※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

幼稚園で流行っている病気か心配。胃腸炎かもしれないけど症状は軽く、1日で元気になった。友達の嘔吐が伝染するか心配。感染症の知識が必要だと感じる。

胃腸炎とは??

昨日の朝「痛いのー」とお腹を指していました。
便秘で毎日薬を飲んでいるのでうんちかな??と思い
朝食もいつも通り食べたので幼稚園に行かせました。

幼稚園の入口で同じクラスの子の後ろに並んでいました。
並んでる時にその子が嘔吐しました💦
娘はそのまま幼稚園に行かせました。
いちを先生にお腹が痛いのかもしれませんと伝えて仕事へ。
1時間くらいで嘔吐しましたと職場に電話がきました。
熱はないですが念の為お迎えに来てくださいと言われて
早退しました。
何か幼稚園で流行ってますか?と聞くと
「今日吐いた子(朝吐いていた友達)がいたし
熱で休んでる子もいるので胃腸炎かもしれません。」と言われました。

家に帰ってきてから熱はないものの
横にずっとなっていていつもとは様子が違いました。
お昼になりご飯食べたい!お菓子食べたい!と言うので
お粥を食べさせました。
ご馳走様と同時に嘔吐。
着替えさせて片付けしているうちにそのまま寝ました。
30分くらいで起きて起き上がったと同時に嘔吐。

その後もずっと横にゴロンとなっては
お腹が痛いと訴えており念の為病院へ。
もしかすると胃腸炎かもしれないけど
症状は軽そうだし大丈夫だと思うよと言われて
整腸薬と念の為の吐き気止めをもらいました。

嘔吐がある時は水分やご飯はあまりあげない方がいいと
よく書いてあったのであまりあげたくなかったですが
夜もご飯食べたいと言うので少なめのうどんをあげて完食。
薬を飲ませて就寝。
今日は1度も嘔吐はなくいつも通り元気でした。

昨日は3回嘔吐がありましたが熱や下痢はなく
水分も食事もとりたがっていました。
仲良くしてる同じクラスの友達が嘔吐して
即、伝染ることはないですよね?
胃腸炎だったとした場合は1日で元気になるものですか?
これは何だったんだろう…と疑問です。

家で嘔吐した時に咄嗟に素手で嘔吐をキャッチしたり
片付けるときも素手でやっていたので
私も伝染るんではないかと心配でしたが今のところ元気。

幼稚園に週5で通っててもうすぐ1年。
今まで風邪知らずで身体は丈夫だったので
検索魔になってしまいました。
子どもの感染症とか知識がなさすぎて
勉強しとかないとなと思いました😅

コメント

deleted user

胃腸炎でも1回吐いたっきりケロッとなる時もありますよ☺︎✨

なので胃腸炎かなと思います!
私も何度も素手でキャッチしたりしてますが胃腸炎うつった事ないです👀

  • chiii

    chiii

    そうなんですね!
    1週間くらいかかるものだと思ってました😳

    嘔吐の処理は手袋して眼鏡してって書いてあったので私終わったなと思ってました😂
    私もうつらず大丈夫そうです🙆🏻‍♀️

    • 2月18日
ちー

娘がノロウィルスになった時は夜中に嘔吐しただけで、朝は嘔吐はなく元気でした🙂
嘔吐物を処理した私と、洗い流すためにシャワーに連れて行ってくれた旦那はしっかりうつりましたが、一緒に寝ていた息子は大丈夫でしたよー🙂笑

  • chiii

    chiii

    ノロは胃腸炎より菌が強いイメージです🥶
    強い人にはうつらないのですかね!
    回復が早い子で良かったです。
    娘さんも早く元気になって良かったですね😊
    ご意見ありがとうございます✨

    • 2月18日
はじめてのママリ

朝嘔吐した子から移ったわけではなく、前日などに他の子から2人とも移っていて、同じタイミングで発症したと想定するのが一番自然な気がします🤔💦

先々週に胃腸炎かかりましたが、長男は3時間の間に30回ほど嘔吐しましたが次の日には普通に元気になりご飯も食べられるくらいになってました😂

  • chiii

    chiii

    たしかに!そうですよね💦
    同じタイミングで発症したっぽいですね😢

    息子さん30回も嘔吐とは辛かったですね😭
    そしてママさんも毎度処理大変でしたよね💦
    お疲れ様でした😢
    回復が早い子は次の日はケロッとするみたいですね!
    ご意見ありがとうございます✨
    参考になりました😊

    • 2月18日