※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんを抱っこやおむつ替えができず、育児に不安を感じています。母乳も出ず、病院の食事も受け付けられず、心身ともに疲れています。家に帰ることが不安で涙が止まりません。

生後3日目になるのに
・抱っこできない
→どうしていいかわからず手が震えて助産師さんのサポートなしでは1人で抱っこできません。
抱っこしても向きも変えることができないし、ベッドに寝かせることも1人でできません。
・おむつ替えすら一度もできない
→オロオロしてしまって見かねた助産師さんが助けてくれます。1人でできるどころか赤ちゃんに触れることすら怖いです。

育児向いてないんですかね。
後数日で退院なのに
こんなんじゃ家帰ったらどうしたらいいのかわからなくて涙が止まらず寝れません。

3日も経つのに赤ちゃんに触ることすら怖くて、毎回手が震えてオロオロしてるだけで何もできないなんて情けないです。

母乳も一滴たりともでないし
病院のご飯は口に合わなくて食べれないし
心も体も早くもボロボロです。

コメント

ママ

産後メンタル落ちたりしんどいですよね😭

赤ちゃんの抱っこは何が怖いですか?☺️
落としちゃったらどうしよう、とか 赤ちゃんの支え方が分からない、、とかですかね?

• まー

まー

全部です。
    どこを持ったらいいのか、首がガクガクして怖い、支えられてる感じがしないなどです。

• 2月19日
  • ママ

ママ

赤ちゃん、へにょへにょだしほんとにどこをどう抱っこしたらいいのかオムツ替えの時も足どれくらいあげたらいいか分からないし、右も左も分からず不安になりますよね😭

でも赤ちゃん意外と強いですよ😆✨
    息子が生まれた時娘も抱っこしましたし2人目なので1人目より適当になっちゃうことも多かったですが、2人目いる友達に聞いたらみんなそんなもんだよー!って言ってて意外と赤ちゃん強いんだなと思いました☺️💓

助産師さんに付き添ってもらいながら抱っこしたりオムツ替えてみたり少しずつ少しずつ慣れていけると思います☺️

私は完ミで育てましたがなんの問題もなく育ってます😆💓

ママさん頑張ってるの伝わって来ます😭✨
    赤ちゃんのこと本当に大事に思ってるんですね🥲💓
    助産師さんに何が怖いか、どう怖いか、ありのまま伝えて、サポートしてもらいましょう✨
    応援してます😆

• 2月19日
  • まー

まー

赤ちゃんと触れ合ったことが人生一度もなく、怖くて怖くて仕方ないです。
    大丈夫大丈夫!と助産師さんに言われる度、そうは思えなくて泣きたくなります💦

不妊治療して授かったので、もしも何かあったらとか余計なことを考えたり、自分のせいで…とか思ってしまって辛くなりました。

優しいコメントくださってありがとうございます。頑張ります。

• 2月19日
  • ママ

ママ

私も1人目の時周りに赤ちゃんなんていなくて触ったことも人生一度もなくて🥺
    何もかもはじめてであたふたあたふたしてました😭ほんと恥ずかしいんですが、赤ちゃんのうんち黄色いって知らなくて焦って半泣きで「赤ちゃんのうんち黄色くて下痢っぽいです😭😭😭」ってナースコールして😂
    普通に考えてミルクしか飲んでない赤ちゃんのうんちが固形だったら怖すぎるのに、、😂でもそういうことも考えられないくらい、必死で 不安で 、、だったんですよね🥺今だから笑い話です😂
    なので赤ちゃんに触れるの怖い、触れ方が分からない、壊れないかな?ってとっても分かります🥲

助産師さんは何百人と見てきてるから大丈夫!って言えますが ママからしたら初めての子で初めての赤ちゃんで右も左も分からなかったら 大丈夫!って思えないですよね😭
    私も2人目にしてやっと、大丈夫大丈夫ー!って思えましたが1人目はほんとに思えなかったです😭

お互い頑張りましょうね💓

• 2月19日
  • まー

まー

黄色いんですか?
    私の子緑っぽい色でした…病気とかでしょうか?

何が大丈夫なんだよとイライラしてしまいもうそれ以上話したくなくなってしまって…

• 2月19日
  • ママ

ママ

緑だったり黄色だったりです︎💕
    緑も正常ですよ😆

ほかの助産師さんはいないですか?🥲

• 2月19日
  • まー

まー

そうでしたか。よかったです!

