※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとる
子育て・グッズ

夜間断乳や断乳、卒乳のきっかけやタイミングについて、成功したエピソードやアドバイスを教えてください。

素朴な疑問です。

夜間断乳や断乳、卒乳のきっかけやタイミングはいつでしたか?

成功したエピソードやアドバイスなどあったらぜひお聞かせください(´∀`

コメント

ゆーみん

今夜間断乳2回目です(T ^ T)

12月初めに夜間断乳2週間で完了してたのですが、年末年始の帰省で夜泣き再発💦
先週からやり直して、昨日くらいから安定してきました^^;

私は寝かす前にしっかりと授乳をし、5時まで格闘!
5時からは旦那にバトンタッチでやってます(。-_-。)
この時間まで頑張ればあとは寝られる!って決まってると気持ちがだいぶ楽でした❤️
あとは、寝室の他にリビングにも移動できるように布団を敷いておく&エアコンで温めておくっていう感じでしてますよ〜

• みーとる

みーとる

2回目💦
    大変でしたねヽ( ;´Д`)ノ

旦那様が協力してくれるって心強いですね!!

結構ギャン泣きしましたか?

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、1歳のお誕生日付近に急におっぱいを飲まなくなり卒業していきました…

その時は風邪の治りかけで、麦茶の代わりに子ども用ポカリをあげていたためと思われます(・_・;

ちなみにうちは離乳食をモリモリ食べるタイプなので、寂しいけどラッキー!と思いそのまま終わらせました(^O^)

• みーとる

みーとる

そんな奇跡的な卒業の仕方もあるんですね!?

ポカリ…美味しかったんですかね?笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ポカリが原因だと思います!

ポカリ見るとウキャー!!となるので…おっぱいが負けました

• 1月13日
  • みーとる

みーとる

ポカリ素晴らしい!笑

母乳より強いものがあるんですね笑

• 1月13日
2児のママ(m.m)

うちの上の子は2歳まで授乳してて、下の子の妊娠がわかりいきなり卒乳しました!!
助産師さんにどうしたら卒乳できるかアドバイスを聞いたら『2歳なら話せばわかるから』って言われ卒乳を決意した日、寝る時におっぱいを求めてきた上の子にハグしながら『ごめんね~ママもあげたいけどあげれないの』って言ったらわかってくれたみたいで3日で卒乳出来ました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• みーとる

みーとる

2歳まで出るなんてママの体はすごいですね♡

なんかみんな早く卒乳しないと!みたいな空気を感じるので少しホッとしました(∩´∀`)∩

話してわかるくらい大きくなって仕舞えば逆にいいのかも…?

• 1月13日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

おっぱい出てたのかはわかりませんが、安心感で咥えたり吸ってただけかもしれないですけどね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

働く予定とかなかったら子どもがいらないと言うまであげてもいいと思いますよ☆

• 1月13日
  • みーとる

みーとる

働きに出てしまうんです💦

• 1月13日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

そうだったんですね(´×ω×`)

小さいうちの方がラクに卒乳できるのか大きくなってからの方がラクに卒乳できるのかはわからないですよね(´ε`;)

大きくなったらなったでおっぱいに執着して卒乳に手こずるかもしれないし…

うちはたまたま下の子の妊娠がきっかけですんなり卒乳出来ましたが☆彡.。

• 1月13日
PIKO

生まれてからずっと、夜中に授乳をしても、おっぱい飲んだらすぐ寝てくれてたのに、7ヶ月を過ぎてから、おっぱい飲んで寝ても、ベッドに下ろすと泣き、気づいたら寝かしつけに1時間とかかかるようになって、夜間断乳をしました。
初日はおっぱいほしくて3時間泣き通されましたが、次の日からは夜中に起きても、トントンか添い寝で寝てくれるようになったので、朝までぶっ通しで寝なくてもだいぶ楽になりました🎵

断乳は、泣かれてかわいそうになってあげてしまうと、子どもは泣けばもらえると学習をして、再チャレンジした時にもっと激しく泣くようになるそうです💦なので、どんなに泣かれても絶対に折れない強い覚悟があれば、断乳できます✌

• みーとる

みーとる

なるほど!!

泣けばもらえる…確かにです!

決めたら強行するココロが大切なんですね!

…根負けしないように頑張らないと…

• 1月13日