※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について心配です。指さしや要求が少なく、他者との交流に興味が薄いようです。落ち着きがなく、食事中も動き回ります。笑顔は増えたものの、発達に不安を感じています。意見をお願いします。

1歳1ヶ月の娘の発達を心配しております。
指さしがなく、要求がほぼ無いのですがこのくらいの歳の子はまだまだよくあることでしょうか💦

パチパチ、はーい、バイバイなどは気分にもよりますがしてくれたり、発語は意味あるものという程ではないですが、真似していくつか単語を復唱してくれたり
はします。

ただ産まれてからいままでずっとなのですが、いない
ばあは全く興味がありません...
自分以外の誰かとやり取りをして遊ぶということにあまり興味が無さそうです。
絵本を持ってきたり、取って欲しいものを指さして視線や言葉で訴えたりもありません。
自分で手を伸ばしてなんとか取ろうと必死になって手を伸ばし、無理なら諦める...といった感じです。
音楽に合わせて体を動かしたりもありません。

また落ち着きがなく抱っこをしても動き回りたがり、体をひねって出ようとすることや、ベビーカーもあまり好きではなく動き出そうとしてグズることも多々あります。
ご飯の時間もハイチェアを使っているのですが、立ち上がったり、体をひねったりして出ようとします。

元々あまり笑わない子だったのですが、それは最近なくなり、自分からこちらを現き込んできたり、笑いかけてくれることも増えましたが、発達にも問題があるのでは...と日々不安です。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、娘の発達について色んなご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

もな👠

他の子やネットの情報と比べたりすると、不安は尽きませんよね。
今言えることはまだ今の段階では判断ができないこと。
ただ親が感じる「違和感」は時に的を得ているので、それは頭の片隅においておくこと。
最終判断は3歳でしかできないので、焦らないこと。
でもそんなに長い間ずっと不安でいるのは苦しいので、1歳半検診で必ず相談すること。

たくさん話しかけてあげてくださいね😭💕

R

うちの息子も同じ月齢です👶🏻
昨日、初めて指差しをしました☝🏻
普段柄物は買わないのですが、最近買ったお昼寝マットに動物の絵と名前が英語で書いてあり、私がひたすら指をさして「pig🐖」「dog🐶」等言っていたら、☝🏻の指の形では無いですがさしていて、今日も同じことができました👏🏻
もし柄物の何かマット等あれば、試してみてください🤲🏻

はじめてのママリ

うちの子も1歳1ヶ月、指差しもなく似たような感じですよ!いないいないばあはどこかに隠れてばあってやってみたらどうですですか?手で顔を隠してやるとばあってやった時に手に目線がいくのは赤ちゃんあるあるかなと思います(うちの子も友だちの子もそうだったので!)落ち着きがないのも1歳代では普通のことです。これが2歳、3歳と続くようなら心配ですが..!
笑顔もありますし真似もあるなら1歳1ヶ月の成長として十分だと思います!心配なら小児科や保健師さんに相談して不安な旨を伝えておくと次も話しやすいかと思います!