※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭で、現在1歳3ヶ月の双子を育てている女性が、幼稚園や子育てに関する質問に答えます。気になることがあればどうぞ。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

遠慮なく質問させていただきます。
1歳4ヶ月の娘なのですが何でもオモチャ投げたり、友達の持ってるものを取ろうとするんですがまだ様子見でいいですか?
かと思えば支援センターにいる先生何かには何回もオモチャ渡したりしています。

あと指しゃぶりってする子多いんですかね?

• りり

りり

今の時期は本当にあるあるですよね🙌🏻
    我が双子も毎日のようにおもちゃを取り合ってます🤣
    ですがこうやって経験していきながらコミュニケーションの取り方や友達との遊び方を学ぶので、
    「投げたら痛い」
    「欲しい時は貸してだよ」
    「これはいけないからごめんねだよ」
    など伝えながら見守ってあげてください😌

指しゃぶりは多いですよ🌷
    我が子も暇さえあれば指吸ってます🤣
    無理にやめさせると今度は爪噛みなどに移行してしまうことがよくあるので、気が済むまで吸わせてあげてくださいね!
    私自身も小学校までやめられませんでしたが、急に恥ずかしくなってやめました🫥

• 2月18日

退会ユーザー

とってもとっても参考になりました!
    わかりやすく教えていただきありがとうございます。

• 2月18日
ママリ

もうすぐ5歳の女の子です。ゲームで負けた時や習い事の進級テストで不合格だった時に、負けたかったんだよねー!だから良かった☺️のような負け惜しみを言います😅
こういう時はどう声かけしたらいいでしょうか?

• りり

りり

きっと悔しい気持ちだけど乗り越えられるように、こうやって自分に言い聞かせてるんでしょうね😌
    「そうか〜、けどママには一生懸命◯◯ちゃんが頑張ってたこと知ってるよ」
    みたいな感じで、受け止めながら頑張ってきたことなどを一言認めてあげるだけで大丈夫です🌈

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡とっても参考になります!ありがとうございます✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

妹のこどもが1歳9ヶ月なのですが、ご飯を食べるとき口にいれる瞬間スプーンをくるっとひっくり返してしまいます。なので全部落ちてしまい左手で支えるのが癖?になってます。
どうしたらいいでしょうか💦なんでそうなるのか…😵‍💫

もともと手先が器用ではなく発達障害的なことが怪しい感じもするんですが…💦

一応、癖ずくように後ろにまわってスプーンをもってるこどもの手に大人の手を添えて一緒に口に運びくるっとさせないようスプーンを口に入れて引き出すまでやってみる。
手先を使って遊ぶようなおもちゃで遊ばすといいのかなと思うんですが、なにかほかありますかね?

• りり

りり

自分で苦手なところが分かっているから、左手で支えたらいいって気がついたんですね🙌🏻
    その発見には拍手です🌸

おそらく手首の使い方がまだ分かってないのかもしれませんね🤔💭

公園で砂遊びをする時に、スコップで穴を掘ったりすくったりして、手首をしっかり使ってみるといいですよ🌷
    お家でもスプーンと新聞紙を丸めたものを用意して、すくってお皿に乗せるなどもおすすめです😊

手先が器用でないお子さんもたくさんいますよ〜!
    もう少し指示が通るようになったら、折り紙を1回だけ折るなど指先を使った遊びを取り入れるだけでも変わります🌈

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーい!😳!
    勉強になります!
    妹にいっときます😆ありがとうございます!!

• 2月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園にボス的存在の先生がいます。多分50代くらいで主任なんだと思う。年齢やポジション的にボスってるんだと思ってたら、昔からずっとボス気質だったらしく(卒園生のママ友情報)自分の好きな保護者と好きではない保護者の選り好みが酷かったと聞きました😭私はその先生好きだし、私は気に入られてる方だと思うんですが、、聞きたくなかったな、、と思ってしまったんですが、、先生から見て、好きな保護者、苦手な保護者ってどの辺を見てるんでしょうか??

