※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の行動、発言は私が気にしすぎでしょうか?先週、夫の祖母(父方)が亡…

義母の行動、発言は私が気にしすぎでしょうか?

先週、夫の祖母(父方)が亡くなり通夜、葬儀に
家族全員で参列しました。
義父と義母とは車が別で先に葬儀場にいました。
通夜が終わると親戚みんなで葬儀場の控室で
ご飯を食べることに。義母は大の酒好きです。
ご飯を食べる前に、子どもたちの飲み物がないから
と理由づけてスーパーで缶ビール大量、ジュースを
買い込んできました。私は娘の水筒持参してると伝えたし、
他の親戚の子も持参してたので子どもは不要でした。
お酒が飲みたいくせに、、みんなの飲み物を
買いに行ってくるで良くないですか?
子どもを理由にされて腹が立ちました。

義父のお母さんが亡くなられた訳だし
親戚も義父側の方にあたるので、義父や男の人が
お酒を付き合いで飲むのは構わないのですが、、
夫が"俺も飲んでいい?"と聞いてきて、
(運転手の関係で)
飲んでいいよと私が伝えると、
その話に乗っかるように義母が驚き発言してきました。

"車(自分達の)どうしような〜?私の車、一回
家に置いて来た方がいいか?"と
多分私に対して言ってきました。
=自分も酒を飲みたい、足がなくなるから
嫁が義父母乗せて運転しろ。と解釈できました。

運転が嫌な訳ではありません。
◯◯ちゃん、運転お願いできる?とか
普通私に直接お願いするのが普通ではありませんか?
心が狭いかもしれません。ですがお礼や謝罪など
いつもあやふやにするところ、自分がお酒飲みたい
欲望のために人を使おうとして最低だなと思いました。
ムカついたので無視をしました。笑
私の名前で話しかけられた訳でもないしと思って。
結局は義弟さんが気を使い
俺が飲まないからいいよ(元々酒好きではない)と
言ってくれたため、運転手が確保でき、安心したのか
酒を大量に親戚の前で飲んでめちゃくちゃ見苦しかったです。祖母のためと言うより自分が飲みたいだけだろ!と。

娘が走り回ってるときも、もちろん私の娘なので
危ないことはないか見てましたが、
義母か"私も見てあげんといかんか〜"と言うだけで
一歩も動かず酒を飲み口だけのところに腹が立ちました。
元々期待はしてないですが、やる気ないなら
いちいち言わなくていいのに。
気が利く風に一見は思われますが
細かい余分なところまで口に出します。
また行動に移さないから腹が立ちます。

49日が4月にあり、夫の祖母のためと思ったら
行ってあげたいですが義母の存在や発言行動を
考えると正直行きたくないです。極力会いたくないです。
49日行かなかった方おられますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らく積もり積もったものがあるんだろうなー😂とおもいました!
きっと元々義母が嫌いなんですよね!
それなら行動全てが腹立って当然だとおもいます☺️!!

似たような義母でお酒が好き、親戚の49日のときにお酒飲みたそうにしてるのを察して運転手しました。笑
私たち夫婦は元々お酒飲まないのもあり、運転手も慣れっこなのもあります😂!
子供の扱いには慣れてない、男の子しか育ててない(夫は一人っ子)とよく言われるので孫の面倒は一切みません🙄
可愛いとは思ってくれてるみたいですが!笑

個人的にはそんなんでも特に嫌いとかはなくお酒しか楽しみなさそうだな〜☺️くらいに思ってお付き合いしてます。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    優しいコメントありがとうございます😭
    その通りなんです。産後から積もりに積もってるから過敏に感じてしまうところもあると思います。

    大人な対応で見習いたいです🥲
    お酒しか楽しみのない義母と思うようにします!
    少し気持ちが楽になりました😂コメントありがとうございます🌼

    • 2月18日