※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が言葉が遅くて心配。喃語が多いが意味は理解している。障害か不安。成長を見守りながら様子見中。どうしたらいいか…

2歳8ヶ月の息子がいるのですが、言葉が中々喋れず決まった言葉しか話せません。ワンワンや消防車の事をしょうしょうしゃと言います。あとはほとんど喃語です。でも私たち親の言っている意味は分かっている感じです。発語が遅くて気になり、実両親にも心配されています。だからと言って私もあまり考えないようにはしているのですが、やはり時々障害…?なのかなとか考えたりしてしまいます。子供の成長を見守りながら接していくのが私たち親の役目だと思うので今はまだ様子見でいます。心のやりどころがなくこちらに投稿しました。こういう時どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ゆきんこ

2歳3ヶ月の娘も言葉がかなり遅いです。もしかして、何かあるのかな…と悩む事もあります。上の4歳の娘がとても言葉が早かったので余計に比較してしまいます。
ただ、言葉が喃語や単語しなでなくても、こちらの言っていることを理解して行動してくれているうちは大丈夫なのかなって思っています。保健師さんに相談した際にも、言葉を溜め込んでいる時期だから意思疎通が出来ていれば大丈夫だと思うよと言われました。言葉の爆発期が早く来たらいいなと思うばかりです。

• はるママ🔰

はるママ🔰

コメントありがとうございます。
    私も以前保健師さんに相談したらゆきんこさんが言われたように同じ事を言われました。なので今はただただ子供を信じながら毎日接していますがやっぱり親としては心配になってしまいますよね😭

• 2月18日