※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が発達面で気になる。未就園児の会で他の子供が楽しそうに参加する中、自分の子供はつまらなそうにしている。発語が少なく、喜ぶ場面で反応が少ない。他の子供と比べて異なる行動が気になる。

2歳半、発達面が気になります💦

児童館や幼稚園などの未就園児の会に参加すると、先生に絵本の読み聞かせをしてもらったり、みんなで手遊びしたりお歌歌ったりすることがあると思うのですが、、

その時来ていた他の親子はみんな子供もきゃっきゃ楽しそうに参加しているのですが、うちの子はつまらなそうにしているというか、私の膝の上で先生を見つめて真顔でいるままです。途中で飽きてきたのか1人だけおもちゃのところにいきはじめて勝手に離脱したり、、

定型の子はうちの子のような行動は取らないのでしょうか、、?
発語がゆっくり目(2歳半で15個くらい)だったり、上記のような子供が喜ぶような場面でこのような反応が多かったり、外で大人に話しかけられると固まってしまったり(名前呼ばれて返事するというのも出来ません)、発達面が気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳0ヶ月ですがおそらく自閉症です。
同じような感じですよ。
一つ違うのが
名前呼ばれて返事はできます、
大人しく椅子に最近は座れるようになりました、

はじめてのママリ🔰

うちの子も子どもが好きそうな歌とか劇とかあまり喜びません😅
歌は好きでよく歌ってますが知らない曲だと興味ナシです💧
クリスマスイベント行ったら出演者のオリジナルソングばっかりで全く聞いてませんでした。ダンスも全然しないし😅
みんな真似してダンスしてるのにー!とその時は思いましたが、まあ自分も知らない曲ばっかりのコンサート行っても楽しくないかもだなと今思いました😕
幼稚園のクリスマスイベント行った時もおもちゃの方が気になってましたが、おもしろそうと思った内容のだしものは見てました。
みんなが同じもので喜ぶってわけでもないのかなと…
外で大人に話しかけられたらビックリすると思うし、知らない人としっかりお話できる幼児なんているのか?と思います。
友達の子同級生でたまに会いますが会ってすぐは子どもたち全然喋らないし😅
名前呼ばれて返事はうちは習い事で毎回してて最近ちゃんとできるようになったので練習しないとできないかなと思います。同じ年齢のクラスなんですがみんなできたりできなかったりだし、もう少し小さい時はできない時の方が多かったです。
うちの子みんなでやるやつやらなかったりチョロチョロしてたりして発達面心配ゼロではないんですが…
2歳3歳ってそんなものかなという気もします🤔

恐竜ママ

まだ深く心配するのははやいかな?と、、皆が楽しいものがその子にとって楽しいものとは限らないですし…
上の子今4歳ですが
2歳半の頃は…言葉は早かったですが子供が好きそうなおもちゃなどには目もくれず
数字や英語が好きでした!

なので興味のあるものを一緒に学びました❕

子供にとって見知らぬ大人は怖いものだと思います。
名前呼ばれて返事をする…これに関しては、ご家庭でお手本を見せるのがいいのかな?と思います!
子供はよく見ているので、不意に出来たりすると思います!
2歳4ヶ月の次男くん昨日初めて
ご飯は座って食べようねーっといつものように、ゆうと
『はーい』と返事をしました!
長男のことよく見てるなと感じました!