※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

園のセキュリティーが不安。対策が不十分で入りやすい状況。改善を望む。

お子さんを預けてる園のセキュリティーってどうなっていたら安心ですか?

『変な人は 門を閉めてても乗り越えてきますし、
そもそも 不審者が入ってくるなんてほぼないですし』
そう言われて

送迎時間は 門を開けっぱなしで
先生も立ってない
保護者証もなし

コレって 不安になるのは私だけですか⁉️

万が一に備えて やるだけのことをして
起こってしまったことなら どうしようもないけれど
ほとんどありませんから、って

いえいえ、大阪の池田小学校で たくさんの罪もない子が亡くなるっていう 殺傷事件があったから
そこから 全国的に、園や学校で 門を閉めたり
簡単に部外者が侵入できないように
セキュリティー対策が行われてきたと思うんですが。

それ園児を守るためのセキュリティー対策してるって
思えません。。。

9時半ごろからの保育時間は オートロックにしてる!

そうは言われても、送迎時間、
夕方の3時間ずーっと正門開けっぱなしで 先生もいなかったら

そして 保護者証もつけてなくて どうやって
対策できるのでしょう❓

お迎えの保護者に混じって
不審者はいってきても
わからないですし

私が見学に伺ったときも 
名前もクラスも 用件ひとつ確認なく
あ、どうぞーと オートロックの鍵を開けて
中に入れてくれましたよ。。。

職員室からも、外からドアから入ってきた人が見えない。
お迎えにきた保護者が タッチパネルで
連れて帰ったかを 入力するシステムらしい。

園の先生としては、帰ったか帰ってないかわかりやすいけれど、安全に保護者に 子どもを返せてるのは
事故がいままで起こってないだけ。

これ、知らない人がお迎えきても 
そのまま連れて帰られるし
園の中、階段の上も 自由に入れてしまう。

せめて正門を閉めて、横の小さいオートロックの扉からにするとか 先生を立たせて 知らない人の侵入阻止してほしいと 伝えたら
入ろうとする人は 塀も乗り越えて 侵入してきますからね!って

そんなこといったら セキュリティー対策元も子もない!

先生が少なくて…と、いや、セキュリティーって
まず第一に 重きを置いてほしいと思うのは
私だけ??

どう思われますか?

コメント

ママリ

うちも同じような事旦那と話します。

ほんとに変な人は塀を普通に越えて来そうですよね。

セキュリティー第一にやってほしいと同じく思います。

が、結局1人の意見だと通りにくいですよね泣

• まーこ

まーこ

塀を越えるって 抑止力になるとおもうんですが、それで入ってきたらどうしようもないけれど、
    正門が開いて自由に入れたら 
    体力がない病んだ人も入ってこれますし

入る人間は塀も越えるから門を開けておくからと言ってそんな変わらない…とか言われたら ガッカリなります。。😭

• 2月18日
ママリ

保護者専用のカードキーがあれば少しは安心しますね

• まーこ

まーこ

保護者キー確かに それが
    先生不足でも 1番良いですよね!

• 2月18日

てか正門開けっ放しって
門出た時道路とかないんですか??

うちはほぼ門なんて空いてなくて、横の小さい門から出入りしますが、必ず鍵をかけてくださいってなってます(園児があやまって出ないように)
交通事故とかそっちも気になりました🤔

先生の言い分に対して思うけど、
不審者からしても
セキュリティガバガバの園か、
セキュリティはあるけど門を乗り越えれば入れる園か
2択だったら間違いなくガバガバの園を選びますわ😆

普通に門登ってる人見えたら先生たちも警戒できるし、
園の周りが住宅地なら
いや、おかしい!ってなるし笑
登ってる人いて
のぼってるね〜では終わらないけど、普通に入ってたら何も思わないし笑

できる対策は預かる側として
して欲しいですね😢

• まーこ

まーこ

住宅街で、駐輪場部分は大きいから 車はそんなに通らないんです。
    園の屋内からは、幼児は手の届かないところに 自動ドアのタッチするところがあるので 園児ひとりで出て行く可能性は少ないですが、
    でも、運動場から 正門の外に出て行くことは できます。

セキュリティーガバガバの園のほうが どこか壊したりせずに苦労なく入れますもんね。

登ってる人いたら、オイッてなりますよね!

園バスの事故みたいに、
    うちとしては対策してました、と言い逃れしそうで
    怖いなと思います。。

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですよね、
    園バスみたいに
    おきてから気づいてたら
    その時点で誰かが犠牲に
    なっとるんですよね。

無駄にしていい命なんてないし、命を犠牲にして学ぶような世の中じゃダメなんですよね。

自分の子だけが
    無事ならそれでいい訳じゃない、誰かの小さな命をもう大人のミスで失って欲しくないですよね。

• 2月18日
  • まーこ

まーこ

そうですよね、ほんとにおっしゃることすべてに激しく共感です!
    すでに犠牲になった子はいますし、今後も繰り返さないためですし、そして
    もうその子たちは帰ってこない…😭
    命を犠牲にして学ぶ、最悪ですよね!過去にそれで皆んなが学んだはずなのに いまだに何をおっしゃるのかと思いました!

