※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども園に入園が決まり、先生不足で心配です。対応が追いつかない状況で、他のママからもイライラしているとの情報があります。不安なので、この状況は適切なのか気になります。

保育士さんおられますか?

子ども園に入園が決まりました。
本当は保育園がよかったのですが、そこに落ちての結果です💦

気になったのが、そこは年少から32〜3人クラスで先生はクラス担任一人しかいないそうです💦 
年少年中年長と1クラスずつで、園児100人くらいに対して先生3人、プラスフリーの先生を1人常に置いています、と😓園長は不在で事務員一人です。要は4人で100人を見ています、と。

正直、絶対一人一人よく見れないし、何かあった(怪我や病気や誤飲や、うんちを漏らしてしまったとか)時に対応しきれない気がして💦😓 

幼稚園児型子ども園で、法律的にはOKなんだそうです。
でもやっぱりとてもとても心配で💦
しかも他のママさんに聞いたら先生はしばしばイライラして怒鳴っている、と、、、。
多分先生が病欠の時なんかは3人で100人見ている気がします、、、。
これって、どうなんですかね?あまりにも少なくないですか?

コメント

ママリ

私なら、、、
他検討します

はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが、、
そんなとこは絶対やめます💦

同じく幼稚園型こども園ですが、各組30人定員で担任2人体制、全学年でフリーが1人。
加配が必要な場合はもう1人ついてくれると聞きました!

マカロン

うちは近所の公立の幼稚園に通ってます。近所に他にもこども園がありますが、やっぱりマンモスです。
うちの子は人見知り場所見知り&過敏症な性格だったのですごく少人数の公立の幼稚園にしました。園児が年少中長それぞれ10人ほどですが、担任副担任一人ずつ合わせて2人います。
年少だとおむつ外れの時期なので、おしっこにうんち漏らしたり。トイレにもちゃんと付いてきてくれてました。すぐ不安になる息子にもちゃんと目が届いて、毎日楽しく行ってます。 

お母さんも働いていてお仕事で保育園部希望などあると思いますが、これはちょっと厳しいですね。。

はじめてのママリ🔰

保育士です🙋🏻‍♀️

私ならやめておいた方がいいかと思います…
保育士にとって人員不足はストレスだし1日を過ごすだけで精一杯になってないかなと思います。
きっとその中で手がかかる子も何人かいるはずですし。

他検討した方がいいです🥺💦