※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の運動発達について不安です。7ヶ月で寝返りやハイハイができず、検診予診票も心配。健診大丈夫でしょうか?

後数日で、生後7ヶ月になる娘の運動発達について。

まだ寝返りができません。する気もありません。
でもこちらが少し足を傾けてやると自分で寝返りをし、30分ほど腹ばいで遊びます。方向転換はできます。

脇の下を持って持ち上げると、足を丸めてしまい、突っ張りません。
仰向けだと、両足で力強くだんだんかかと落としみたいなことをします。

今日、7ヶ月検診の予診票が届き、
ねがえりしない
ハイハイしない
脇の下を支えてもジャンプしない
人見知りもしない

いいえが多すぎて悲しくなりました。不安です。
健診大丈夫でしょうか?
同じだった方がいらしたら教えてください。

コメント

みさ

同じじゃないですが10ヶ月検診いいえが多かったですよ!
いまだにお座りしないハイハイしないつかまり立ちしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    健診、何か言われたりしますか?
    うちの子も手をついて少しなら座れる程度です💦

いいえばっかりでもう来月行こうかな、、来月になっても変わってなかったりして、、と悶々としています。

• 2月18日
  • みさ

みさ

若干マイペースですね!また毎回予防接種の時に一緒に発達具合見させてもらいますね!と言われただけでした😅
    うちも座らせれば座ることはできるのですが…

発達悩みますよね…
    上の子は早めだったので個人差が大きいものなんだなと思ってます😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
毎回見させてもらいますね!くらいなら、いいかなって思えました 笑

悩みます。
他の子を見たり、予診票を見た時にどきっとします。
個人差と思ってどしっと構えたいです🥲

ママリ

いま8ヶ月の子がいますが、7ヶ月の終わり頃やっと寝返りしました😂
うつぶせ大嫌いで手伝ってあげてもやる気もなかったです💦
ちなみに今も寝返りあんまりしないし、はいはいできないです🤣
7ヶ月検診なかったので引っかからなかっただけかもしれないですが、そのうちやる気出したらできるようになるかな〜と思って見てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じような子がいて安心です 笑

普段は気にもしてなかったんですが、検診が近くなりビビってます💦
    7ヶ月健診ないところもあるんですねー!

• 2月18日
とん

7ヶ月半ばで先日健診にも行ってきました。
寝返りもハイハイもしなくて,少し不安になりながらの受診でした。
結論異常なしとの診断は頂いたものの,不安であれば&寝返り等できなければ次の検診で今後について話しましょうと言われました。

寝返りの練習とか座らせるのとか無理矢理は良くないんじゃないかと両親にも言われ,自分たち親的にも見守ろうとしていたんですが、みてくれた先生には練習あるのみ!と言われました。
体幹が弱めだから慣らしていったらきっと出来るようになるから!と言われました。
そして健診の2日後に突然寝返りしました❣️

個人差も大きい所なので考えてしまうと思いますが、悩むより健診でプロに見てもらって、結果に沿ってやれることをやっていくしかないんだよなぁと今も思ってます。

うちはお兄ちゃんも歩くのがすごいゆっくりでした💦寝返りとかは平均的でしたが,ほんと人それぞれなんだなと感じてます😅

すみません,あんまり参考にならないかもですがうちのような子もいます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今の私にピッタリのお話でした!
    そして、練習させた方がいいのですね。私も見守っていたのですが、健診まで後1週間と少し、練習してみます。

• 2月18日
  • とん

とん

状況が同じなのでとても気持ちがわかります!
    ちなみに上の子は6ヶ月で寝返りとハイハイするようになってました👶
    練習させた方が良いと今回言われましたが,上の子の時は特にゆっくりだけど焦らないで的な事言われた薄い記憶があります😅
    多少先生によって考え方とかアドバイスも違ったり,何より数年で見解が変わるのもあるのかなと感じてます💦
    うちは6歳差なので,この数年間で子育てグッズも変わったり色々変化していて驚くことが多いです😅

あと健診前に検索魔になってネット見てたら,生まれた時からいつ寝返りとかハイハイできるかはそれぞれの赤ちゃんで決まってると書いてあるのを見ました。
    親的にはやっぱり平均と比べてしまうのが普通だと思うので,じゃーいつなんだ!!ってなると思っちゃうところですよね💦
    けどそれ読んだ時に遅くともその日に向かって成長してるのかなぁと思って少し前向きになりました。
    子育てはその時は精一杯で不安との闘いだけど,できてから後々振り返ると懐かしいし良い思い出になりますよね。
    できなかった頃の不安が思い起こすと子供との深い思い出になってます今思うと😊
    上の子が歩いたの1歳4ヶ月だったのでかなり悩んでたので🦶
    今は元気で生意気小僧になってます(笑)

長文になっちゃいましたが,興味持てるようにお気に入りのおもちゃとかで誘導しながらやると良いよと言われました、一緒に楽しみながらファイトです🏳️‍🌈

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    焦ってる私の心がホッとするお話でした。
    初めての育児で、子育てがこんなに心配がたくさんなんて思いもしなかったですが、あとからきっと振り返っていい思い出になると思って今を楽しみます♡

• 2月18日
はじめてのママリ

遅れてしまいましたがおなじ状況でコメントしてしまいました💦ついに7か月になった娘ですが寝返りできません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、寝返りは7ヶ月検診の数日前にできるようになりました!
    でも、座位が不安定で再健診にはなったのですが💦笑

我が子もマイペースすぎて心配ですが、結局いつかできるので私的には練習とかも意味ないかな、、と今は思います。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    確かに見守るしかないですもんね💦せめて人見知りしてほしいんですが泣いたり泣かなかったりで😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります🥲
    心配がつきません💦

• 4月16日