• 2月20日
2児のママ

え。ちょっとセキュリティー甘すぎますね。うちは朝門の両サイドと門出てすぐ道路なのでその前の歩道に先生が立っています。帰りも門まで担任の先生が連れてきてくれ、そこで親へ引き渡し。朝同様に2.3人園長先生や主任の先生が必ずいます。用務員の方が駐車場や駐輪場にもいて見てくれてます。
また延長保育の場合は隣のオートロックのとこから出入りします。入る際は保護者カードをカメラに向けて、クラスと名前をインターフォンで伝えたい入り、出る時は中のスイッチを押して鍵をあけてでます。
確かに万全にしても乗り越えられてしまう事もあるかもしれませんが、最低限していれば、予防にもなりますし、狙われにくい環境作りをするのが、園として子供を預かる場として義務だと思います。
ちょっとその園には入れたくないです。もしも最悪なことが起こってしまったら、その園を選んだ自分を許せなくなると思いますし、そんな発言が出来る人に我が子を預けたくないですね…

• まーこ

まーこ

やっぱりそう思われますよね!

預かり時間が 1号でも16時までなのはありがたいし
    働く選択肢も、仕事ない日に自由時間ももてるし、土曜も給食がでるのは かなりありがたい!
    でも、やっぱり 保護者証をカメラに向けて確認からのオートロック解除してほしいです。

今の園は幼稚園なので、仕事するのに預ける時間とか、給食とか、土曜預かりがないとかで 転園かんがえたのですが、送り迎え時間は 必ず先生が門に立っていてくれますし、安心です。

• 2月19日
もも

その園に預けるの心配です…

努力して、侵入されたのならわかりますが、明らかに開き直りですよね

門が開けっぱなしって子供が出て行っても気づかないってことですよね?
他の保護者と一緒に出て行ってしまったらどうするんですかね😰

娘の園は、保護者カードはないですが、警備のおじさんが送迎時に立ってます
その間は、門の鍵は空いてますが、インターフォンで名前を伝えて入りますよ。
おじさんが居ない時は、鍵が閉まってます🔑

• まーこ

まーこ

そうなんです!
    ガラスをわられたり、塀をのりこえてきたり、それはもう 防げなかったと言われたら やるだけの対策してくれてたんだと思えても、
    門全開の 誰でもどうぞ状態。
    いくらお迎え時間長く預かりますよーと言われても、門全開になる直前に
    お迎えに行かなければ心配で仕方ないです。
    警備員さんもいませんし。

子ども出て行きかねないですね、園庭で遊んでる子はさらに。屋内からは 自動扉も押すボタンが高い位置にあるから、1人だけでは出ていけないけど、誰か入ってきたとき、みんなが自分の子に一生懸命だったら 簡単に 出ていけます。。

• 2月19日
日月

ありえないです😱

他の保護者が連れて帰って、コロした事件とかもありますし、ガバガバすぎて、私なら絶対預けないです。
その油断が、あきらかに事故や事件の原因になり得ますし、自分が教員だったら絶対そこでは働きません(元教諭です)。

• まーこ

まーこ

そうなんですよ!!そこ!
    危機感なさすぎですよね!

保育内容はすごく魅力的なんです。預かり時間も一般的に14時までのところ16時までですし、そりゃ 身近にそんな親がいないと信じたいし、その近辺に弱い者を狙って
    うさ晴らしする人間は居ないで欲しい!
    でも、不法侵入した少年による小学生の殺傷事件もありましたし、
    学校不登校になったり会社にいけなくなったり、人間関係なやんだり、誰もが心の病になりうる時代だし、
    それを行動にするかどうか、誰にもわからないからこそ、セキュリティー大切だと思うのに。
    園長がそんな意識。

あとから、だから転園は辞めた方が良かった!仕事しやすいとか、ご飯が手作りだから今の園よりもいいと思ったから、でも園長の対応は 最初からそうだったじゃないの❗️と万が一のときに、思わないためにも、今回転園やめた方が良さそうですよね、泣

• 2月19日
  • 日月

日月

お子さんの安全を考えたら、可能であれば他の園をオススメします😭
    こども園なら、預かり時間も長いところあります。
    子どもが無事かしら?って毎日心配しながら仕事するくらいなら、預かり時間短い中でも、なんとかやっていく方法を探します💦
    そして、ここまで不信感持ったまま、もう預けるのも無理じゃないでしょうか😱

• 2月19日
  • まーこ

まーこ

そこの園ならではの魅力がありますが、たしかにウチの子無事かしら?と心配しながら働くって とても不安ですね。。。😭

• 2月20日
みゆ

うちのところは保護者カードでしか門は開かず時間外や祖父母がお迎えの時はインターホンで開けてもらいます。
門には先生は居ませんが玄関に1人は先生がいて玄関入ってすぐが職員室なので安心してます。
今、保育園、幼稚園も色んな悲しい事があるので出来る限りはしてほしいですし、我が子を安心して預けれないと不安で仕方ないと思います💦

• まーこ

まーこ

本当に 想定外の悲しいこといろいろありますよね💦
    だからこそ備える、ってことしてもらいたいですね。

• 2月19日