• りり

りり

選り好みをするのは保護者からしても凄くもやもやしますね💭
    私も最初に勤めていた園の主任が見事なボスで、特定の保護者の方は褒めるけど、その他の保護者に関しては無関心。
    それが嫌で辞めたこともあります😌

好きな保護者などは人によって様々なので一概に言えませんが、自分と気が合うというのはあるかもですね🤔

私自身は保護者を選ぶなんて絶対にしたくなかったし、したいとも思ったことがありませんでした🙌🏻
    保護者の方は私に対して色々思うことはあった思いますが、担任になったことも縁だと思って信頼関係を築きながら一緒にお子さんを見守ってましたよ🌸
    おそらくこのような保育者がほとんどなので、あまり気負いせずフリーな気持ちで過ごしてくださいね!

• 2月19日
ちゃんママ

今からでも大丈夫でしょうか?

今年長で、卒園式の練習をしています。
でも、集中が続かなく緊張するのかモジモジしたりしちゃうみたいで心配しかないんです。
色々やっていけるんでしょうか?

• りり

りり

全然大丈夫ですよ🌸

どうしても普段と様子が違うと緊張でモジモジごそごそしてしまうお子さんは多いですよ😌
    行事の様子はイレギュラーなことが多いので、普段少しでも集中できていれば大丈夫かなと🤔💭

• 2月21日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

返事ありがとうございます!

運動会などでも、整列してる時にモジモジしてしまって、立っていられない感じだったんです…
    なので、今回ももしかしてって思ったんです。
    自信を持って出来るようになるのか心配ありがとうで…
    小学生になっても大丈夫なのかなと。。

• 2月21日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

心配しかなくて…です。
    すみません。
    先生方にも、何でちゃんと出来ないのって思われてますよね??

• 2月21日
  • りり

りり

緊張やプレッシャーかなと思ってましたよ😊
    普段と違うとどうやって自分で乗り越えようか頑張ってるんですね🌈

性格的に初めてのことが苦手などありますか?
    もしそうであれば、ポケットにこっそりとママが作った小さなお守りなどを持っておくだけで落ち着くこともありましたよ🌸

個人的には行事よりも普段ごそごそと落ち着きがない方が気になることが多かったです💭

• 2月21日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

なるほどです!

本人は間違えたくないっていって言ってるんです。
    なので、失敗したらどうしようって心配になっちゃったりするんですかね??

慎重派なのかもしれないです。

普段は問題なくちゃんとやってますよと、言ってはくれたりしてます。

体操着で練習してるので、お守り入れてあげようかなと思います!

• 2月21日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

度々すみません…

何か色々考えていたら不安で…
    ちゃんと卒園式を乗り越えられるのかなと。
    モジモジしたりして、まわりのお友達にも迷惑かけてしまってますよね?

• 2月21日
  • りり

りり

近くのお友達もみんな緊張してソワソワしますよ😌
    立ち歩いてしまうなどがあれば先生たちも対応ありますし、とにかく本番はお子さんを信じてあげてくださいね🌈

• 2月21日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

行事の時は、緊張してしまうので今回ももしかしてと思って聞いてみたんです。

こうゆう時、先生からこうなんです…みたいな話はしたりはしないんでしょうか??

立ち歩いてしまう事はないです…
    先生やお友達が声をかけてくれると、落ち着くみたいなんです。

• 2月22日
  • りり

りり

式の進行に影響がある場合は事前に伝えることがありますが、少しごそごそしてしまう場合は伝えないこともあります😌
    声をかけると落ち着くとのことなので、もしかしたら座る位置などの配慮があるかもしれないです🙌🏻
    気になる場合は担任に様子を聞いてみるのが1番ですよ🌸

• 2月22日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

連絡帳書いてみました。

行事になるといつもの事なので、先生方もまたかと思ってると思います…
    心配しかないですけど、信じなきゃですよね。

小学校でやっていけるんでしょうか?

• 2月22日
  • りり

りり

私自身も実際にお子さんを見てないので、具体的にアドバイスができなくて本当にすみません🥲

ひとつひとつの行事は経験となり、乗り越える度にお子さんの自信へと繋がります🌈
    個人的には最後まで参加できるだけでも花丸だと思いますよ🌸
    授業はまた違ってきますし、小学校に上がったら改善するという話もよく聞いてました🙌🏻

• 2月22日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

お忙しいのに、返信ありがとうございます!

頑張って乗り越えて、自信をもって小学生になってほしいです…

連絡帳で先生に色々書いたんですけど、かっこよく座ってましたと書いてありました。 
    先生も気を使って、そんな風に書いたりしたんですかね??

