※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?1回の授乳量が少なくて心配です。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
授乳間隔はどのくらいですか??

3時間〜3時間半たっても泣かずこちらが泣く前にミルクをあげてしまうと吸い付きが悪く途中でギャン泣きです。

一回に飲める量が120しか飲めず4時間とか空いてしまうとトータル量がかなり少なくなると思います、、
どうしたらいいでしょうか、、😭

コメント

ママリ

とりあえず体重さえ増えていれば飲む量考えずに飲めるだけあげていればいいと思います。
私の長男は卒乳するまで100以上飲めたことがたったの一度もありませんでした。いまだに少食で痩せていますが身長はクラスで2番目に高いです。

• あゆみん

あゆみん

体重は少しづつ、増えています。
    泣いたらあげるでいいんでしょうか、

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

増えていて、成長曲線にもはいっていたら大丈夫かと思います。
    まだ2ヶ月だと思うので、もしかしたらまだ食欲<睡眠欲なのかもしれませんね。
    私は泣いたらあげるにしていたけど、心配だったら3時間おきでいいと思いますよ。夏じゃなければ脱水とかもあまり心配ないしね☺️

• 2月19日
ママリ🔰

2ヶ月後半から遊びのみが始まって全然飲んでくれなくなりました😥

なので欲しがってなくても3時間であげてても、40〜120しか飲みませんでした、。
思い切って、欲しがるまであげなかったら4時間15分たったら泣き出し140飲み干しました(笑)それからは4時間であげてます!120〜140飲むようになりました!

もしかしたらお腹空いてないのかも入れないですね!

• あゆみん

あゆみん

同じです。
    わたしも思い切って4時間とか空けてみれば飲むのでしょうか、、

• 2月19日

うちは140飲み切ったらめちゃくちゃ飲んだなと思います☻︎
頑張って100〜120位で、いらない時は80位しか飲みません(^-^✿︎)

5.6時間あいても80〜100しか飲まない時もあります💦少食な子なんだろうと思ってます(_ _✿︎)

体重の増えも問題ないです👍🏻

• あゆみん

あゆみん

日中はどのくらい飽きますか??

• 2月19日

退会ユーザー

3〜4時間あきます☺️泣かなくてもミルクをあげてますが舌で押し出したり首を振ったりして嫌がります💦飲まない時は本当に飲まず20〜40位で吐き出してきます😨

• 2月19日
  • あゆみん

あゆみん

わたしも舌で押し返されても哺乳瓶ずっと咥えさせてると嗚咽して吐かれます🤦🏽‍♀️
    生後3ヶ月だと指しゃぶりしてるからお腹空いてるとかはないですよね🥺

• 2月19日

退会ユーザー

嫌がりますよね💦私は立ってた抱っこして軽く揺れながらあげたり頑張ってますが、飲み切る事殆どありません🥹

うちは拳しゃぶりしてます🤣遊んでるんだと思います(^-^✿︎)

• 2月19日
  • あゆみん

あゆみん

飲んでくれなくてイライラしちゃいます😵‍💫
    お腹空いたってなく事がなく泣くまで待って見たほうがいいのですかね、、

• 2月20日
まりちゃん

2ヶ月の頃からミルクの飲みが急に悪くなりました⤵️(>_<)

日中は時間が開いてても50とかしか飲まない時があります、、(>_<)
ミルクたくさん作っても毎回残します⤵️

ただ、もっとくれ!って感じの時もあるので、どれだけの量を作るのかが難しいですよね、、、(>_<)💦

日中は3~4時間ほどあけています!
昨日はほんとに飲まず、合計500くらいでした💦💦💦

• あゆみん

あゆみん

飲んでくれる分にはいいんですけど飲んでくれないと不安になります😵‍💫

体重の増えはどうですか??

• 2月19日
  • まりちゃん

まりちゃん

体重はほんとにゆっくーり増えてるってゆう感じなのでもうちょい飲んで欲しいです~!(゜ロ゜)⤵️💦

ただ、うんちが便秘なのでそれも水分たりてないのかなぁって感じです⤵️⤵️⤵️

• 2月19日