※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスのクラス役員経験者に質問です。来年度のクラス役員を悩んでいます。役員の仕事内容を教えてください。

今年度、保育園の1歳児クラスのクラス役員だった方いらっしゃいますか😭

うちは次の4月で1歳児クラスに進級するのですが、今の担任の先生から来年度のクラス役員はどうか勧められました💦
初めての子なので役員経験はなく、どんな仕事があるのか分からず悩んでいます🙇🏻‍♀️

園によって様々だとは思いますが、どんなことをやったのか教えていただきたいです😭

コメント

むーさん

1歳児クラスではないですが
何度か役員したことがあります。

コロナ禍前は
夏祭りの出店
運動会、発表会のお土産選びとお土産渡し
卒園式のお手伝い
でした。

コロナ禍になって
運動会、発表会のお土産選びとお土産渡し(未満児は、運動会なかったのでお土産選びのみ)
だけになりました。

また、来年度の会計と書記が
今年度の役員から選ばれます。

はじめてのママリ

うちの園(保育園は干渉しないタイプの父母会です)は、学年ごとにクラス兼係が決まってます。
例えば…クラス役員として2名選ばれて、0歳児クラスの役員は広報、1歳児クラスは会計、2歳児クラスは渉外などを兼任します。
ですので役員からクラスの連絡やクラス会(やる場合)の幹事などクラス向けの仕事も担当します。