※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
家族・旦那

実母について。性格なのか病気なのか分からないので他人から見てどう思…

実母について。性格なのか病気なのか分からないので他人から見てどう思うか教えてください。
高校生ぐらいから現在もずっと苦手なのですが、その理由がズボラ?鈍臭い?適当?という感じで見ていてイライラしてしまったり、発言がいちいち気に触るような事を言ったりするからです。
でも実母をそばで見ていて病気なのかな?と思う点がいくつかあります。
・これは仕方ないかもしれませんが、事故って以来全く運転をしなくなったのでゴミ捨てなどのたまにの運転がめちゃくちゃ危ない。
・運転中、自分が完全に悪いのに煽られた!などと言う
・自分の住所や名前、電話番号が書けない
・自分(実母)が名付けた息子の名前(兄)が書けない
・車の内鍵を開けられない
・買ったものをお店に忘れる
・必要以上にストックをする、買う
・人の名前やものの名前など全然出てこない
・料理に変なアレンジを加える(甘口カレーに砂糖追加、ポトフに普通の玉ねぎもネギも入れる、シチューにナスなど)
・実家では自分達の分は自分で洗濯物をやらないと母が良心から洗濯、乾燥をしてくれますが必ず何かしら無くす
・里帰り中、お風呂入るからと一声かけたのにも関わらず脱衣所に子どものパジャマと肌着を入れてひとまとめにしておいたおむつをゴミかと思ったと捨てられる×3着
・すぐにキレる
・同じ話を何回もする
・妊娠中は5人ぐらい産みそう、離婚後はもう結婚すんなよ、と言う
・話をしていても何を話しているかあまり分からない上に、話を結構盛る
まだまだありますが、気になることはこんな感じです。
性格ということでカバーしきれなくなってきているな、と思い、自分的にはADHD?高次脳機能障害?かなぁ?と思っていますがどうですか?ちなみに年齢は57です。

コメント

ままり

性格というか病気に思えますね💦

むな

性格ではなく病気だと思います。

ぴくりん

昔からそんな感じですか?
それとも、徐々に気になる点が増えていったり程度が酷くなったりしていますか??
もしそれなら若年性認知症の可能性もあるかなと思いました💦

自分の名前が書けないのは元々ですか??
さすがに名前や住所が書けないのは性格の問題では済ませないかと思います😣
病気の可能性が高いと思うので、早めに受診された方がよさそうな気がします💦

• イ

長年、うつ病を患っていたので元の性格はよく分からないのですが適当な人だな〜とずっと思っていました。
    父曰く、最近鬱っぽさは無くなってきたと言ってましたが逆にここ5,6年ぐらい気になる点が増えてきました🥲
    家が自営で銀行での手続きなども母がやってきたのですが、最近書けないし老眼でよく見えなくて書くマス間違えるのよ〜と言っていたので元々は書けていたみたいです!

• 2月19日
  • ぴくりん

ぴくりん

元々できていたことができなくなるのは、やはり病気の可能性が高いと思います。

57歳で名前や住所が書けないのは、加齢や性格とは言えないと思うので💦

同じ話を何度もしたり、言われたことをすぐに忘れたり、記憶力の低下がありそうなので、何かしらの認知障害が起きてると推測されます。

• 2月19日
  • イ

90歳ぐらいだと色々と書けなくなるのは分かりますが、還暦前にしてはやはり早すぎますよね💦
    会うたびに(毎日会えば毎日)父や親戚の愚痴(毎回同じ内容)を聞かされます😥
    病院受診を勧めてみます💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もちょっと認知症かなと思いましたが、若い頃からそんな感じなら…どうなんでしょうね🤔

マーガレット

自分の住所や名前、電話番号が書けない
自分の子供の名前が書けない
人の名前やものの名前が出てこない

この上記3つが「性格」で片付けられない症状なんじゃないかと思います。特に、自分の住所、名前、電話番号が書けないというのは驚きです。

• イ

私もびっくりで名前に関しては、1人の名前を出すのに「○○じゃなくて△△じゃなくて□□じゃなくて…」と孫や親戚の名前など色々出てきてくる感じです💧

• 2月19日
  • マーガレット

マーガレット

孫や親戚が増えればいろいろな名前が出てくるので、実子や自分の兄弟姉妹以外の人について名前がパッと出てこない、とかはまああるのかなとは思うのですが、やはり自分の名前が書けないというのは…普通ではないかと😥

• 2月19日
  • イ

やはりそうですよね💦よく銀行に行って手続きをするのですが、ここ最近は今日も(名前、電話番号、住所のどれかが)書けなかった〜と言っています。
    病院受診を勧めてみます!

• 2月19日
とまとままと

わたしも若年性認知症のように感じます。

多分祖母が若年性アルツハイマーでした。
多分というのは65歳以前には受診していないので。
祖母は元々穏やかで寡黙な人だったので、気づきにくかったのかもしれません。
でもある時点からあっという間に進行し寝たきりになってしまいました。
物忘れはあるけど、まだ家事をこなしている段階で、自分でボケてると言ってて、自覚はありました。
次第に作れる料理も減っていきましたが。

お母様の性格だと大変かもしれませんが、早めに精神科を受診させて欲しいです。
運転もさせない方がいいと思います。

• イ

物忘れはあるけど〜〜作れる料理も減っていきましたが。までほぼほぼ一緒です。自分でボケてると言っていたり、日中よく眠くなるのかお昼寝と夕寝をして夜も早く寝て、家にいる時は結構寝てる印象があります。
    離婚したてで大変だろう、と私と子どもが住むアパートに寝泊まりしてサポートをしてくれるのですが、上記のような感じなのでイライラが止まりません🥲有難いけど早く帰って欲しいとまで思ってしまいます💦
    病院受診を勧めてみます。

• 2月19日