※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
子育て・グッズ

4歳の息子がぐずぐずして困っている。片付けもしない。どうしたらいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

4歳の息子は最近というかそういう次期なのか、ぐずぐずしてきます。
ふざけると止まらなくて
人のはなしも聞きません(ToT)
怒るとぐずぐず。
片付けもしないときがあって、「片付けよう?!」というと「ママが片付けて」といってきたりします。
困ってしまってイライラしてしまい怒ってしまい、後悔の繰り返しm(__)m
どうしたらいいものでしょう?!
同じようなかたいますか?

コメント

シマム

うちは3歳6ヶ月の息子が居ます!下の子は8ヶ月です!グズグズいう時期でした、口答えもするし、イライラしてました!ゆりのしんさんは妊婦さんでらっしゃるようなので、もしかしたら息子さんなりに赤ちゃんが産まれることわかっておられるんでしょうね!だから甘えたいのに素直になれないと言うか…上の子が妊娠中そんな感じでした…でも息子なりに色々耐えてたみたいです!最近は沢山甘えさせてあげると素直になってきました!産まれてから少しの間しんどかったですけど今では二人仲良く遊んでくれるのであまりイライラもしなくなりました!

mei

軽い赤ちゃん返り?
我が家は4歳なったばかりですが、片付けのルールとして「夕飯前は必ず片付け」にしてます。
朝遊んでもまたお昼に同じもので遊ぶし。
ただ、夕飯までに片付けしなかったらそのおもちゃは捨てます。

「ママは約束は守る」といつも言ってるので、片付けされてなかったおもちゃは本当に捨て(売り)ました。
そしたら片付けするようになりましたよ。
出したら片付けだとやらなかった時にこっちがイラつくので、ある程度妥協も必要かと思います(*^^*)