※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
住まい

犬の鳴き声の注意のしかたについて皆さんだったらどうしますか?何かいい…

犬の鳴き声の注意のしかたについて

皆さんだったらどうしますか?何かいい案があれば教えて欲しいです。
私は戸建ての家が並んだ住宅街に住んでいます。近所の人たちは雰囲気がよく、かと言って近すぎる関係ではなく、丁度良い、とても住みやすいところです。
しかし、私の家と背中合わせとなる裏の家のポメラニアンが、家族が不在の間は昼でも夜でもずーーーーっと吠えてるんです。土日などは夜まで出かけることが多いのか、一日中鳴いています。
うちは私も今は育休中なので家にいることが多いですが、夫もリモートで仕事していて家にいることが多いです。なので、ずっと鳴かれてるとこちらも結構気になって、気になり始めると気が滅入ってきます。
飼い主が家にいる間はあまり鳴かないので、そのことにおうちの方は気付いていないと思います。

そこで注意というか、もう少し鳴き止ませてほしいと伝えたいのですが、関係は悪くしたくなくて、どう伝えれば良いのか悩んでいます。
引っ越しの時にご挨拶した時はとても感じの良い方で、私たちが挨拶にお菓子を持って行ったら、別日にわざわざうちまで来てお返しをくれたような方です。
気を悪くされないように直接伝えるのか、伝えるならどのような伝え方が良いのか?
もしくは匿名でお手紙を入れてみるか?

どうすれば気まずい感じにならずに伝えることができて、鳴き声に気を付けてもらえると思いますか?
アドバイス待っています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね〜💦
私なら匿名で手紙入れますが、犬の鳴き声ってたぶんその飼い主さんだけじゃなんとかするの難しくて、プロの元にトレーニングに連れて行ったりしないと解決しないのかなと元動物関係の仕事していた者としては思います。

しかもポメって甲高い声で鳴くから余計うるさいですよね😓

• がじゅまる

がじゅまる

そうですよね。飼い主さんがいない間のことなので、飼い主自身では注意されても対処難しいですよねぇ…💦

• 2月18日

裏の人は犬を飼うから家を建てた可能性だってありますよね?アパートだと気を使うから。そして家の中で鳴いてるんですよね。お宅が育休中だのリモートだの、相手からしたら知ったこっちゃないと思いますが。鳴き止ませようとして鳴き止むものでもないです。

• がじゅまる

がじゅまる

そうですよね〜。コメントありがとうございます。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

注意したら、一気に関係悪化しそうな気がします😰
私も動物を買っている身ですが、動物を飼いたいから戸建を買うようなもので、不在の時の鳴き声を注意されても、どうしようもないと言うか😓(生き物って中々上手くしつけるのは難しいし😣)
私なら音はお互い様なので絶対注意しないです💦

• がじゅまる

がじゅまる

どんな言い回しにしても悪化する可能性ありますよね😥💦
    もう少し様子を見てみようかと思います。

• 2月18日
はるのゆり

裏の方に会うことはありますか?裏だとあんまり話はする機会はないのでしょうか?

もし話すようであれば、ワンちゃんって分離不安とかありますか?寂しいのか鳴き声が良く聞こえるので、疲れちゃわないか心配になりましたー💦

というような感じで迷惑というか、心配してますよーって伝えると、挨拶のお返しまでしてくれるような方だと気が付いてくれるのかな?と思いました!

私も動物関係のお仕事していましたが、少しトレーニングは必要なのかなと感じますし、ワンちゃんと飼い主さんの距離感も少し見直す(いい意味で)機会は必要なのかなと思いました。

ただ1つどうすることも出来ないとすれば、そのワンちゃんが老犬だった場合ですね…💦
痴呆症とかになってきたりするとどうすることも出来ません。
獣医さんに相談すれば、漢方的なものを勧められるかも知れないかな…ぐらいです😣
痴呆症でよく鳴く子の飼い主さん自体も、寝れなくて滅入る事もあるぐらいなので、もし老犬で…とか言われたら、こんなことも言うと良くないですが…先は短いと思って我慢してあげてください🥲

• がじゅまる

がじゅまる

たまーに犬を庭(私の家側)で遊ばせてることがあるので、しょっちゅう話す間柄ではないですが話をするチャンスはありそうです💦

分離不安というのがあるんですね!犬を心配する旨お伝えするというのは良いかもしれないです😄
    たしか、2年くらい前に引っ越しの挨拶した時に犬を飼い始めるという話をしていたのでまだ老犬ではないかと思います。
    今日はさっきまでずっと鳴いていたのですが、家の方が帰ってきたのか鳴きやみました。