みんなそんな感じなんです。
    大丈夫よーなれるから!
    少しくらい平気よ!
    何がそんな難しいー?
    とか。もう誰とも話したくなくて…

• 2月19日
  • ママ

ママ

そうです💓

あー、、、私が1人目産んだ産院みたいです💦
    みんな冷たい感じで🥲
    他の方へのもみましたが母乳推奨なところも似てます💦
    母乳吸わせて吸わせて言われて、1人目だから言われるがままにやってしんどくて産後うつになりました🥲
    2人目は別の産院で産みましたが、母乳?あげたくなかったらミルクでいい!出なかったらミルクでいい!
    母乳で育てたいならやっぱたくさん赤ちゃんに吸わせないかんから無理せず一緒に頑張ろう☺️みたいな感じで、私は入院中に速攻みるくにしまーすってミルクにしました😆

誰とも話したくなくなりますよね、、、私も退院してからずっとひとりで泣いてました🥲
    退院してから、市の保健師さんとかに連絡してみるといいと思います!!!
    優しく相談乗ってくれるはずです😭✨

• 2月19日
  • まー

まー

本当みんな冷めた感じで、母乳推奨がすごくて…このままじゃ私も鬱になりそうです💦
    ご飯とかも病院食が無理で毎回ほぼ食べないでいると、食べないと体力持たないよー!とか言われて、こんな不味いご飯食べれるわけないでしょ?って思いながら、すみません。って謝るしかなくて😭

里帰りなんですけど、別の市の保健師さんも相談に乗ってくれるんでしょうか?

• 2月19日
ななこ

出産お疲れ様でした😊

赤ちゃん抱っこできないのも、おむつ替えられないのも手が震えてオロオロするのもしょうがないと思います!
ママ3日目ですから!
ママになってすぐ抱っこもできて、おっぱいも出て、全部順調なんてないですよ!
まわりは出来てるように見えるかもしれないですがみなさん内心怖くて不安だと思います!
というか触るのが怖いとかって感情は大事だと思います😊

退院後は誰かサポートしてくれそうな人はいますか?
赤ちゃんもちょっとずつ成長していくのと一緒で、ちょっとずつママも一緒に成長して慣れていくので本当に本当に大変なので、できれば誰かサポートしてくれる方がいるほうが安心ですね😊

• まー

まー

初日ならともかく、もう3日も経ってるのにまだ何もできないとかそんな人いないですよね。

母がいますが、私を産んでから30年以上一度も赤ちゃんに触れておらず首が座るまでは怖くて抱っこ無理かもと言われました。旦那もこれまで赤ちゃんに触れたことがないので。
    誰もまともに世話できる人がいません。

• 2月19日
  • ななこ

ななこ

私は3日目まで自分から抱っこしませんでした😅
    オムツも変えてないです。
    4日目からは赤ちゃんだけ転院しちゃったので離れてさらに触ることなくなっちゃいました。

お母さんだってそんな感じなら初めての赤ちゃんをそんな簡単に抱っこできるわけないと思いますよ?
    みなさん試行錯誤しながらの子育てだと思います!
    まともにやろうなんて思わなくて良いので、ママの気持ちを優先しながら試行錯誤で子育てしたら良いと思います。
    産後は1ヶ月健診があると思いますし、病院によっては2週間健診もあると思うので、その時にちょっとずつ大きくなっていればOKです🙆‍♀️

• 2月19日
  • まー

まー

そうだったんですね。
    周りの人みんなできてて私だけ何もできなくて悲しくなりました。

サポートできる人がいない中でなんとかなりますかね💦
    まともにお世話してあげれるのかなと、、

• 2月19日
  • ななこ

ななこ

周りの人みんなできてるように見えるだけです😊
    みんな不安の中やっていますよ。
    私は産後うつにもなったし、メニエル病にもなりました。

少しずつ大きくなっていればOKです!
    1ヶ月健診で大きくなっていれば周りから見ればできてるように見えます。
    どれだけ赤ちゃんが泣いていたか、どれだけ寝てくれなかったか、どれだけ授乳が大変だったか、どれだけママがオロオロしたかなんてわかりません。

あと、入院中に助産師さんに弱音を吐いたらいいと思います!
    泣いても全然大丈夫です🙆‍♀️
    助産師さんは泣いてるママなんてたくさん見てきてるので慣れてます。
    強がる必要ないし、どうせなら次に助産師さんが来たら泣いていろいろ言ったらいいと思います。

• 2月19日
  • まー

まー

ありがとうございます。
    人に頼ることが苦手なので、頑張って頼れるうちに頼れれば良いのですが😭

• 2月19日
はじめてのママリ

初めての育児ですもん、色々怖いですよね😢 
もし落としてしまったら?
抱き方間違えて怪我させてしまったら?
泣かせてしまったら?
みたいな不安、恐怖、思ってることを助産師さんに相談してみてはどうでしょう😢
心のつっかえが取れると案外すんなりいくこともありますよ

赤ちゃん意外とタフなので大丈夫です! 

