※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

3歳の娘が蕁麻疹体質で、蕁麻疹が出やすい。アレロックで改善も、数日後再発。掻破傷も。治療法や注意点を教えてください。

蕁麻疹体質、アトピー性皮膚炎などのお子さんのママに質問です🙇‍♀️

3歳の娘ですが、生後4ヶ月の頃に初めての蕁麻疹で(予防接種後に発熱してその翌日)、それから体調悪い時などに蕁麻疹出ます。
フェキソフェナジンを常備で持ってるのですが、内服しても毎日蕁麻疹で、皮膚科に受診してアレロックに変えて蕁麻疹は出なくなりました。
が、7日分飲み終わって数日してまた蕁麻疹が出ます。

そして、毎日保湿、ロコイド、頭にはローション等してるのですが、掻きむしって、ザラザラの皮膚、頭から背中、手足、肩など色んな所に掻き傷ができてます。

土曜日の午後から蕁麻疹が出たので、平日になってからまた受診しようとは思っています…😢

蕁麻疹体質の子、アトピー体質な子

どんな治療、内服(内容、何日間等)、軟膏(内容、回数等)、日頃気をつけてることなど
なんでも良いので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

とりあえず保湿して症状でたら薬でしっかり治して
普段からザイザルシロップ飲ませてます!
あとなるべく綿100にしてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    保湿は病院処方のものですか?できれば何を塗られているか教えて欲しいです🙇‍♀️
    ザイザルも飲んでるとの事ですが、どのくらいの頻度で受診されてます?😣
    質問多くてすみません!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ヒルドイド、プロペトです!
    あと、泡で出るタイプのボディーソープだと肌荒れ治らなかったので、シャボン玉石鹸の固形にしたらマシになりましま!皮膚科ではNOVをオススメされました✨
    アレルギー持ちなのもあってザイザルは小児科で月1、1ヶ月分もらってます!

• 2月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    ボディーソープも色々試して、牛乳石鹸の固形に変えたのですが、何も変わらずで😣結局今は牛乳石鹸の泡タイプにしました💦固形の石鹸をまた検討します!!
    皮膚科からのおすすめも教えてもらい助かります🥺
    なるほど!アレルギー持ちであるのですね😢
    答えていただき、参考になりました!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

病院処方のプロペトとロコイドでうちの子はかなり改善されました!
とにかく朝夕たっぷり!!と塗りました。もうベッタベタになるくらいです。ロコイドもたっぷりです。
それを1ヶ月くらい毎日続け、徐々にロコイドの回数を減らしていきました。
今治療開始から2ヶ月くらい経っていてつるつるのお肌になってますが、まだ続けて下さいと言われて回数減らして継続してます。

• ままり

ままり

そうなんですね!!ベッタベタですね!同じ3歳ですかね?!大人しく塗らせて貰えますか?😭なので朝塗らない時もあって😭朝もしっかり塗るようにします🥺

ちなみに、ロコイドは部分的にでしょうか??😣

うちの子部分的に塗ってて、良くなってきたと思ったら別の所が酷くなって、良くなった所を疎かにしたらまた酷くなってを永遠に繰り返してしまいます( ; ; )

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の子です!
    大人しくは塗らせてくれません😂特に朝は格闘してます、、💦
    今はつるつるになったので、朝は免除してくれました笑

ロコイドは、ザラザラになってる箇所の周辺も一緒に塗るように言われました。
    一見綺麗に見えても、下の方では炎症?してるみたいで、とにかく広範囲にたっぷり塗って下さいと言われました。
    同じ理由で、良くなってからもずっと塗ってないと、すぐにまた再燃すると言われました。
    つるつるになってからも、毎日2回だったのを1回→3日に1回→5日に1回→1週間に1回、のように、段階的に減らしていくと良いそうです。

プロペトは変わらず毎日夜たっぷり塗ってます!
    それで今は肌トラブルなくなりました😊

• 2月18日
  • ままり

ままり

ですよね!ありがとうございます😣もう格闘に負けてしまいます😭

また皮膚科に行こうとは思いますが、もう少し範囲広げて塗ってみます!!
    もう再燃すぎて、いろんな箇所がざらざらで可哀想で😭
    つるつるな肌目指して頑張ります😣
    しかもつるつるなったら塗らなくなってて、皮膚科で段階的になど教えてもらった事もなく…とっても助かります!!😭💕
    本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗るの大変ですよね😭お気持ちお察しします。。

再燃しちゃうのはやはり、良くなったと見えて下の方ではまだくすぶってる状態なんだと思います。
    つるつるになっても油断せず、やり続けることが大事みたいですよ!
    いえいえ、私は小児科のアレルギー専門の先生に診て頂いてるのですが、月に2回しか来ない忙しい先生で😅けど凄く丁寧に診て頂けて、良い先生に巡り会えました🙏
    娘さん良くなると良いですね🙏

• 2月18日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました!!

アドバイスのおかげでたっぷり塗ってるといい感じです!
    前の分の引っ掻き傷があちこちでガサガサですが、新しい所は出来なくなりました🥹✌️

娘は卵アレルギーで半年に1回でアレルギー外来行って大量に塗り薬貰って、酷い時は皮膚科行って…て感じで🥺でもコメントのおかげで皮膚科の先生以上に助かりました🤭
    本当にありがとうございました😊💕

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーほんとですか!
    こんな短期間で結果が出てきたのですね、、!
    なんだか自分のことのように嬉しいです🥺
    参考になれて本当良かったです︎💕︎
    グッドアンサーもありがとうございました🙏

娘さん卵アレルギーも大変ですね。
    ママさんあまり気を張りすぎず頑張りましょう‪🫶🏻

• 2月22日
のん

うちは娘ふたりとも2ヶ月の時からアトピーと診断ですがかなりコントロールできるようになってきました。
うちの子は寒暖差(寒さ→暑さの変化で特に出やすい)で蕁麻疹アトピーともに出やすいです。
普段の保湿はヒルドイド軟膏(塗りやすさから夏場にローションが処方されたことがありましたが合わなかったようで出やすくなりましたので軟膏に戻していただきました)。乾燥がキツイ冬場はカサつきやすい膝下や手洗いで油分が落ちる手には追加でプロペトです。
湿疹が出やすい箇所ってある程度決まっているので赤くなる前から気付ければロコイド塗りますし、ザラつきが引いてからもしっかり消えるまで塗ります。
かきむしりが収まらないくらいなら薬の見直しや塗り方指導もしてくださる皮膚科に切り替えたほうがいいかもですよ。ステロイドは特に塗り方指導熱心にしてくださるところありますよ。