• 2月22日
  • りり

りり

もしかしたらママが思っているよりもお子さんはじっと頑張っているのかもしれないです😌
    本当にお子さんがじっとかっこよく座っているのかなと思いましたよ🌈

ママが不安になっているとお子さんにも伝わりやすいので、今は練習に参加しているお子さんをしっかり褒めてあげてくださいね🌸

• 2月22日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

またまた間が空いてしまってすみません…

子供を信じて、一生懸命に頑張っているのでいっぱい褒めてあげます❣️

年長さんでも、泣いたりしちゃう事あったりするんでしょうか?

• 2月27日
  • りり

りり

園生活で泣くことは毎日ありますよ😊
    ケンカで悔しい、寂しい、嫌だったけど気持ちが言葉で伝えられない…色んな理由でまだまだ涙もたくさんでる時期です🙌🏻

• 2月27日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね…
    今日朝教室で遊んでたら、涙が出て泣いちゃったみたいなんです。
    どうしたの?って聞いた、わからないと…
    もうすぐ幼稚園とさよならだから、さみしくなっちゃったのと言っていました。
    外で遊ぶ時に落ち込んじゃったって…
    泣いたり、怒られたりするのが凄く嫌で恥ずかしいみたいなんですけど、どう声がけしてあげたらいいんでしょうか??

• 2月27日
  • りり

りり

卒園が分かってると涙が出ることは毎年ありました😌
    お別れが分かると悲しい気持ちもどんどん増えますよね🥲

「お別れは寂しいけど、今しか遊べないからしっかり楽しんでおいで!」
    「お別れする分たくさん大好きって伝えるといいよ」
    など今しかできないことをたくさんできるように後押ししてあげてみてください🌸

• 2月27日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そう言ってあげるといいんですね!
    ありがとうございます!

あと、「怒られたくない」とよく言ってるんですけど、小学校に行ったら怒られる事も色々あると思うんですけど、その事に対して何て言ってあげたらいいんでしょうか?

• 2月27日
  • りり

りり

「怒られる時は悲しいけど、でも自分がもっと素敵になれるチャンスだよ」と、怒られるのは悪ではなく自分を見つめ直すようにポジティブに考えられるようにするのはどうでしょうか🤔💭
    これは私も小さい時に教えてもらって心に響いた言葉です🌷

• 2月27日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

素敵な言葉ですね❣️
    子供に伝えたいと思います。

幼稚園で歌を歌う時など、キョロキョロ落ち着きがないんですけど、自閉症とかなんでしょうか?

• 2月28日
  • りり

りり

全然そんなことないですよ😊
    部屋に出て活動に全く参加ができなかったり、大人の指示が全く通らなかったりなど集団行動ができないなどが見えて発達に関することが見えてきます🙌🏻

• 2月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

一応、入園した時から集団行動は問題なく出来てると言われてたんで大丈夫なんですかね…
    先生の話も聞けてるみたいなんです。

昨日泣いてしまった事を先生に聞いたところ、子供に聞いてくださってお友達に嫌な事を言われたみたいで泣いてしまったみたいなんです…
    親には言いたくないとかあるんでしょうか?

• 2月28日
  • りり

りり

あると思います🤔💭
    ママに心配かけたくないから秘密にするというのはよくありますよ!

お子さんは今まで行事の前とかになると不安感が強くなったり、登園を渋ったりなど気持ちの変化などはありますか?

• 2月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

あるんですね…

年中の運動会前に、急に不安になって行きなくない事ありました。
    それ以降は行きなくないっていう事はなかったです…
    でも不安になる事はありました。
    やっぱり何かあるんでしょうか??

• 3月1日
  • りり

りり

発達の専門ではないので具体的には言えませんが、発達の問題よりも性格のような気がします🤔💭
    少し繊細で感情豊かなのかなと。

HSCというのをご存知ですか?
    もし良ければ調べてみてください!

• 3月1日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

知らなかったです…
    調べてみますね。

こうゆう子は、幼稚園では珍しいですか…?

• 3月1日
  • りり

りり

全く珍しくないですよ😊
    毎年必ず1人以上はいます!

• 3月1日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね…
    幼稚園で、先生があれって思ったりしたら、親に話とかあるんですか?

