※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
子育て・グッズ

4歳の男の子は幼稚園ではしっかりしているが、家では甘えん坊で指示に従わないことが気になる。同じ悩みを持つ他の母親もいるか不安。旦那もそうならないように教えるべきか迷っている。

4歳年少男子の指示の通り具合について質問なんでのですが。

幼稚園では、先生にはしっかりしていてクラスを引っ張ってくれていますと言われています。

家では、まだまだ甘えん坊で泣いたり怒ったりすねたり感情豊かです。

弟には、生まれた頃はどう接していいかわからなかったり、兄弟ゲンカが絶えない時期もありましたが、今は、ケンカになっても、手は出さないようにこらえる事もできるようになり、一緒に遊んでくれたり、お兄ちゃんな一面も見られるようになりました。

ただ、最近気になる事が一つあり、指示の通り具合なんですが。

今朝もお出かけ前に、靴下はいてねーと3回くらい言ってやっと履いてくれたり。
雪遊びから帰って来てからも、靴乾かすから持って来てねー→脚絆持ってくる。
ジャンプスーツも乾かすから持って来てねー→玄関にぽーん
これが、日常茶飯事で最近嫌になる事があり、ちゃんと注意するのですが、同じ事の繰り返しで。幼稚園ではちゃんとしてるそうです。だから、家ではいいか..と思いながらも、小学校行ったら大丈夫かな?とか思ったり。中学生男子のお母さんとかも同じような悩み抱えてたりするのでしょうか??年少男子はこんなものですな?性格にもよりますかね?

旦那も、靴下とか鼻紙とかそこら辺にぽーいみたいなタイプなのでそうなって欲しくないなと思うのですが、あまり口うるさく言わない方がいいのでしょうか?
それとも、小さい内からしっかり教えた方がいいのでしょうか??

コメント

一向に疲れが取れない母

年少の息子います!
わりと家でも指示はわりと通る方だとは思いますが、、幼稚園で褒められてる程ではやっぱりなく家だとわがまま爆発させたり、怒られる事ばっかりやったりそんなものだとおもいます😇
結構私はガミガミ怒っちゃってますねー。

• はな。

はな。

そんなものなんですね💦
    家だとやっぱり甘えが出ちゃいますよね。
    逆に家でも、キチキチやってたらこわいかな?とも思ったり😞
    私はあんまり怒れなくて、でも何回も続くと声のトーン変わっちゃうんですけど。そうすると、旦那がおいおいそんな怒るなよとか言うので。いや、ちゃんと言わないとじゃない?って思うのですが😥

• 2月19日
イリス

4歳8ヶ月の長男がいます。下も弟です。

保育園では指示もしっかり通るし、集団生活も問題ありません。

でも、家ではまだまだ甘えん坊ちゃんです。
靴下や上着などの準備はできるときはさっとできますが、「ママやって」とか多いです。
適当に脱ぎ捨てたりぺいって投げられることもあります。
そういうことすると「ちゃんと大事にしないなら明日のゴミの日に捨てる」です。
洗ってもらったり乾かしてもらったりするんだから、「ママやってください」「お願いします」でしょって言いますね。

今は下の子がやらないイヤイヤ期なので、私がそっちに怒るから「〇〇はちゃんとできたよ。〇〇のは捨てないでね」とか言います。脅しすぎたかな…。

でも、やるべきことはやる。やってもらうならお願いする態度とかありがとうとか、ちゃんとできるようになってほしいです。

• はな。

はな。

やっぱりそれくらい言わないダメですよね😞旦那に怒りすぎって言われたのが謎で。ちゃんと言わないと、あなたみたいになるのでは?と思っていて..わたしも、ちゃんとできるようになって欲しいので、きちんと伝えてみます!ありがとうございます。

• 2月19日