※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、いくつかの発達面で懸念があります。発達障害かどうか悩んでおり、市の相談を考えています。客観的なご意見をいただきたいです。批判はお控えください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘
共同注視できない(親が指差した方向を見ない)
指差しできない
発語無し
指示が通らない
つかみ食べできない
外だと親を気にせずに歩いて行ってしまう(家では逆にすごくベッタリ)

他にも気になることはいっぱいありますがもうこれ発達障害ですよね?決めつけるのは良くないと思いますが、違和感がありすぎて。
目は合う方で、簡単な模倣はできますが、他の子より幼く最近はきっと障害児だろうなぁという目で見てしまいつらいです。
そろそろ市の発達相談に行こうと思っていますが、みなさんの客観的なご意見ください。同じような感じで発達障害だったよ、グレーだよ、違うかったよなど教えていただけたら嬉しいです。

豆腐メンタルなので、障害と決めつけられて子どもが可哀想などの批判はお控えいただけるとありがたいです。

コメント

まき

上の子が同じ感じでした。現在言葉の発達地帯で療育にフォローで通っています。
幼稚園に入園してからはさらに言葉がふえて、幼稚園の先生からも違和感は感じられないと言っています。

療育の先生からはマイペースであってトレーニングする必要もなさそうですね。と言われています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲同じかんじで発達障害の診断が下りたよ等のコメントを覚悟していたので、とても希望の持てるお話ですごく嬉しいです( ; ; )うちもお子さんのように成長してくれますように。
    ありがとうございました☺️✨

• 2月20日
はじめてのママリ

目が合って真似もできているならそこまで心配なさらなくてもいいかなと思いました!指差しは1歳半の項目ですし発語は3歳ぐらいまで様子を見てもいいものです。指示というよりかは簡単な言葉がわかるかとかはいかがですか?外だと親を気にせず歩くのはあるあるですよ!!!つかみ食べはもしかしたら触るのが嫌な性格だけかもしれません。一つ一つを見るとそんなに心配いらない印象ですがたくさんだと不安になりますよね💦ちなみに我が子も1歳1ヶ月ですが似たような感じ+目が合いにくいです。なので目が合うだけ羨ましい限りですよーーー!

• ママリ

ママリ

一つ一つお答えいただいて、ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました(>_<)
    お子さんも同じぐらいの月齢なんですね!お互い何事もなく成長してくれることを願っています、、🥲
    ありがとうございました!

• 2月20日
ほのか

過去の質問にすみません💦
1歳3ヶ月の息子がまさに同じ感じで心配しています🥺
発語、指差しなし、模倣少ない
言葉の理解なしです。
その後お子様はどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

1歳5ヶ月になりましたが、まだ発語無く指差しもできません😭
    ただこちの言うことはだいぶ理解できるようになっているので、もう少し様子を見ようと思っています(>_<)

• 5月10日
  • ほのか

ほのか

そうなんですね🥹✨
    いつくらいから理解がでてきましたか?
    模倣はどんな感じでしょうか?🥺
    質問ばかりすみません💦💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

理解できるようになったのは本当に最近のことで、1歳5ヶ月になる少し前くらいからでした!模倣はパチパチぐらいしかできなかったのですが、今はバイバイやハーイ、いないいないばあなど最近急に色々するようになりました☺️
    発語は無いですが娘なりに成長してくれているなあと思います(^_^)

個人差があると言いますが、それでも色々心配になりますよね💦😫

• 5月10日
  • ほのか

ほのか

すごいです🥺👏👏👏
    ちなみにどれくらい理解してますか?💦
    模倣すごいです!!!💕
    うちは模倣が苦手みたいで全然でパチパチ、いただきます、バイバイは気分でしたりしなかったりって感じでそれ以上増えず心配で🥺

個人差だとはわかっていても不安になってしまいますよね💦
    1歳半検診までは様子見と思ってますが検診も不安で😭

• 5月10日