※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんをささえながら座らせることは避けた方が良いですか?

こんばんは。5ヶ月のままです。たびたび質問です。
まだ、この時期だとささえながら座らせるような格好はさせてはだめですか?ささえてあげればよいのでしょうか。

コメント

ちゅる

わたしは、もーすぐ4ケ月の子ですが支えながら座らせたりしてますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
バンボも上手に座ってます♡

jt

嫌がらなければいいのでは?視界がひろがって、自分の体重も感じられますし。ただ、なんでもそのうち自分でやりたがりますから、それまで待ってもいいとは、思いますよ。

のの1417

3ヶ月で、まだ首すわりも完璧ではないですが、寝ているのがつまらないらしく愚図ることが多いので、縦抱っこか私の胸を枕にして膝の上に座らせてます!

chiko.a

発達は順を追ってがいいみたいです。ハイハイし始めて、自分で座るようになるまで無理に座らせるのはよくないとベビーマッサージの先生から教えてもらいました。
うちはご飯の時以外は座らせたりしなかったです。
首すわり→寝返り→ズリバイ→ハイハイ→お座りの順だったと思います。うちはお座り上手にできる前につかまり立ち始めちゃいましたが。。

みゆたんママ

すごいですね。
バンボ4ヶ月前で座れちゃうとは💦

みゆたんママ

いやがってないですね。
なるべく体重かけないように両脇おさえてます。シーソーみたいなのすると声たてて笑うので苦痛ではないのかな

みゆたんママ

発達早いですね。うちも寝てるのが辛いみたいで寝返りも3ヶ月前から首も座ってないのにしようとしてましたよ。そして3ヶ月でマスターしました。

LiSA

保育士していますが、私は自分からお座り出来るようになるまでお座りはさせないように習いました。

たまになら、お膝に乗せて周りの景色を見せてあげてもいいのかなぁ〜なんて個人的には思いますけどね(^_^;)

ただ、お座りが好きになってお座りしたまま足を動かして前進して、ハイハイを嫌がって一歳半近くまでお座りで移動している子もいました。

その後、ゆっくりでしたがハイハイして上手に歩いていました♡

みゆたんママ

ハイハイより座るのが先ってお子さんもこの前いてびっくりしました。6ヶ月だったかな、早いですよね。なので私も最初はお座りが先なのかなーと疑問でしたが、ハイハイ➡おすわりなんですね!
うちも教えてもらった路線寝返り➡ズリバイしようとしてるをたどってます

みゆたんママ

お座りさせないように、、ほんとはいけなかったのですね💦
膝の上にお座りさせてました。お風呂とかも自分の膝の上でお座りさせてる状態でしたがだめなのですか?たて抱っこが好きで私もその抱きかたの方が洗いやすいのです

jt

早く育つと嬉しいようにも思いますし、まわりに比べて遅れていると不安になることもあるでしょうけれど、子どもの成長を待つのもひとつだとも、思います。chiko.aさん投稿のベビーマッサージの先生のお話や、保育士のメロンパンナちゃんの投稿は、そういうことじゃないかなって思います。

ウチの長男は正期産だったにも関わらず発達が遅く、成長曲線の端っこの方。座らせよう、歩かせよう、などとヒヤヒヤしたものです。小学校でもいろいろ心配されましたが、中2の今は、はつらつと部活してますよ。
あのとき「自分でできるまで待つのも親の仕事」と教えてくれた先輩ママさんの言葉は、今でも私の支えです。

ちゅる

うちの子は2ケ月で寝返りして、首も完全に座っているので参考にならないかもですが(T_T)