動物関係のお仕事の方のアドバイスとてもためになります。ありがとうございます。

• 2月18日
  • はるのゆり

はるのゆり

赤ちゃんの泣き声と同じように考える方もいらっしゃいますが、もし飼い始めると言う話をされた後すぐに飼っていたらもう2歳、人間で考えると成人してるんですよね〜!
    犬は吠えるものですが、犬を飼うにあたり人と動物が生活するためにしつけはきちんとするべきだと思ってます。
    人間だって家庭でお勉強できないから塾にいったり、学校などでルールを学んでいきますしね😌
    普通の鳴き声で苦情を言うのはさすがにちがうかなと思いますが、昼夜問わず鳴いているのは無駄吠えになりますからね。 

もちろん犬を飼いたいから戸建てに住むという気持ちも分かりますし、可愛いから飼いたくなるのも凄く分かります。
    なかなかしつけが難しいのも凄く分かります。

私の話になっちゃいますが、人と犬がお互いに気持ちよく生活できる環境って凄く大事だと思うし、日本はまだまだ犬を飼うための知識やマナーが低いと思うので、良くなって欲しいなと思っています。

裏の方との関係性を壊さないように話すのは難しいとは思うのですが…居てない間に鳴かれているのを知らないとすれば、私なら教えて貰えると愛犬のためにも嬉しいですけどね✨

• 2月19日
  • はるのゆり

はるのゆり

犬が好きすぎて熱く語っちゃってすみません😅💦💦💦

• 2月19日
  • がじゅまる

がじゅまる

ありがとうございます😊私は犬を飼ったこともないし、得意な方でもないので、犬好きな方のご意見が聞けてとても嬉しいです。
    ワンちゃんは大事な家族だと思うので、傷つけないように、でも不在中鳴いているということは伝えたいなぁと思っています。

2歳だと成犬なんですね!成犬になってからのしつけは難しいものなのでしょうか?

そのお家に好意的でいるためにも、知ってもらい改善してもらえたら良いなと思います。

• 2月19日
  • はるのゆり

はるのゆり

お返事が遅くなってしまいすみません💦

成犬になってからは、やっぱり子犬の頃に比べて根気はいります。
    でもしつけが出来ない訳では無いです✨

分離不安だったりなどの無駄吠えだったらストレスから来てるものが多いので、まずはしつける事より、何に対するストレスサインなのかを見極める必要が出てきます💦
    なのでプロの手を借りないと難しい確率は高いです😣

飼い主さんが愛犬が鳴いてることをストレスサインだと理解してくれる方だといいのですがね💦

• 2月20日
  • がじゅまる

がじゅまる

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭

うちの夫が実家で犬を飼っていたので、分離不安というのを聞いたことがある…という流れでお隣さんに機会があったらお話ししてみようかと思います。

飼い主さんが分かってくださることを願います😣

ご丁寧ににありがとうございました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

アパートなら分かりますが、戸建てなら音はお互い様だと思うので私なら注意しません💦
特に自分が子どもがいる家庭であれば、子どもの泣き声とか自分が思っているよりも結構近所に響きますしね😅
あと犬も生き物ですから、赤ちゃんが泣くのと同じように泣き止ませようと思って泣き止むものじゃないと思いますし、匿名で注意しても後から引っ越してきたのは主さんなのでなんとなくお相手の方もこの手紙もしかして…って気付くんじゃないかなーって思いました💦

• がじゅまる

がじゅまる

そうですよね🙄私も夫が注意しようかなぁと半年程前に言ってきた時に、うちの子も泣いてるんだからお互い様だし関係悪化したくないからやめようよ、と言っていたのですが、さすがに最近鳴き声がひどすぎて伝えようかと悩み始めたところなのです。。
    もしかして?と思われたりすると余計にモヤモヤして関係よくなさそうですよね😥

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも近所でよく鳴く大っきいわんちゃんがいて、夜中も吠えてることがあって気になる気持ちはすごく分かります💦けど寝ちゃえば気にならないし、昼間であれば逆にじゃあうちも多少うるさくても大丈夫か〜ってポジティブに考えるようにしてます😂💓
    もしかして?と思われちゃうとお互いギクシャクしちゃうかもしれないし、戸建てだと近所付き合いは長く続くものなので何か良い解決法があると良いですね😱

