※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnanchan
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜寝る前にミルクを飲む量が足りず、夜中に起きないため悩んでいます。夜中に無理矢理起こしてまでミルクをあげるべきか迷っています。

生後0ヵ月(2週間)の子供がいるママです。
日中はミルク1回60~80ml程度飲みますが、夜寝る前は80mlでは足りず、いつも+60mlくらい飲んでやっと寝てくれます。
結構飲むため夜中おむつ交換しても起きません。夜中無理矢理起こしてまでミルク与えるべきか悩んでいます。

コメント

生後0ヶ月の時は寝てても起こして飲ませてくださいと入院中指導されたので起こして飲ませてましたよーミルクなら三時間おきで必ずと。水分補給も兼ねて!

• yunnanchan

yunnanchan

コメントありがとうございます。
    産婦人科で脱水になるから3-4時間おきがベストと言われ日中寝るまではそうしています。少し気をつけてみます。

• 1月13日
まーくんmama

御出産おめでとうございます。

夜中の140mlは量が多い気がします。
1ヶ月検診の時までにそのくらいの量まで増やすように指導されたので、今の時点で140mlだと吐いたりしないですか?
母乳は消化がいいですけど、ミルクですもんね?
それから、寝ていても新生児のうちは3〜4時間の間には起こして飲ませるように産婦人科で言われませんでしたか?

yunnanchan

100mlちょっと飲むとゲップ下手くそなので少し口から出たり、しゃっくりがあったりします。夜少し気をつけてみます。

• 1月13日
3girl6275

私は起こしてまではミルクあげませんでした。
起きない=足りていると思っています。 

でも、140はまだ多い気がします。
吐かないならいいのですが、吐く場合は少し減らしおしゃぶりなどで気を紛らわせてあげてはどうですか?

yunnanchan

やはり多いですよね… なるほどおしゃぶりなど使ってみます( ¨̮ )

• 1月13日