※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

保育園での給食やおやつについて質問します。娘が1歳で幼児食を食べることになるか不安です。果物の扱いも気になります。

保育園の給食について

保育園に色々書類を貰いに行きました。
その中で、園長先生から「娘ちゃんは幼児食でいいでやすよね!」と結構強めに言われました。
強めに言われて発言できなかったのと、離乳食と幼児食の違いを理解しておらず発言できませんでした。
今日調べると、幼児食は一般的に1歳半〜と目にしました。
うちの娘は、4月に入園し、4月の途中で1歳を迎えます。
幼児食で大丈夫でしょうか。
おやつも、バナナなら皮ごと半分を出されるそうです(皮に切れ目は入れるそうですが)。
あと、よくおやつに出るのがグレープフルーツとのこと。
あんな酸っぱいのを……
バナナが皮ごとならグレープフルーツはどうやって出るのだろう……

皆さんの保育園では給食やオヤツはどんな感じですか?

コメント

ママリ

食材表を全てクリアしないと娘の保育園では幼児食にはならないですね🤔
入園してすぐ1歳になりましたが、まだ食材表クリアしていなかったので完了食でした。

食べる時は先生が補助に入られるので食べにくい時は食べやすいようにしてもらえました。

おやつは幼児食ではきな粉餅が出たりするのですが、そういう時は完了食の子と同じメニューになっています。
フルーツやビスケット、おにぎりやおやきなどがおやつとして出ます☺️

• 丸々だるま

丸々だるま

ありがとうございます😊
    入園予定の保育園では、「献立を月初めに写メしてもらって、食べたことない食材は当日までに2回は食べさせてください」とのことでした→月初に初めての食材あったら、どうするん?て感じですが😓
    おやつは基本的にフルーツのようです。

• 2月20日
オリ子

保育園で働いていた者です😌

保育園によっては完了期の提供がなく、後期食が終わったら幼児食になるところもあります!
そういった園では1歳頃から食事の進み具合を見て幼児食を提供していますよ😊
形状は1歳でも食べやすいように小さく切ったりはしています。

ちなみにグレープフルーツは食べさせてはいけない果物でもなく、娘も1歳から美味しそうに食べていますよ〜👍

食事に関しては絶対に変更不可という訳では全くないので、離乳食の進み具合で不安があれば「やっぱり離乳食で提供して欲しい」と伝えても構わないと思います✨

• 丸々だるま

丸々だるま

幼児食が食べられなかったらどうするんですか?と尋ねたところ、「保育士が小さく切って与えます」とのことでした。

グレープフルーツ自体は特定原材料および準ずるものの28品目に該当しないこと、ハチミツや黒糖などの与えてはいけないものに該当しないことは知っています。
    ただ酸っぱいよな、と。
    あと、どうやって提供されるのか帰宅してから疑問に感じました。
    まさか背の部分に包丁入れただけの種アリで提供されるのか??とか。

慣らし保育でも後半はオヤツの時間もあるし、とりあえずやってみるしかないんですよね💦

• 2月20日
ゆうき

1歳さんになるので幼児食の提案をされたのかなと思います😊うちの園でも1歳を目安に幼児食ですよ☺️食べ物の大きさ、食べやすさは保育士がお子さんに合ったものにできるので大丈夫ですよ!
バナナも1歳さんなら皮をむいて渡してあげます😊グレープフルーツは皮がついて小さくカットしてくるので皮をとって、果肉だけはがしてあげてました😊
グレープフルーツは保育園では果物によく出ますよ☺️

• 丸々だるま

丸々だるま

そうなんですね!
    入園予定の保育園ではバナナの皮は皮に切れ目を入れるだけで提供とのことで、心配しています。
    バナナ本体は大丈夫でも皮を食べた時の農薬とか…
    またバナナの提供方法からしてグレープフルーツはどんな提供方法だ?!と感じました。
    りんごは櫛形のスライスのようですが…

• 2月20日
ママリ

うちも3月末で一歳で翌日から幼児食ですよ😂バナナはそんな感じででます!うちの保育園と同じく適当なところかもですね😂

• 丸々だるま

丸々だるま

入園予定の保育園が勤めている会社の企業主導型保育園なので迷わず決めてしまったのですが、説明を聞いて「しまった!」と思いました。
    悪い噂は聞いたことないですが、テキトーなのかもしれないですね😓
    なにせコロナで親が行事などに参加できず、同期や同僚で預けてる人たちも「様子が分からず不安」と言ってたし😭

• 2月20日