※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

年長の息子が日常的に問題行動を繰り返し、母親はイライラと疲労感を感じています。相談先からのアドバイスも変化がなく、子育てに疲れを感じています。

最低ってわかってるけど年長の息子にイライラする。

朝は起きた瞬間、1分もたたないうちに妹に余計なことを言ったりして言い合い喧嘩が始まる。
寝かしつけしてから私が布団に入るまでの約3時間で2回くらい起きてくる。
布団の中ではピッタリしがみついてくるから寝返りも出来ない。
お風呂の密室でも大声は日常。耳も頭もおかしくなる。
わざと人の顔の周りで大声をだして楽しむ。
外食中だって椅子の上に立つし大声もだす。
電話をしていると相手の声が聞こえないほど近くで大声を出して楽しむ。
危ないことマナーの悪さなど理由を言って辞めるように言っても毎日繰り返す。
叩いたり嫌なことをして相手を嫌な気持ちにさせても反省なんてもってのほか、やりたいからやった、良いじゃん。と言う。
仕方ないことでも我慢なんて無理すぎて思い通りになるまで泣き喚いて訴える。
怖がり甘えん坊でうがいすら1人でしにいけない、もちろんトイレも。


毎日毎日イライラしかしない。
何も楽しいこともなく毎日が終わっていく。
こんな家から消えたい。
母親やめたい。
もう頑張るの疲れた。耐えるの疲れた。

市に相談しても療育センターに受診しても
結局は子どもと向き合うのは自分で、
何も環境は変わらないし、むしろアドバイスされるから
もっと頑張らなきゃって思わされる。

疲れたな…

コメント

まほ

どんなに疲れていても、どんなに精神的に追い詰められていても、逃げられないのが母親なんですよね😞
アドバイスが欲しいわけじゃない。
上手くいくように色々考えて、たくさんのこと試してみている。…けど、上手くいかない。
ただ聞いて欲しくて話をしても、結局はアドバイスが返ってくるだけ。
そうじゃない!!
“今、この瞬間から離れたい!!”
ただそれだけなのに、それさえもできないから余計に辛くなるんですよね…。

一人で無理しすぎないでくださいね。

  • ママーリ

    ママーリ

    昨日はコメントありがとうございました。
    夜中に見て心が少し救われました。
    自分自身どおしたいのかも分からなくなって頭がぐちゃぐちゃになっていたけど私の思っていることを代弁してくれたかのような、スッとしました。
    本当にその通りでアドバイスなんかじゃない、だって目にしたものあれもこれも試してきたから。
    ただただ聞いてほしいしこの場から離れたい気持ちを理解してほしい。

    今日は旦那が休みで家にいるけど、沈んでる私にはみんな寄りつかない。余計に孤独感が凄いです。
    まほさんのコメント凄く嬉しかったです。まほさんのおかげで心が救われた人がここにいます。
    まほさんも無理なさらないで育児頑張ってくださいね。

    • 2月19日
  • まほ

    まほ

    ほんの少しでもお力添えができたようで良かったです😊
    母親って、“母親”って立場から逃げられないから本当に本当に大変ですよね。

    ママーリさんこそ優しいお言葉ありがとうございます😊
    「まぁ~そんなこともあるよね!!」精神で毎日乗り切りたいと思います😂

    • 2月19日