※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

キッチンの子供対策についてアドバイスください。コンロが危ない状況で料理が進まない。同じ経験の方、対策を教えてください。

ガスコンロのいたずら防止についてアドバイスください。
我が家はキッチンがオープンなので子供が入らないようにするのが不可能です。
最近、ビルトインのコンロをタイマーなどのパネル付きのものに変えたのですが、料理中に子供がスイッチを触りにきて料理が進みません。

コンロを使っていないときは、ロックをかけているので問題ないのですが、料理中に触られると危ないし料理が進まず困っています。

同じような方おられませんか??
どうされてますか?(>人<;)

コメント

m-t

うちもオープンタイプなので防ぎようがない間取りなんですが
来たら来たでぶちギレてます😤😤
『あっちっちだからダメ!!』って。
あとはテレビなどに集中してくれてるタイミングで作ったり
最悪はおんぶして作ったりですかね。。

• おかか

おかか

回答ありがとうございます✨
    やっぱり繰り返し注意したり他のことで気をそらすしかないんですかね💦
    m-tさんも妊婦さんならおんぶも大変ですよね〜m(_ _)m
    昨日は自動モードで魚を焼いていたら途中でスイッチ消されてほんとイライラしました😭

• 1月13日
  • m-t

m-t

私は料理するときは台所から離れないことと
    魚や炒め物は夫が帰宅してから作るので少しはマシなのかもしれません😫
    早くても22時過ぎなので娘は寝ているし邪魔されません👌笑

• 1月13日
  • おかか

おかか

22時過ぎなんですね!(◎_◎;)
    うちはだいたい子供と大人のぶんを一緒に夕方に作るので、テレビ見せてみたりするのですがやはり私の方へ来てしまって💦
    下が産まれるともっとイライラしてしまいそうです(´-`)

• 1月14日
りん0925

オープンではないのでベビーゲートで対策していましたが、最近は開けろと叫んでぶら下がるのでもう入れるようにしています😅

うちもやっぱりスイッチ触りたいみたいですが、スイッチに手をかけた時は鬼の形相で怒ってもうそんなことするならあっち行かないとダメだよってひたすら言い聞かせてます。今はお手伝いしたくて仕方ないみたいなので、ボールに野菜くずなんかを入れて、お手伝いして混ぜてねって渡して集中してる間にやったり…
時間かかりますが今はしょうがないかなと諦めてます😞

• おかか

おかか

回答ありがとうございます😊
    オープンじゃなくてもそうなるんですね、、、( ´Д`)
    うちももしかして何か手伝いたいと思ってたりするんでしょうか〜
    しゃもじや泡立て器など、危なくないキッチン用品を渡して気をそらしたりしてみるんですが、スイッチには勝てません(;_;)
    そうですよね、一時期だけですよね、イライラせず根気よく言い聞かせてみます!

• 1月14日
canaria

コンロがボタン式なら押しちゃうので、回すのにしたら出来なくなりましたね😂w
料理してる時は来ちゃダメって強く言ってます✨

• おかか

おかか

回答ありがとうございます😊
    回すタイプがあるんですね〜!でもとにかく危ないので、近づかないで欲しいですよねm(_ _)m
    もう言ってることもかなりわかって来てるので、強く言い聞かせていこうと思います(>_<)

• 1月14日
ironpony

うちは、ワイドゲートをネットで探してつけましたよー(^-^)!

• おかか

おかか

写真まで、ご丁寧にありがとうございます😊
    こんなに広いゲートがあるんですね〜(゚o゚
    端は両面テープでくっつけてあるんですか??

• 1月14日
  • ironpony

ironpony

日本育児のスーパーワイドゲイトというやつです!
    間口3m超までのばせるので助かります♪

片方はネジでとめて、もう片方は突っ張り棒を少しだけ加工して結束バンドでとめていますよ。

• 1月14日
  • おかか

おかか

詳しくありがとうございます^_^
    みなさんいろいろ工夫されてますね!私も頑張ります✨

• 1月14日