• 3月1日
  • りり

りり

発達に関することであればやんわりとなら言えますが、療育や相談を進めることはできないです💦

発達に関して伝える目安ですが
    ・活動に全く参加せず、保育室から出ていく
    ・活動中に違うことをする
    ・全体への指示だと動くことが難しく、個人的な支援が必要
    などでした😌

お子さんの場合はまず行事に参加していますし、発達よりは性格面かなと感じました💭
    性格については特にこちらから言うことはありませんよ!

• 3月1日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

なるほどです…

年長さんは、どのくらい読み書きが出来たらいいんでしょうか?

• 3月1日
  • りり

りり

全くできなくていいですよ😊
    ひらがなの勉強は小学校に上がってからやるものなので、今できなくていいんです🙌🏻

• 3月1日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですか??
    でも今はみんな出来るのが、早いですよね…
    幼稚園でも少ししかやらないのに、みんな凄いなって思いました。

• 3月1日
  • りり

りり

興味があるお子さんは教えなくても覚えることもあります😌
    他にも幼稚園の時から公文などに通うお子さんもいました!
    ですが今できるから今後が楽という訳ではないので大丈夫ですよ!

• 3月1日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

最近興味があるのか、カタカナなども真似して書いてます。
    書き順はまだまだですけど…

年長さんでも、男の子女の子関係なく遊んだりしますか?

• 3月2日
  • りり

りり

年長になったらしっかり分かれて遊びますよ🙌🏻
    遊びの内容も全く違いますし、女の子はすでに女のドロドロ世界が始まってて怖いです🤣

• 3月2日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

やっぱり女の子は色々あるんですね…

給食は好きな子と食べていいんですけど、うちの子は女の子が一緒に食べようと誘われるみたいで、一緒に食べてるみたいなんですけどどうなんでしょうか??

• 3月3日
  • りり

りり

いいと思いますよ😊
    お子さんモテるんですね❤️❤️

• 3月3日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私ダメですね…

子供はドキドキして、震えちゃいそうだけど頑張るんだよねって言ってるのに、心配で心配で…
    信じてあげなきゃですよね、、

• 3月7日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

何度もすみません…

先生に怒られてしまったり、上手くいかなくて落ち込んだりした時、どんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか…??

• 3月7日
  • りり

りり

ママやパパはどうしても心配になるので、そんなに気負いしなくて大丈夫ですよ😌
    それだけお子さんのことを愛している証拠です🌸

もし叱られたりしても、お子さんのいいところをしっかり褒めてあげてください🙌🏻
    失敗して叱られたなどでも「誰でも失敗するから大丈夫!」と、前を向けるようにしてあげるのがいいですよ🌷

• 3月7日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

何度もすみません…
    お伺いしたいんです。

卒園する時には、園児からプレゼントなどいただきましたか?
    やっぱり用意した方がいいんでしょうか?
    おてがは書こうかなとは思ってはいます。

• 3月14日
  • りり

りり

お久しぶりです😊

園によって違いました🙌🏻
    主に年長をもっていた園はプレゼント禁止だったので、お手紙が多かったです🌷
    可能な園の時は担任でなくてもハンカチなどもらうことはありましたが、基本的には何もなかったですよ!

• 3月14日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

やっぱり違いますよやね…

担任の先生は退職されてしまうので、お手紙は書いたんですけど…
    逆に気を遣わせてしまうのかなとか考えてしまって。

今週卒園式なんですけど、先生方に練習頑張ってますよって言って頂きました!
    心配でしょうがなかったんですけど、頑張っていてうれしくなりました!!

• 3月14日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

こんにちは!
    またまたすみません…

先日無事に、卒園式終わりました!
    子供なりにすごく頑張っていて、堂々と出来ました。
    色々相談にのって頂いてありがとうございました😊

小学校でも色々心配ですけど、見守っていきます。

うちの幼稚園からは10人ぐらい同じ小学校の子がいるんですけど、クラスに1人だったらと不安もあります…

• 3月24日
  • りり

りり

報告ありがとうございます🌸
    私も嬉しいお知らせを聞けてホッと一安心です😊

実は小1のクラス分けって幼稚園でやってるんです🤣
    友達関係やバランスをこちらで調節して、ほとんど移動なくクラスに分けてもらえるので安心してくださいね💭

• 3月24日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

またまたお忙しいのに、すみません…

クラス分け幼稚園でやってるんですね!
    確かにお迎えに言ってる時に、小学校の先生が来てるって聞きました。
    クラス分けも重要ですけど、先生の方がすごあ気になってしまいます…

子供はすぐにお友達になっちゃいますよね??

