※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性はアンパンマンうどんを食べさせる際、食べ方が汚い子供に悩んでいます。躾の問題ではないかと心配し、楽しく食事を終えたことを褒めてほしいと相談しています。

夜ご飯にアンパンマンうどんを出したら、食べられない量を口に入れて手でちぎって床に落としていてぶち切れそうでした。なんとかこらえて楽しい雰囲気を作ってある程度で終了😂

左手をお皿に添えること
右手でスプーンを持つこと
飲みものを飲む時は一旦スプーンやお皿を置いてから飲むこと
など簡単にできそうなことはとりあえず身につけられるようにずっとやってきました。

しかし食べ方が汚いです。
ほどよく教えているのですが、私の躾が悪いわけじゃないですよね🥲床に落としたい時期、かきこみたい時期…その時々だったり性格だったりですよね…?と信じたいです🥲

とりあえず今日キレずに楽しく食事を終わらせたこと、
誰か褒めてください🥲🥲

コメント

ミッフィ

うちも下の子が最近わざとなのかわからないですが1日に何回もこぼします💦
余裕がないと怒ってしまいます。。

楽しく食事終わらせてすごいです😆✨

• ママリ

ママリ

うまくできない部分があるのはもちろんのことですが、わざともありますよね🥲言うと喜んだりムキになったりしてしまうのでどれくらい伝えたらいいか難しいです😂
    ありがとうございます😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

それでも気持ちを抑えて楽しい食事を終えられたんですね…!
おつかれさまでした…🥺✨

うちの息子(同じ月齢)も、床に落としたいブーム再来しました♡♡♡
保育士していまして、教え方には自信がありました。笑
でもやっぱりこの年齢はすごいですね〜🤣ちなみに、うちの子は現在

コップの水ばしゃー(再来)
ご飯ぽいぽい(再来)
お皿ドンガラガッシャン(悪化。笑)

なので、性格もありますが、月齢的にもまだまだ仕方ないと思います。私も楽しい食事がモットーなので、(同じくイライラしちゃいますが)頑張ります😂

• ママリ

ママリ

私も保育士なのですが、こんな食べ方汚い子いたっけ?こんな好き嫌いする子いたっけ?と園の姿しか知らないのにショックを受けます🥲ですがすごいですね🥲

まだまだ仕方ないですよね!叱ったところでほぼ意味はないでしょうし🤣楽しく終われればそれでいいですよね!
    ありがとうございます😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜🥺✨
    やっぱり「保育園だと頑張る」はあるあるですよね😂

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

うちの子家庭保育なので自分の子が実際どうなのかは分かりませんが、ずっと甘えてる?気を許している?状態だと信じたいです🤣

• 2月18日
⑅◡̈*

もうめちゃくちゃ頑張っておられますよ‼️ほんとお疲れ様です🥹
うちの子も手づかみ食べ大好きなのとまだ要領掴んでないので、口に詰め込んで舌で👅ベー。床めちゃくちゃ。もう食事時間、泣けます🥹
でも1歳児ってそんなものです🥲
上の子なんて、水分系の器の移し替え、そしてうまくできずに机びしょびしょ…いつまでやってたかな🤣
とりあえず、掃除しやすいように床にシート敷いたりとか色々工夫してました🤣それでも投げられた時は不可避ですけどね😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    食事時間泣けますよね🥲好き嫌いも凄くて余計に泣けます🥲
    水分系の容器の移し替え…まさに今ハマってて朝昼夜で何回やったことか…教え方が良くなかったかなと思っていたのですが、やりたくなる時期ってありますよね😂それで何か学んでくれたら私の我慢も実になるのですが🤣

• 2月18日
はじめてのママリ

1歳ならそんなもんですよ😂
楽しい雰囲気で食事を終わらせたこと素晴らしいです🙌私なんて最近わがまま炸裂の上の子に夕食の時にブチギレました🥲妊娠中で上の子のお世話も大変ですよね。
お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

こんなもんですかね😂何歳になってもキレたくなることってありますよね🥲
    ありがとうございます😭

• 2月18日
ママリ🔰

えらい🥺👏👏えらすぎます。
教えるは教えるけど,怒らない。理想系です!!!👏
私も頑張ります…🥺🥺私は頭ではそういう時期…とか分かってても,汚されるの嫌ですぐ怖い声でやめて!とか何してるのもうっ!とか言っちゃうので。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    こうしたらかっこいいよ〜くらいで教えられてるのも定かではないです😂
    そういう時期って頭では分かってるのに腹たっちゃいますよね〜そしてそうは分かってるはずなのに自分のせいなのかと落ち込んでしまう自分にも腹が立ちます🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

楽しく終わらせたのホントすごいです👏👏

そのくらいの歳だとまだ難しいので、出来なくて当たり前です😚👌

うちの子4歳ですけど、
まだお皿持って!とか言ってますよ😂

たまにアホみたいな量をかき込んで、ゲボー!ってなることも未だにあるので、
食べ方がある程度綺麗になるのは、
小学校上がるくらいまでに
出来てたら良しと思ってます😂👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    できなくても大丈夫ですかね🥲一生汚い食べ方ってことだけは避けたいのですが…

小学生!たしかに長い目で見ていつかは…って思うことも大事ですよね😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

怒らなかったの素晴らしいです😭❤️❤️お皿とかスプーンとか落とされてブチギレてしまう事多々あります💦ママリさん見習って、私も出来る限り楽しく食事を終わらせられるようにしたいと思います✊!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    落ちてしまうことは仕方がないのですがわざとされるとカチーンと来ますよね😂
    必死でお茶飲む?とかおいしい〜のポーズしたりとかしてキレないように必死でした😂私も全然なので仕方ない仕方ないって唱えていきたいですよね😂

• 2月18日