• 2月18日
  • がじゅまる

がじゅまる

共感していただきありがとうございます😭
    そうですね!ポジティブに転換していくのも大事ですね☺️
    簡単に引っ越すことはないですし、なんなら一生ご近所さんかと思うので(笑)良好な関係のまま解決できる方法を探してみます👌

• 2月18日
りつき

私だったら子供が騒ぐのでお互い様だと思うし、お家の中のことなのでなんとかしてくれとは言わないけれど、お留守の間だけすごく鳴いているので少し気に留めて欲しい旨は伝えます。
あくまで苦情ではないし、ポメちゃん可愛いと思うというところは強調して直接言います。
匿名で疑心暗鬼になるの嫌なので…

ちなみにそのように言いに行きますが、私は犬めちゃくちゃ怖いので、外歩いている時に突然家の中から吠えられたら警察呼ばれそうなくらい叫びます💦
それに戸建てとはいえ子供が大騒ぎしたら苦情言われることもあるのに、犬ならしょうがない知ったこっちゃないって考えは共感できないです😣

• がじゅまる

がじゅまる

100軒以上の家が同じように立ち並んでいるので、家が近いことは十分承知ですし、多少の音は気にならないように挨拶もし、お相手の対応もすごく良かったので、お子さんが練習している楽器の音などは聴こえていても嫌な気持ちになったことはありませんでした。
    りつきさんのアドバイス、とても参考になります!たしかに犬は可愛いことを強調する点と留守の間のことを飼い主さんに知ってほしいという気持ちで伝えてみるのもアリだなぁと思いました。

おっしゃる通りで…子どもは常に大人がついているはずなので泣き止ませる努力はするのに、飼い主不在中の犬のことはしょうがないというのはちょっと腑に落ちませんでした。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちも裏の家の犬がずっと泣いてます。。
私は犬は好きではないし
家にいてずっと聞こえてくるとイライラします😓
お互い様だとは思いません笑
でも関係が悪くなったら最悪なのでなにもいえず我慢してます🥲

• がじゅまる

がじゅまる

共感していただけて嬉しいです。
    ずーっとだとイライラしちゃう時ありますよね…😥
    どうにかして鳴き声が聞こえてることが伝われば良いのですが🤔

• 2月19日
ほのゆりか

うちの隣も犬がいて、たまに吠えるのでそれがずっとだとストレスですよね

うちは少し嫌味に聞こえるかも知れませんが、お会いするたびに子どもの声うるさく無いですか?と言ってます

気がつく人だと自分の家がうるさいって、思うかも知れません

• がじゅまる

がじゅまる

なるほど〜、逆に相手に聞いて気が付かせるパターンもあるんですね💡
    相手が気遣ってくれるから、自分家もうるさくないか考え直すというのはお互いのために良いかもしれないですね😊

• 2月19日
ママリ

私の実家がまさにそれで同じ経験したことがあります(実家は注意を受けた側です)。
パピヨンを飼い始めて半年ほど、すごくお利口な犬で家で吠えることほぼなくてノーマークだったのですが、親が不在にすると不在中はずーっと吠えていたようです。
ご近所さんから、不在中にずっとワンちゃんが吠え続けていること、ご近所付き合いは大切にしたいと思っているから関係性を悪くしたくなくて伝えるべきか悩んだけど正直な思いを伝えられたこと、両親が家にいるときは鳴き声も聞こえないのできっと両親のしつけはすごくしっかりされていると思うけど、その分不在のときに両親大好きなワンちゃんだからこそ寂しさでたくさん鳴いていることを知っておいてもらいたかった。と。
両親はいないときに鳴いていることを知らなかったのでとても感謝したし、ワンちゃんに寂しい思いをさせていたことに気づけたことにも感謝で、むしろご近所さんに何あの人!なんて全く思わず教えてくれて助かったと言ってました。私もそう思います。
それからは可能な範囲で一緒に連れていったり、土日長い時間不在にするときは近くのペットショップで半日預けたりなど工夫しています😊
今後長い付き合いなので、私は双方音で迷惑かけることもあるかと思うけど正直な思いを伝えていいと思います。

• がじゅまる

がじゅまる

コメントありがとうございます!まさに実体験の方のお話、ありがたいです。
    関係が悪くならずに思いを伝えられる間柄であることから、ももさんのご両親は普段からとても誠実な優しい方なのでしょうね☺️
    私もこの犬の飼い主さんに対してはとても好印象なので、ももさんのお話のような解決ができるよう努力してみます。

ご近所さんからご両親に伝えられたことを詳しく教えていただいたので、とても参考になりました。
    前向きな気持ちになれるコメントありがとうございました✨

• 2月22日