母乳は出なくて焦っちゃいますよね、それも大丈夫、私も出にくく、赤ちゃんも吸うの下手で、途方に暮れ、完ミにしました☺️ 母乳が全てじゃないですし、今の粉ミルクは優秀です!

8ヶ月のママしてますが、まだまだ私もペーペーでこんな一丁前なコメントしてあれですが、rさんのこと応援してます!

• まー

まー

しました。慣れれば大丈夫よー。と。
    慣れてないから聞いてるのに答えにならずでした。

ミルクでもいいと思ってます。何なら即完ミにしたいですが、母にも最初だけは絶対母乳をあげなさいと何度も言われてしまい、やるしかありません。
    やらなくて完ミにしたら一生言われ続けるので…💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

答えにならずはつらかったですね😢
    何がどう不安ですか?ここが分からないとかありますか?? 

私達のお母さん世代って
    母乳にこだわりますよね😢
    病院も母乳推奨のところとかもあるし、、
    でもそこは子供さんの成長や
    rさんの為に完ミで全然いいと思います!!
    産後って周りの言うことが余計気になってしまいますよね😢

• 2月19日
  • まー

まー

漠然と全部が不安で、何もわからないんです。
    この支え方で抱き上げて支えられてなかったら?暴れて落としたら?とか想像して怖くて、手が動かなくなります。

病院も母乳推奨なんです。
    吸わせれば母乳も出るようになるから!と言われ、さっきも10分ずつくらい頑張ったのですが出ず、助産師さんにもう一回やる?それともミルクあげる?と言われ、心が折れていたのでミルクあげます。と言ったら、やらないんだ。みたいな感じの顔をされてさらに心が折れました。
    そのあとはもう逃げるように部屋に帰ってしまいました…。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢何も分からないのが1番つらいですよね、
    何がわからないのかも分かんない、だから質問のしようもないみたいになっちゃいますよね
    そんな中よく頑張ってらっしゃると思います。
    私も抱き方が不安になった時、しっかり両手で抱っこされてるのであれば支えてあげれてます。って一度助産師さんに私も言われたことがあります! あたしが気をつけたことは首をしっかり支えることを意識しましたよ

全然ミルク選んでいいと思います!rさんの選択は間違ってないです、病院にいる間は母乳、母乳ってなりがちですが、、母乳にこだわらなくていいと思います
    私はすぐミルクくださいって自ら言ってましたし☺️
    (出ないもんは出ないんだ!って途中から吹っ切れてました笑)

病院って他のお母さんもみるので、無意識に自分と比べちゃって落ち込みますよね😢
    自分に合った育児でいいんですよ

• 2月19日
  • まー

まー

そうなんです。わからないことがわからないというか…

気にせずもらったらいいんですよね。顔色伺って疲れました💦

助産師さんもできてる他のお母さんには優しくしてるように感じてしまって、余計に落ち込みました😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔色うかがっちゃいますよね、、
    またミルク貰いにきたって
    思われないかな?
    とか考えちゃいますよね😢

でも、ミルクもあげることも
    立派な判断ですよ!
    rさんの頭の中で、母乳でないからミルク貰いたいって
    ちゃんと分かってらっしゃるしお母さんされてる証拠です!! 

気にしいな性格も産後の不安に関係ありそうですね😢
    自分が思ってる以上に
    抱っこもできてるんじゃないかなって思います(実際に見てるわけじゃないからあれですけど、なんていうんですかね、自信もっていいんじゃないかな!っていう私の思いです!)

