※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて、地銀とネット銀行の金利差や保険の必要性について教えてください。

住宅ローンについて無知なので教えてください。

家の購入を検討していて、住宅ローンをどこで借りようか
考えています。

不動産屋が持ってきてくれたところが地銀で割と金利が高そうです。(今仮審査中) 変動で、0.5くらいになりそうとのこと。

以前、違う不動産屋で仮審査をした際は、提携先だったからか、0.3で通ったので、かなり差があるなぁと思いました。

なので、自分でネット銀行で申し込みも検討しているのですが、
知識があまりない人間が自分でネット銀行で手続きするのは
よくないですか?

また、住宅ローンを組む際に、ガン保険?やその他生命保険を付けるのが主流ですか?自分で別で保険に入るより安いからそうするのでしょうか?

コメント

ママリー

0.3ってだいぶ低いですね👀ネット銀行の最安でも0.4くらいだったかと。
0.5でも低い方だと思うので、悪い条件ではないと思いますが🤔

ネットは条件が厳しそうなのでうちはやめました。つなぎ融資も使いたかったけどできなそうだったので。

団信はよほどお金に余裕がある人以外はつけるんじゃないですかね🤔安いからというより、遺された人が多額のローンを払うのは大変だから入るんじゃないですかね。
うちはガン団信もつけました。生命保険と医療保険は入ってますが、ガン特有のものは入ってないのでその代わりという感じです。

まったく無知でしたが、いろいろ調べたらメガバンクのネットローンが1番金利が低かったので、ネットローンで借りました。
私の担当の方はすごく丁寧に親切に対応してくれました。

団信はみんなつけると思います。私はがんと8大疾患?みたいなのはつけましたが、これはあまり主流ではないようでした。担当の方も、あ、つけるんですね!って感じでした。