• 4月9日
  • りり

りり

子どもたちの力って本当に凄くて、一言会話しただけで一緒に遊んで友達になります😊

たしかに担任は気になりますよね💦
    個人的には1年生はベテランや中堅、1年生に向いている先生が多いイメージですよ!

• 4月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ベテランの先生だと安心です!
    人数が多い学校なので、色々心配です…

小学生になる自覚がまだないみたいで、遊んでばかりです💦

年長さんみてた事あるんですか?

• 4月9日
  • りり

りり

どの学年も見たことがありますが、1番経験が長いのは年長児ですよ😊

大丈夫です、小学生になっても遊ぶことしかみんな考えてないです🤣
    遊びを通して学んでいくので、遊びもとっても大切ですよ🌸

• 4月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そう言ってもらえて、ちょっと安心しました!

入学式が終わって、ランドセル見せに来る子いたりしましたか?

• 4月9日
  • りり

りり

家が近いお子さんとかは結構来てくれました😊
    ランドセル背負うだけで全然大きく見えますよ🌷

• 4月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

入学式も終わって、無事に今日登校しました。
    いつもいつも、色々聞いて下さってほんと感謝です。
    ありがとうございました😊

緊張してるみたいだったので、少し心配ですけど…

小学生になったら、幼稚園側とはノータッチなんですか?

• 4月11日
  • りり

りり

最初はみんな緊張ですよね🌸
    少しずつ慣れようと頑張っているんですね👏🏻

余程のことがない限りノータッチです!
    ごく稀に小学校から連絡がありますが、特別なことがないかぎりは連携取らないですよ😌

• 4月11日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

すみません…
    今日自己紹介があったんですけど、ドキドキして出来なかったみたいなんです。
    これから先、心配でしょうがないです。
    お友達に何か言われたたりしちゃうんでしょうか??

• 4月12日
  • りり

りり

まだ入学して数日なので、ドキドキして出来ないお子さんもいると思います😊
    慣れてないだけかな?と思ったので、1ヶ月ぐらいはできないことがあってもゆっくり見守ってあげてくださいね🌸

多分みんな自分のことに一生懸命なので、他のお子さんのことはあまり見てないと思いますよ🙌🏻

• 4月12日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

うちの子としてもうひとりのお友達が出来なかったみたいです。
    幼稚園の頃もドキドキしてしまう事があったんですけど、最後は出来るようになったので、見守っていこうと思います。

先生に相談しても大丈夫ですかね?
    何かあれば電話きますよね?

• 4月12日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

まだ出来なくなってもって思ってはいるんですけど、それを子供から聞いた他のお母さんはどう思うんだろうって不安になってしまってます。

子供も頑張ってるのに、そう思うなんてダメな母親です…

• 4月12日
  • りり

りり

不安なことがあれば担任に相談してみてくださいね😊
    お子さんを側で見ている方ですし、状況なども把握している場合もあります🙌🏻

もし学校から聞きたいことがあれば連絡があると思いますよ💭

おそらく他のお母さんもその話を聞いて「そうなんだ〜ドキドキしたのかな?」ぐらいかなと🤔
    これでお子さんに近づいたらダメよなんてないと思います!

心配になるのはお子さんを愛している証ですよ🌸

• 4月12日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

もし私が子供から、それを聞いてもそう思うので大丈夫ですかね…
    大人でも、大勢の前で話すのは緊張感しちゃいますよね。

夕方、子供と練習してみました!
    休み時間にお友達と、ブランコで遊んだみたいなので少し安心しました。

私も成長しないとですね。
    心配ばかりじゃ子供に伝わっちゃいますよね??

• 4月12日
  • りり

りり

親はお子さんがいくつになっても心配です😌
    子どもから学ぶこともたくさんありますし、いつかは自分の手からどんどん離れていくので、心配できるときはしていいと思います!

• 4月12日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

みんなの前で発表できないからとか、この子は問題児ってなったりしちゃうんですか?

• 4月12日
  • りり

りり

発表できないことよりも、

・じっとできず教室から飛び出したり、立ち歩いたりする
    ・一斉の指示が通らない
    ・テストの点数が著しく悪い
    ・友達とのトラブルが非常に多い

などかなと個人的には思います🤔💭

• 4月12日