※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
住まい

アパートを探しててテレビ電話で内見しました。仮押さえしますか?と最後…

アパートを探しててテレビ電話で内見しました。
仮押さえしますか?と最後に聞かれたので仮で抑えられるなら仮に押さえてもらおうかなーと思い抑えてもらいました。
その後違う会社から他より安くできますよと同じ物件で来たのでそちらに決めようと思い、仮押さえしてもらった方に旦那と話し合った結果もう少し考えることになりましたのでキャンセルしますと伝えるとこのようなラインが来ました。

本当にこのようなラインのようになるのですか?
同じ物件に違う会社から入ったらまずいですか?
ちなみにピタットハウスで初め仮押さえしていて
物件自体が大東建託のものです。
なので大東建託から借りよる方が安かったのでそうしようと思ったのですが、、
わからなかったらすみません。よろしくお願いします

コメント

ままり

素人なので全く分からないのですが
その、違う会社の人に聞いてみたらどうでしょう?
こんなの来たんですけど·····って。

仮押さえなのにキャンセルできないのは
意味わからないですね💦

ぴーえな

昨年末に物件引越しを行い、色々と担当者に聞きました。まず、仮押さえ=申込です。
申し込みを行った後でキャンセルができるのでそのような表現をしているようです。
(人気物件ではキャンセル待ちの二番手申し込みなどもございます。)
極端な例ですが、申し込み→キャンセルを複数回繰り返すことで履歴が残り、入居審査に影響がでることはございます。

大東建託から借りる方が安いとのことですが、正直に伝えてみてはいかがでしょうか?
客を逃さないようにするための軽い脅し文句だと思います。

ままり

不動産業界での「仮押さえ」=「申込」のようですね💦

以外、ホームズHPからの引用です。

キャンセルできるか否かを判断するには「賃貸借契約を結んでいるか」が焦点となります。

入居審査が通れば、通常の流れでいうと宅建士から重要事項説明を受け、賃貸借契約書に署名・捺印をして初期費用を支払う、という流れになります。

結論から言うと、契約する前、つまり重要事項説明の前であればキャンセルが可能です。

宅建士からの重要事項説明を聞いて署名・捺印をするということは、契約の意思があるとみなされるからです。

契約前であれば、預かっている申込金は返金され、申込みが撤回されます。

• ままり

ままり

「以外」は「以下」の間違いです💦

• 2月19日

できるけど、まずは貸主である大東建託に相談が必要みたいですね。

以下、ライフルホームズからの引用元です。

注意しなければいけないのは、仲介会社Aから紹介された物件を、別の仲介会社Bを通じて契約したい、といった場合です。

借主側はあまり意識することはないと思いますが、仲介会社は、物件の貸主(大家)との間で「媒介契約」というものを結んでいます。その中でも、「一般媒介契約」であれば、複数の仲介会社が同じ物件の情報を共有しています(一社のみがその物件の仲介を行う場合は「専任媒介契約」)。
つまり、最初はA社から紹介された物件であっても、B社も同じ物件の仲介を行っているのであれば、A社との契約を途中で断り、B社から改めて申し込む、ということも可能になります。

そうした変更も、法律上の問題などはありません。ただし、手続きがかなり進んでいる段階で突然キャンセルしたり、必要な連絡を怠ったりすると、貸主や管理会社などの印象が悪くなるかもしれません。
ある物件に対して入居希望者が現れると、その情報は仲介会社を通じて貸主に伝えられます。仲介会社をA社からB社に変えたことも、貸主に報告されるでしょう。審査を通じて、最終的に入居の可否を決定するのは貸主なので、あまり貸主の印象を悪くするようなマナー違反の行動は控えるべきです。

同じ物件でもA社よりもB社の方が条件的に有利で、仲介会社を変更したいという場合は、速やかにB社の担当者に連絡し、対応を相談することが大切です。まずはB社から貸主や管理会社に事情を説明してもらい、必要な手続きを誠実に行うことで、後からトラブルにならないようにしましょう。

ナバナ

家主さんからしても、一回仮押さえあったのに、キャンセルして別から申し込まれたら信用度は少なくなるのかな?と思います。。。

はな

最終的には、大東と直接契約したいってことですよね?

それなら「この会社からこう言われたけど大東さんと契約したいと思ってて、できますか?それともこの会社経由じゃないと契約できなくなりますか?」と聞いてみては??

大東直接でやりとりしたいから、という理由が明確であれば、なんとでもなると思います。

ぼう

皆さんありがとうございました😊
無事2社めより物件借りれました!!!