※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テテ
家族・旦那

元々旦那とはお金の価値観、家族に対する考え方の違い等で喧嘩が多く、…

去年のクリスマス頃から別居中で、私と10か月の息子は実家でお世話になっています。元々旦那とはお金の価値観、家族に対する考え方の違い等で喧嘩が多く、子どもが生まれてからは引っ越しもあり、喧嘩が増えていました。そして去年のクリスマス頃に大喧嘩に発展し、別居に至りました。
旦那は別居期間は1か月と言っていました。私もこの1か月の間に自分自身の反省をし、旦那が苦痛に思っていた事も聞いて今後の改善点も話し合っていました。ですが旦那は別居期間を延期したいと言って来て再度話し合いをしました。私たちのことを迎えに行く日まで決めていたのに、旦那が当日ドタキャン。急いで電話をすると、別居期間中にTikTokやらポコチャに投げ銭をして何十万も使ったと。こんな俺は父親として最悪で、幸せにする自信がないと泣いていました。私の父に送ってもらい、何とか元の家に戻って旦那と話をしました。しかし旦那は離婚の一点張り。私との価値観が合わないこと、今まで我慢していたが自由に生きたいこと、息子の保育園入園までの期間が迫っている事を理由に、私たちが実家に住んで早く生活を立て直した方が良いと。義両親にも全て話し、旦那を説得しようと何度も話しましたがダメで、息子にもイライラする様になったと感じたので私達はまた実家へ帰りました。帰る際に両家で話をして、再度1か月間離れて旦那の考えが変わる事がないかを待つ事になりました。
私は息子から父親を奪っていいのか、買ったばかりの家のローンはどうなるのかを悩み、旦那と数回話しましたが、離婚の意思は固く、無責任に感じる発言ばかりしてくるので、なぜこんな人を私が引き留めてるんだろうと感じて来ました。私の育休もそろそろ終わってしまうし、旦那と話しても理解も得られず、理解も出来ずの平行線。私の両親も旦那には呆れ果て、修復は不可能と。私も息子の事で悩んでいましたが、育児を放棄したのは旦那の方だからあなたが悩む事ではないと祖母に言われた一言に背中を押され、離婚協議をしていこうと決意しました。今後の仕事、住む場所、離婚の手続き等を調べ始めたところで、私が修復を求めていた時に協力をお願いした旦那の友人から連絡が来ました。旦那の気持ちが少しずつ変わって来てる様に思うから、少し離婚協議を進めるのを待って欲しいといった内容でした。私はまた悩んでしまい、離婚を決意したのにまた悩んでしまう自分に覚悟が足りてなかったのだと思いました。同じような経験ある方、どのように今後を進めていったか、どのように決断することが出来たか等教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

家なのか、お子さんから父親をうばいたくないのか、果たしていまは何が一番強いでしょうか。
いまは実家に頼れていて、育休ということはお仕事お持ちなのでしょうし、自立さえしてしまえば迷うことはないように思います。
それに旦那さんがじゃなく第三者がみて変わってきてるように思う、ですよね?本当に思って変わってるなら母子を迎えに来てるはずですよ😃

• テテ

テテ

本当にその通りですね。今後の不安が今の私には大きかったように思います。自立してしまえば確かに後悔する事はないと思いました。的を得た助言ありがとうございます!

• 2月18日
海

私は自分が無理だと思った時点で離婚です。修復が子供の為になるとも思った事は1度もありません。片親がかわいそうとも全く思ってません。なので結婚歴は短く、親権さえ取れれば良いと思って他は全て放棄しました。
後悔した事もなく、今は幸せですよ!

• テテ

テテ

子どもと離れる事も短い期間の中で決意したのは旦那なので、そんな人との復縁を望む理由は無いと思いました。心強い助言ありがとうございます!

• 2月18日