※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

最近歩ける歩数が増えてきたので公園デビューしました!(あまり広くない…

最近歩ける歩数が増えてきたので公園デビューしました!
(あまり広くない、滑り台砂場鉄棒が2台ある程度の公園です)
他の子に会えるのが嬉しいみたいで、人見知りせずに自分から他の子に近づいていました。

1人は縄跳びをしている女の子、もう1人は帰り際最後に滑り台を1回だけ乗りたいと言っていた男の子です。

女の子の方はママさんが「赤ちゃんが来たら危ないから止めようね〜」と言ってくれて、女の子も嬉しそうな表情だったので特に止めたりしませんでした。

男の子はママさんは帰る準備ができていて「最後に1回だけだよ〜」と言った時に娘が近づいて、その子がよしよしとしてくれたり、滑り台に乗った時に娘が拍手したのでもう一回見せたいようで2回やっていました。引き止めてしまうと申し訳ないので娘に「お兄ちゃん帰るんだって〜!バイバイしようね」と言ってバイバイしました。

どちらのママさんも(私サイドで見ると)嫌な表情はなくむしろ微笑ましく見てくれていたのですが、皆さんなら危ないから近づけないでほしいとか、早く帰りたいから引き止めないでほしいとか思ったりしますか🥺?(嫌な感じだったらすぐに近づかないようにさせようと思っていました!)

公園初心者、知らない親子との交流もないので
あれで良かったのかな〜と帰ってきてから考えてしまいました💦

コメント

ママリ

別に何とも思いません☺️
仮に自分の子がやりたいことができずに鬱陶しそうにしていたとしてもそれが社会性を学ぶってことではないでしょうか。
やりたいことを誰にも邪魔されずに楽しくできることばっかりじゃないし。

逆に赤ちゃんサイドも、近づきたいけど嫌な顔されちゃったから離れなきゃ〜って体験も、空気を読めるようになるためには必要なものだと思うしお互い学びの場になるのではないでしょうか。