• 2月19日
  • まー

まー

元々顔色伺って過ごしてきたタイプでして、、

抱っこは本当にできてません💦
    助産師さんが一緒に支えてくれてないと持ち上げることすらできてないので…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

おっぱいは産後5日くらい経って、3cc(スケールの誤差レベル)で、最初混合でしたがそのうち、母乳のみになりました。私も育児が不安で仕方がなったので、入院期間延長しましたよ☺️産後ケア入院を依頼して、帰りたいって思えるまで伸ばしました!

• まー

まー

徐々にって感じなんですね。
    ネットで見たら2〜3日で出るようになると書いてあって、一滴も出ないので不安でした。
    入院延期などあるんですか。
    ただ私は病院のご飯がほぼ食べれなくて延期するのは体調的に難しそうです💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当全然出なかったですよ😇軌道に乗ったのは、1ヶ月検診のあとからでした。退院の時に産後うつのスクリーニング?みたいな書類があって、多分それに引っかかって、市の職員さんからも電話で不安な事とか問い合わせありました。私は不安な事や聞きたい事をリストアップして、一つずつ不安を解消していました。とは言え、退院してから日中1人で子どもを見るのは本当に不安で仕方なかったです🥺

• 2月19日
  • まー

まー

1ヶ月検診の後ですか。
    それまではミルクあげていた感じですか?

不安なことなに?と聞かれても全部ですって感じでして、何とかのレベルにも達してません💦
    日中1人なんて怖くて考えられないです😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カバーつけて授乳してたので、余計に出は悪かったかもしれないです💦でも心配とは裏腹に1ヶ月検診で母乳だけでも、行けるし混合でもいいと言われました。とにかく出てる感覚とか自信が無くて、片乳10分とか、15分とかあげてました😅4ヶ月までは混合であげてました。

・母乳がどのくらい出てるか分からないから、ミルクをどのくらい足せばいいか分からない。
    ・泣き止まない時、どうすればいいかわからない
    ・退院後頼れる人が旦那しかいなくて不安で仕方ない
    ・腰が痛くて、骨盤ベルト巻きたいけど巻き方が分からない
    ・息してるのか不安でこちらが眠れない
    とかもう全部何もかも不安だし、正解は無いけど何か一つでも答えというか人の意見がほしくて色々聞いてました。

私自身看護師で、助産師さんや看護師さんは同職種で気をを遣ってか最低限しか話してくれず部屋もバイタル測るくらいしか来てくれなかったので、最終日2日くらいで聞きたい事があるんですってナースコールで看護師さん呼んで色々聞きました。

• 2月19日
komachi

ご出産おめでとうございます👼

大丈夫ですよ🙆‍♀️
産後でホルモンバランスが乱れてるせいです!すべてホルモンのせいなのでr...さんは何も悪くないし情けなくなんかないです。
むしろ出産という偉業を達成した証なのですから、まずはご自分をしっかり褒めてあげてください!

入院中は助産師さんを頼りまくりましょう。私は自分の母親かのように甘えっぱなしでした。どんな小さな悩みも聞いてもらっていました。
退院後が不安だったらそれも助産師さんに相談してみましょう。産後ケアのサービスとか提案してくれると思います!(私が出産した産院は入院の延長もできました!)

母乳も最初は出ないもんです!それが普通なので全然気にしなくて大丈夫です☺️
産後は私も気持ちが不安定になりました。周りも同じようなママさん多かったです。
あまり深く思いつめず「そのうちなんとかなるさ〜みんなが通る道さ〜」って軽い気持ちでいてくださいね。
そのうち本当になんとかなりますから💪
今は余裕なくても赤ちゃんもそのうち可愛いと思えるようになります♡
大丈夫です☺️

• まー

まー

ありがとうございます。
    ホルモンバランスの乱れですかね。

助産師さんに頼るが1番なのはわかってるのですが、なかなか頼りづらくうまく話せません💦
    大丈夫ですか?と聞かれると大丈夫ですと言ってしまいます。

2〜3日で出るようになると書いてあって不安になりました。
    前向きになれるようになりたいです…

• 2月19日
ma

1人目の時同じでした!
小さすぎて抱っこしても置く時の頭下ろすのも怖いし
オムツ替えの時足細くて抜けちゃいそうで全然できなかったです!
でも退院してからは旦那には怖くて任せれないし逆に自分がやらないと安心できなかったです!
はじめはみんな不安な気持ちだと思いますよ!

