※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が急に食事を拒否し始めました。体調は悪くないようですが、果物だけを食べるようになり、心配しています。病院へ行くべきか、イヤイヤ期なのか不安です。経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子が、急にご飯を食べてくれなくなりました。
昨日のお昼からです。
今までは多少好き嫌いはあったものの、食べることが大好きでご飯はほぼ完食していました。
その代わり、今まであまり飲んでくれなかったお茶を最初に全部飲んでしまいます。
体調が悪いわけではなさそうで、食事以外に変わったことはありません。
ご飯だよ〜と声をかけると食卓までトコトコやってきて、頂きますもしてくれます。
なのに急になぜなんでしょうか…心配です。

昨日のお昼ご飯は全く食べなかったのでみかんをあげると食べました。
晩ご飯は、お米もおかずも1/3くらい食べました。
今朝は食パンだったのですが、いつも1枚食べるところ半分くらいで、バナナは食べました。
牛乳も飲みました。
で、今日の昼食は全く食べてくれません。嫌がって泣くんです。
途方に暮れています…

病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。
バナナやみかんは食べるのでイヤイヤ期ですかね?
でも果物しか食べてくれないのはかなり困ります💦
第一子で経験がなく、もし同じような経験があった方いらっしゃれば教えて欲しいです😔

コメント

突然食べなくなることありました!食べないから果物やおやつあげると、それが習慣化されちゃうのでらご飯食べないなら果物もおやつもなし!ってしてました🤭
そしたら渋々一口とかは食べてたので😂

はじめてのママリ🔰

最初に飲み物がぶ飲みはよくないかもですね。お腹が脹れてしまうので…
うちも食べたり食べなかったりします💦
おやつはおやつで、ご飯はご飯として、食べなかったら冷蔵庫に取っておいて、お腹すいたらこれしかないよ、でいいよと栄養士の先生は言ってましたね。
果物など好きな物は食べたいけどそれ以外食べたくないみたいなことかもしれません。

泣いてまで食べさせると余計食べなくなるので、しばらくして泣き止んで落ち着いたらまた食べたりしますよ。

mama

うちも先週からごはん食べなくなりました。
今まではほとんど完食してデザートまで要求されたのに、、、
ごはんだよーって言うと、自分で席ついて手拭いていただきますはしますが、果物とチーズ食べて主食とおかずは手をつけてもらえないです(>_<)💦
無理矢理食べさせようとするとイヤイヤして泣き出すし、こちらもイライラするので片付けちゃいます!
こんなんでいいのか心配ですが、これも一時の成長だと思って食べるものだけ食べさせればいいやーって思ってます(*´-`)

今朝はバナナとキウイとチーズにパン1口しか食べてませんが、お昼はガッツリ1人前以上食べました!
本当にお腹空いてたら、私の分まで横取りして食べてくれるので!笑