※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ🔰
家族・旦那

産後1〜2週間ほどで義母が赤ちゃんに会いに行くと旦那に話してたみたい…

産後1〜2週間ほどで義母が赤ちゃんに会いに行くと旦那に話してたみたいです。義母は飛行機使う距離に住んでいます。コロナの関係で入院中は面会できないので、そしたらいつ会える?と連絡が来たみたいで。

私は退院後は実家に1ヶ月ほど帰る予定ですし、うちの両親も気を使うだろうし産後の体調もどうなるのか分からないので、産後1ヶ月してから自分達の自宅に会いに来てもらえないかな〜と思っていました。それを以前お会いした時にやんわりお伝えしていたのですが、初孫で楽しみにしてくれているのもあるだろうし、新生児時期の孫を見たいという気持ちもあると思うので、生まれてからいつ会いに行くかはまた息子(旦那)と相談しますね、と言われました。

退院後1〜2週間で自分の実家まで会いにくるのか〜、と正直思ってしまってる自分もいます。
私相手できるのかな、どのくらい滞在するのかな(実家に泊まりはしない)、うちの両親もどちらも仕事してるし(しかもシフト制)休み合うかな、など今から色々気にしてしまって、、。うちの両親は、初孫だし嬉しくて早く会いたいと思うのは当たり前なんじゃないかな?って感じです。

また、産後1ヶ月過ぎた頃にも泊まりで会いにくる予定なので、慣れない育児に義母の相手、家事に食事の用意など、大丈夫かな〜とそれも不安です。義母はお料理が好きではないようなので、手伝ってもらうのも申し訳ないというか、、。

会わせてあげたい気持ちはあるんです。
自分が心配性&無駄に気遣いなので、産後すぐですし自分が疲れちゃってメンタルやられないかが少し不安です🥲

コメント

さつまいも🍠4児まま

いやいや
ないでしょ。せめて1ヶ月経ったあとでないと無理ですよ……💦
正直1ヶ月たっててもしんどいですし、それはちゃんと断った方がいいです。
飛行機使う距離なら尚更です。子供守れるのは主さんしかいないですし、1週間2週間でもしコロナやインフルエンザうつってしまったらどうします?それこそ後悔しそうですよね💦

旦那さんに断りの返事送ってもらうなり、なんなりした方がいいと思いますよ……
泊まりで会いに来るのも意味わからないですし……

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

多分旦那さんは自分の親だしできる限りすぐに会わせてあげたいと思っているみたいで、母さんがこのくらいの時期に来るかも〜みたいな感じです🥲

飛行機のチケットをもう取ろうとしていたみたいだったので、いつ出産&退院になるかはまだ分からないから生まれてからの状況を見てから日にちや飛行機を決めてほしい!とは旦那さんに伝えました、、。

• 2月19日
rimama

うちも1人目の時に里帰り先まで見に行きたいと言われました😅
実感同士も近く、上の子の時はコロナ前だったので産院に義家族揃って(旦那なし)来てずーっと居座られてしんどかったのもあり、里帰り先まで来られるのはなぁと思ってました💦
結果、実母が「ただでさえ新生児おって旦那もしょっちゅう来て気を遣ってるのに義両親まで家こられるとなると掃除も大変やから、実家にはこないでほしい」とNGがでて🙅‍♀️
旦那経由で、家の掃除もできてないし実母にも負担かかるからやめてほしいと断ってもらいました😭

実親に負担がかかると断ってもらった方がいいです😭
しんどいのに頑張るとどんどん相手が距離感詰めて来てしんどくなります💦

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そうなんですよね💦
    ただでさえ仕事しながらもお世話になるのに、さらに義母が来るって実親に負担かけさせるのも嫌で、、。旦那が普通にうちの両親に、ここら辺でうちの母が会いに来るみたいです〜!って話してて、そもそもうちの親がそこ仕事入ってたらどうするの?って感じだし私の産後の体調考えようと思わないのかな💦とか思ってしまいました。両親にももう一度相談してみようと思います😭

• 2月19日
Hanaco

お断りしてもいいと思います😫
可愛いし早く会いたいのは良く分かりますが、実家にとなると自分の親もおもてなしもしないといけないし、自分も慣れない生活だし、しんどかったです😫
1ヶ月で泊まりに来られるのもなかなかしんどいかと…
どんなに仲が良くてもやはり気を遣いましたし、1ヶ月の頃は寝不足で昼間も寝たいし、もし来られるなら泊まらず(近くのホテルをとってあげるとか)の対応をおすすめします🥺
赤ちゃんが夜中も泣くしゆっくりしてもらえないし、まだ体調がよくないので自分の体調がよくなってからと伝えてもいいかと🥲
旦那さんからうまく伝えてもらいましょう😭