• まー

まー

退院する前にできるようになりましたか?
    後数日でできるようになるととても思えなくて💦

• 2月19日
  • ma

ma

全然!退院してからおむつ替えなど毎日何回もしてるうちに赤ちゃんもしっかりしてきていつの間にか不安も少なくなってきました!
    月齢あがるとまた違う悩みも出てくるので2人目はその時その時楽しみました(笑)

• 2月19日
Rei

出産おめでとうございます👼✨

わかります!最初怖いですよね!
自分保育士してますが、抱っこの仕方やオムツ替えの時などオロオロしてましたよ!🤣
首とかカクン!ってなって焦ったりしました🙏笑

無理されずに、休める時に身体休めてくださいね☺️✨

• まー

まー

ありがとうございます。

赤ちゃん触ったことすらなくて怖くてたまりません💦
    昨日から今日にかけて全然休めませんでした…

• 2月19日
  • Rei

Rei

保育士してても、産まれたての赤ちゃん触ったことなくて怖くて堪りませんでした😭(1〜6歳児との関わりしかなくて)

休めなかったんですね😢キツいですよね😢

• 2月19日
エアコン

ご出産おめでとうございます㊗️

不安なのすごくわかります。でも助産師さんに「大丈夫」と言ってしまってはそれ以上のサポートは得られないと思います。まずは素直に「だめです、助けてください、おむつ変えたいので一緒にやってください!」って言ってみるのはどうでしょうか?😳

私も全然何もわからなかったのですが、家に帰ってしまうともっとわからなくなるので、聞ける人がいるうちに不安なことを全部ぶちまけておくといいかと思います!

助産師さんに何か冷たい態度を取られても、どうせあと数日で一生合わなくなる人ですし、気楽に利用するくらいの気持ちでやると楽かもです。

• まー

まー

わかってるんですけどね…頼りたくても頼れないというか、冷たく感じてしまって言えなくて💦
    なんとか頑張って頼るようにします。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます&お疲れさまです!

色々不安なのに助産師さんがあまり頼りにならないことや母乳推奨な点、病院のご飯が食べられない点、私と同じだなと思って…とにかく不安だししんどいですよね💦

既にされているかもですが、助産師さんに聞きづらい・答えになってないときは、自分が納得いくまでネットで調べてやった方がむしろ安心できたり自信に繋がるかもしれません。
私も抱っこの仕方から不安でしたが助産師さんに聞きづらくて、入院中に子が泣いている横でユーチューブで抱っこの仕方調べて試してみて…とかしてました💦

まだまだ私も新米母で経験不足ですが、調べて色々と出てきた中で自分と子供が一番楽そうなものを選んでいくと少しずつ不安やストレスが減っていくのかなと感じています。
あと、産院の助産師さんより個人で母乳相談受けている助産師さんや役所の保健師さんとかのほうが優しかったりするので、産院以外のところに頼るのも良いかと思います!

• まー

まー

とてもしんどいです。
    ネットで調べたりずっとしてますが、実践となると別物でパニックになってしまいます💦
    産院以外のサポートも検討してみます!

• 2月19日
🐻‍❄️

赤ちゃんって小さくて全身ふにゃふにゃだし抱っこするの怖いですよね💦
でもこればっかりは慣れかなと思います💪
ふにゃふにゃだけど首さえ支えてあげれば他は雑でも意外と大丈夫ですよ✨
そのまま抱っこが怖かったら看護師さんにおくるみでおひな巻きにしてもらって、赤ちゃんがボールみたいな状態だと抱っこしやすいかもしれません💡
母乳は初乳に栄養がたっくさん詰まってるらしいので、それさえ飲めればあとはミルクでもなんでもいいと思います🌼
出なくても頻繁に吸ってもらうことで少しずつ出るようになると思います😊
私3人目でも産後3日じゃ出なかったです🤣
どうせ出ないけど一応吸ってもらうか〜って感じで3時間置きとか泣く度に吸ってもらってました☺️
ご飯は不味いかもだけど、体の回復のためにも少し頑張って食べた方がいいかもしれませんね😖
実母さんも30年前とはいえ絶対抱っこできます!
産科は看護師さんもドライだし産後で精神的にもボロボロだと思いますが、休める時に休んで無理せず周りに頼ってくださいね!

• まー

まー

慣れですよね…やらなきゃできないのもわかってるものの、怖くてパニックになりできずにいます…
    できたら早くミルクにしたいです。。

食べた方がいいですよね。わかってるんですが、もう見た目からして病院食がとにかく無理で…持参したお菓子を食べて過ごしてます。

• 2月19日