※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
住まい

長年、アップライトピアノを使ってきて、電子ピアノに切り替えた方、い…

長年、アップライトピアノを使ってきて、電子ピアノに切り替えた方、いらっしゃいますか。音やタッチの違いがあると思うんですけど、慣れましたか?

本当は実家のアップライトピアノを今の家に持ってきたかったのですが…。

①ハウスメーカーに床暖房が壊れる可能性があると言われた。
②畳の部屋に置くのはオッケー。でも、3人目が産まれるため、部屋数が足りない。
③地震が恐いので、ピアノを置く部屋では寝られない。
等の理由から、アップライトピアノを諦めなければなりません🥲

電子ピアノなら、①音量調節ができる②夜中でもヘッドホンを使えば楽しめる③軽い④色んな楽器の音が再現される
等のメリットもあります。

あとは、私のアップライトへのこだわりを捨てれば…なんですけどね😅
経験のある方いれば、教えてください!

コメント

空色のーと

それなりにいい電子ピアノに変えました。

まぁ、もちろん音質やタッチの違いはありますが、慣れですね!夜でも弾けるのはやはり魅力だし、今はこれで良かったと思ってます☺️

• えり

えり

ありがとうございます。
    そうですよね、きっと慣れですよね!
    差し支えなければなんですが、それなりにいい電子ピアノとはどこのメーカーの物ですか?型番とか分かるでしょうか。

• 2月19日
  • 空色のーと

空色のーと

YAMAHAのクラビノーバCLP775で、315,000円くらいのやつです☺️

• 2月19日
  • えり

えり

ありがとうございます☆
    クラビノーバ、候補です!
    ワンランク下の24万のほうにしようかと思ってましたが、、、
    また楽器屋さんに行ってみます(^o^)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも色々店頭で試して
一番タッチの気にならなかったカシオの
CELVIANO Grand Hybridというのにしました!
40万以上はしたかなと思います🤔

• えり

えり

ありがとうございます☆参考になります。
    タッチが似てるのがいいですよね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチ大事です!ちなみに私はショパンやリストを弾きますが特にストレスは感じません。
    色々試してみるのがいいと思います☺️

• 2月20日
  • えり

えり

今、楽器屋さんに行ってきたんですが、カシオの電子ピアノいいですね!
    1番、本物っぽかったです!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちがそうです☺️
アップライトは、やっぱり音が美しいな〜✨✨とは感じます。

ですが、調律も定期的にいるし、費用もかかるし、夜は弾けないし、蓋も重くて子供が手を挟みそうだし、地震も怖いし(南海トラフが来ると言われてるのもあり)、なかなかハードルが高かったです。

電子ピアノ、個人的にはめっちゃいいです🥹✨特に夜弾けるのが最高!弾きたい時に弾ける、っていいな、意欲が上がるなと思います☺️子供も喜んでます✨✨
私は後悔してないですよ☺️🌷

• えり

えり

やっぱり音の美しさは本物には敵わないですよね🥲

そう、ハードル高いですよね!たしかに蓋が重くて恐いです🤯
    うちも南海トラフの地域だし、やっぱり電子ピアノしかないかな。

この前話した調律師さんは「電子ピアノは調律要らずだから、調律師泣かせ。軽いし、性能がいいし」と勧めてくれました。
    もう一回、楽器屋さんに行ってみまーす!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

床暖房はピアノも痛みそうですね。。。

うちは電子ピアノ買って8年目ですが。。。(YAMAHAのクラビノーバ)

夫も娘もそれなりに弾くので、中の部品変えましたよ。。
外装も劣化して剥がれてきてます😅

電子ピアノって、経験者の大人が気分転換にちょっと弾く程度でしたら丁度よいのですか。。

弾く曲のレベル(ショパン、ドビュッシー以上)によってはストレスと後悔しか感じないかもしれません。

うちは、電子ピアノ購入して2年後に結局実家からアップライトを搬入しました😅

電子ピアノも手放さずに置いてます。
本気で弾きたい時はアップライト。気分転換や夜中に譜読みしたい時は電子ピアノ。みたいな感じで使い分けてるので、買って後悔はないですね。

あと。。
電子ピアノは子供の習い事には向かないです。
グランドピアノ、アップライト、電子ピアノの違いをわかった上で経験者は調節して弾けますが、電子ピアノしか知らない環境で育った子どもは発表会聞いたらすぐわかりますよ。

• えり

えり

電子ピアノとアップライトの2つがあるんですね✨クラビノーバ、候補です!

そうですよね。
    電子ピアノだけだと耳の育ちがどうなのかなぁと思ってました🥲ただ、娘たちがどこまで本気になるのかは分からないし、プロを目指すわけではないので、まずは電子ピアノで挑戦してみようかと思います(^^)

そのうちアップライトに変えるかもしれませんが…。ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブルクミュラー入るあたりでもう一度考えてみていいと思いますよ。

個人的な印象ですが。。

習い始めて、2年〜3年でブルクミュラーに到達したら。。。。
    絶対にアップライトに変えたほうがいいです。。

うまい子ほど電子ピアノの弊害を感じると思いますよ。
    (叩きつけるような音だったり、強弱の幅が狭く感じると思います。)

ちなみにうちもクラビノーバの下から二番目のモデルです。😁
    アップライトへの買い替えを少しでも念頭においているのであれば、電子ピアノの予算は少し控えめにしても良いかと😊

• 2月20日
  • えり

えり

ブルクミューラーが基準なんですね。情報ありがとうございます☆

子どもが大きくなったり、巣立てば、アップライトピアノを置きたいですねぇ。その頃には実家のアップライトも傷んじゃってるかもしれませんが…😂

個人的にはアップライトの重さで床暖房は壊れない気がするんですが、ハウスメーカーは安全重視な回答をしてきますよね。旦那も「床暖房が壊れても修理しないよ」 とか脅してくるんで😒泣く泣く諦める感じですね😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床暖は、床暖機能よりもピアノが痛みますね。。

でも、正直、備え付けのオーティオラックにテレビをおいたらそちらのほうが重いですからね。。

床暖からのピアノ保護のために専用のボードを敷けば、床への負担も分散されると思います。

• 2月21日