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そうですよね、、。私も出産が近づくにつれて今後の義母が来るスケジュール感に不安を感じてきてしまい、、😭
    遠方に住んでいてなかなか会えないので良い機会ではあるのですが何せ産後すぐというのが、、。旦那がうまく伝えてくれればいいのですが😢

• 2月19日
ママママリ

自宅に戻ってから泊まりに来る時は近くのホテル取ってもらうとかどうですか?
おもてなしも昼間だけですし、多少は気が楽になりそうな‥🙈

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

旦那はまだ育児がどれだけ大変で私がどれくらい変貌するのかあまり想像できていないので、実母ですし泊める気満々です、、。義母にも、泊まるってなったら私も赤ちゃんお世話しますよ〜って言われました、、。
    その時の状況を見ながら旦那と相談してみようと思います🥲

• 2月19日
てんちゃん

友だちが同じような感じでした。
旦那さんが悪気なく理解してくれないタイプで困ってました💦

産まれるまで日数があったので、旦那さんの前で、ブツブツ呟くような感じで病んでるアピール?したって言ってました😅寝言装って、『旦那のために会わせてあげたいから、実母ごめん、義母をもてなして〜私も頑張るから』とか『私の体調はあまり気にしてもらえない(涙)』とか何回かしたら気づいてくれたって言ってました笑

今は3人産んで、旦那にも義母にも嫌なことは嫌ってバンバン言うけど、当時は旦那にも嫌われたくないし〜伝わらないし〜と悩んでました😅

そして、私も別件ですが寝言作戦使い、成功しました!

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

寝言作戦!すごい画期的ですね!笑
    割と寝言言うタイプなので上手くいけば私にもできるかもしれません、、😂
    最終手段でやってみようかなと思います!笑

• 2月19日
3kids♡

実両親がいいと言ってるのなら100歩譲って産後に実家に来るのはいいとして慣れない育児で疲れてるから30分〜1時間で絶対帰ってもらうと条件つけます😂
産後1ヶ月してから泊まりに来るのは無理すぎるので来るならホテルに泊まってもらいます😂
ご飯の用意も無理だし、ただでさえ産後で疲れるのにずっと一緒は気を使う、育児手伝うって逆に気になって休めない、私もわからないことだらけだし産後の状況みて判断してと旦那にうったえます😂

私は両実家が近いということもありますが上の子出産した時はコロナ前だし初孫とあって義母大フィーバーで毎日面会きて産後1ヶ月以内も実家に3回きて(しかも旦那は仕事だからいない)長々とすごし育児疲れもあり体調崩しました😂
二人目は面会できなかったし実両親に実家に来られるのは嫌と言われたので退院した週末に一度見せに行ったくらいでラクにすごせました(笑)
無理しないのが一番です✨

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

毎日面会&実家に3回はかなりキツイですね、、💦
    そこは義母さん察してよって思ってしまいます、、!
    私も育児手伝うって言われた時、素直にはいと言えずアハハ〜と流してしまいました💦
    やっぱり産後の状態を見て今後のスケジュールを考えたいと伝えてみます!旦那立会いのもと出産なので、きっと実際の現場を見たらダメージ具合など分かってくれる、、はず、、。笑

• 2月19日
まま🌻

うちの義両親も里帰り先に来ましたよ!
飛行機ではなく、高速で2時間ですが、
わざわざ来てくれて
普通に嬉しかったです🥰

もし実家に来られるのあんまりだったら
退院してから1日だけ
自宅でお義母さんと過ごして
それから里帰りとかどうですか?😆

新生児と生後1ヶ月だと
見た目も変わるし
早く会いたいっていう気持ちもわかります❤️

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

私も会いにきてくれるのは嬉しいことだな〜と思う気持ちもあり、自分の産後の状態などを考えずにいたのですが、義母のマシンガントークを思い出すとそれに何時間も家事育児しながら付き合わなければいけないのか〜と段々となってきてしまって、、😭
    でも新生児に会いたいですよね、、

• 2月19日
ママリ✨

実家に来られるのは絶対嫌ですし、自宅に泊まりも断ります。
せめてホテルとってそっちに泊まってくれ。

嫁が産むのになぜ「息子と相談します」なのか意味わからないです✋
普通「息子と相談して、教えてね」じゃないですか?笑
もうその時点で、妊娠中のメンタル&ガルガル&義親嫌いなので夫にキレます😅

