。

今回まさかの妊娠で先週金曜日に一応
通ってるクリニックにいってエコーしましたが
まだ見えずまた1週後の金曜日に来てと
言われました。

1年前に人工受精をした際に
妊娠したんですがその時はなぜか人工受精して
2日後から出血が止まらない中で妊娠していて
結局貧血になったり流産という形だったので
かなり出血していたので早めに報告、
周りにも言わないといけない状態でした。

金曜の受診も早退しないと間に合わないので
上司に妊娠したことを伝えるか迷ってます。
仕事上、他病棟にヘルプで
おむつ交換や移乗を1人でやることが多いです。

流産は2度経験あり不安です。
継続してもまたダメだったとしても
どっちにしても迷惑かけることはわかっていますが、
まだ病院で何も見えてない状態ですが
検査薬陽性でてることは伝えた方がいいですかね。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私も看護師ですが、さすがに胎嚢見えてからがギリだと思います😭
オムツ交換や移乗はどちらにしろ妊婦さんみんなやってるし(変わってくれる優しいひともいるけど!)
ケモとかがあるなら早めに言ってもいいかなと思いますが、とりあえず胎嚢か、、できれば心拍までは黙っておいた方が自分の心のためにもなる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    前回が陽性でたときには出血していて1時間おきにナプキン変えないとやばいくらいの状態で仕事していて、上司にはなんかあったら早めに相談してねって言われていて😂
    自分は外来でナース2人で回してるので、どっちに転がっても休むことが増えてしまうので早めに行った方がいいのかなって悩んでいて😅早退するのもちゃんと理由を言わないといけないので😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!外来で2人なら言ったほうがいいかもですね!
    わたしICUにしかいなかったので、すぐ周りに広まる、すぐ夜勤はずされる、感染症はずされる、、で、バレて流産してる方を何人もみてきていて、こったも声かけずらいし、向こうもみんなに知られてたら辛いだろうし、、と思っていますが、外来で2人なら言うかもです!でもとりあえず、そんな詳しく言わなきゃなんですか?不妊治療のため、、とか胎嚢確認までは誤魔化しちゃいます💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

看護師ではありませんが
妊娠初期に2度流産しており、
少しでも後悔したくなかったため急ですが職場に無理を言って5週の頃から10週までフルタイムだったのをお昼までの勤務に変えてもらっていました。
今無事に13週まで育っています。
仕事が関係あるかは分からないけどできるだけの事をやってよかったとは思っています。

職場には申し訳ないけれど、
私は申し訳なさより子供第1が勝ったので、早いけど相談しました。

ママリ

私も看護師してますが、今の段階では言わずに心拍確認出来て相談します。
それまで移乗とか、いろいろオペ迎えとかしました。
初期に起こるトラブルは母体のせいではないので、言っても言わなくても変わらないかなと…
とりあえず確認できたら詳しく話して相談するのがいいかなと💦

もちこ

私も同じく看護師で4年不妊治療していました☺️

私は気付いたのが5wに入ってからだったので、胎嚢が子宮内に確認出来た時点で報告して直ぐに夜勤や力仕事を全て外して貰いました🥰
職場側も普通の妊娠時と違って、不妊治療でやっと妊娠出来たんだから大事にしなさい!って感じでした😂
流産経験があるなら尚更
早く伝えても全然問題ないと思います。自分の身体と赤ちゃんの命より大事なものなんてありません!

恐らく1週間後のエコーで
胎嚢くらいは確認出来るかもですね☺️
ひとまずおめでとうございます🎉

はじめてのままり

私は介護士です
私も最近検査薬陽性で病院でまだ何も見えずでしたが、
重たいもの持たないでと言われたので職場に言わざるを得ず言いました!