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そうなんです、私もそう返された時、あれ?私やんわりとだけど里帰り中じゃない方がいいこと伝えてるんですけど、、と思いました💦妊娠中ですらメンタルガタガタで産後&育児はもっとメンタルやられそうと今から心配なのでいつも通りにしていられる自信がなくなってきて、、。来たとしても本当に何もかまえません、って感じで良ければって言いたいです🥲

• 2月19日
  • ママリ✨

ママリ✨

断りましょう!
    最初から強い嫁でいないと後から響きます💦(実母の体験談)

赤ちゃん見たいだけなら写真で良くね?
    新生児なんてほとんど動かないし。
    なんなら、ビデオ通話でいいやん。
    って旦那に言ったことあります😊

• 2月19日
  • 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そうですね、、なんでもokしてしまうと確かに今後が大変そうなので、本当に無理なことはしっかり伝えようと思います。あとは旦那がこちらの考えを理解してくれればなのですがね、、🥲

• 2月19日
jun

嫁が実家に里帰り。そこで会う。義母は何も思わないのか?なぜ自宅に帰ってからにならないのか思います。

はっきり実家、親も仕事だから来られてももてなしはできない。気を使うから断ります💦

旦那さんに断りしてもらいます。

自宅に帰ってから来てを話をしてもらいます。

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

旦那、実母とも話しましたが、生まれてすぐに会いたがるのは当たり前のことで、私がそれで悩んでることがおかしいみたいな雰囲気です、、😢
    もてなしも何もできないし、ちゃんとした風に接することがてきないかもしれないから気を遣うと言ったら、そんなの誰も求めてない、赤ちゃんが見たいだけ、と言われ、まるで私が非常識な嫁って感じです、、。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、退院日に里帰り先に義両親きました💦
しかも、行っていい?って感じじゃなくて旦那から「父さんと母さんが退院日に行こうかなって言ってた」と、、行こうかなじゃないわ!!!と思いましたが、実母も「そりゃあ会いたいだろうね、うちは全然いいから会いにこさせてあげなさい」って感じで言われたので渋々OKしました😭でもやっぱり疲れましたよ🥲会いたい気持ちはわかるんですけどね…その2週間後にも再び実家に会いにきました😇
自宅に戻ったら実母の助けもないし、義母からのラインだけでしんどくて泣いたりしました。私も心配性、気遣いです😭自宅に泊まりはやめた方がいいと思います😭

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

うちの親も会いに来てもらいなさいタイプです。。
    なんなら、私は仕事でもあなたは家にいるんだし、義母さん何日か泊まってったら?(実家に)とまで言われて、実母ながら私がしんどいこととか考えてないのかな、、って感じです😢
    会うのが嫌なんではなくて、産後と初めての育児で色々ボロボロなところに更なる負担を自分にかけたくないし、そのせいで義母に変な態度を取ったりみっともない所を見せたくないだけなのに、、なかなか分かってもらえないです周りに😢

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。中々周りにはわかってもらえないですよね。
    私は色々我慢した結果、義母の全てが嫌になってしまって、変な態度とってしまいますよ。大切な夫のお母さんなのに、こんな態度取りたくないのに、自分でも意味わからないくらい今義父母を受け付けてなくて、、、それでまた自分が嫌になっての悪循環です😇そんなことになるくらいなら我慢せず、産後すぐはそっとしておいてもらえたら今よりは関係良好だったんじゃないかなーと思います😭
    それに最初にお泊まりOKしたら、そのあと断ることは中々難しくなると思うので、最初に色々セーブした方がいいんじゃないかと……
    旦那さんにその気持ちを伝えたらわかってくれるんじゃないでしょうか?😭まぁ、、、言いづらい気持ちはとてもわかりますが😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてのコメントすみませんw
    退院日に会いに来られたのはきつかったですが、何時間とかって事前に伝えてたらよかったなーと思ってます😊
    すぐにでも赤ちゃんに会いたい気持ちは本当にわかるので😣
    コロナ前の面会OKの時代は、義父母さんがおっしゃって産院に面会に来てたとかよく聞きますし、それよりはマシかーと私は自分に言い聞かせました😱
    それにしてもお母様、お泊まりはきついですよーさすがに😱😱😱(笑)

• 2月19日
  • 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

okせざるを得ない状況だったのもありつい、、😢
    今後は本当に無理なことは無理とはっきり伝えようと思います。
    嫌なのに嫌と言えずに溜まりに溜まって結局関係が悪くなるよりはその方がいいですよね、、。
    一応、会いにきても1時間くらいで帰るようにするとは夫に言ってもらえたので、何もお構いできないし長時間いられるのはキツイという事は理解してもらえたみたいです🥲

• 2月19日