※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
子育て・グッズ

旦夫の危機管理能力が心配。子供の安全について伝えても理解されず、生活リズムも乱れている。旦夫との会話が難しい。どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那のことをずっと許せません。どうしたら旦那のまともに会話ができるのかも分かりません。育児のズレをどうやったら話し合えるのでしょうか…

旦那は危機管理能力がかなり乏しいです。なぜそう思ったかというと、①駐車場で2歳前後の子供の手を離して歩いていた。②外プールを出して、3歳と1歳の子どもを残して家の中に入ってきた③窓や玄関の鍵を閉めないまま(子供の手がかなり届く、窓は2階)のまま、子どもが遊んでても熟睡、絶対起きない④チャイルドシートに座らせてベルトを閉めない

これら全てについて、都度危ないからやめてほしい、なぜ危ないか、ということを説明してきました。
そしてつい最近、子ども自身が、パパは保育園の送迎時にシートベルトをしてくれない、と訴えてきたのです。

今まで何度も危険なことを伝えてきましたが、全く伝わっておらず、なぜそうしたのか、子どもでも危ないとわかることがなぜわからないのか、しかもチャイルドシートは買い替えたばかりです。なんのために買い替えたのか、聞くと
次から気をつける、大丈夫だと思った。と言います。

子どもの安全について、もう少し考えてほしい。と伝えたところ、安全に運転するね!と言われました。

安全について考えてと伝えて、安全に運転すると答える夫。
私には全く会話ができません。

みなさんならどう伝えますか?私の伝え方や考え方がおかしいんでしょうか…

ほかにも旦那は朝から晩までテレビを見せたり
ジュースやお菓子を制限なく与えたり寝かせるのも起こすのも遅いです。
元々子ども達は20時には寝て6時には起きる生活をしていましが、私が仕事の都合上傍にいられないことがあり、
いつのまにか生活リズムまでもおかしくなりました。

※起床、就寝時間にはご家庭の考えと都合があるため、夜更かしや遅く起きることを強く否定してるわけではありません。不快に思われた方がいたらすみません…

旦那も虫歯の予防や視力についてなど、気にしてる口ぶりなくせに自らそうさせている。
旦那と会話になりません…
どうしたら旦那にも納得がいく言葉で話せるのかお力頂きたいです…

我慢しろ、別れろ、などのきつい言葉は残さないで下さい。ほんとに悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じで
そもそも私が自分の命かけて死ぬ思いで産んだ子供でもし何かあったらお前のこと本気で殺すからなって言ってたけど全然伝わらなくて
駐車場でももう大丈夫だし言ってる事わかるからって手放すし
今もう5歳ですがこないだは駐車場で旦那と息子で走ってていい加減にしろと怒ったら俺が見てるから大丈夫だとか言い出して
そうじゃなくて私が3人見ないといけないんだよね。お前が常にいる訳じゃないんだよね。って感じです😫
これもかなり強い言葉で伝えてやめましたが😅

事実をひたすら突きつけてました
私が死ぬ思いして産んだ
お前の子供である前に私の子供
余計なことするなら一切何もしてくれない方がマシ
あとは実際に起きた事件を見せました。
駐車場で引かれる子供の事件
トイレに1人で行かせて誘拐されてバックに詰められて殺された事件
高層マンションのベランダから子供が落ちて死んでしまった事件
子供は5cm水があれば溺れ死ぬこと
チャイルドシートに載せないと事故した時に自分は生きてるかもしれないけど子供だけが死ぬ

実際にこういう事件が起きててきっとその親はお前みたいな人なんだろうね。
危機管理能力がないのは仕方ないからそれなら私にいちいち確認を取るなりしてくれ。
自覚がないなら一切子育てに関わらないでくれて構わない。その代わり子供ももちろんお前のこと好きにはならないし思春期になったら一緒の空気吸いたくないって言われる覚悟でいなね。
子供にとっての父親でいたいなら子供の安全をしっかり考えて。指摘されたら直せ。と伝えました😫
全ては伝わってませんがかなり改善はされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに旦那に子供を預けることは無理です。

• 2月18日
  • りと

りと

旦那と子育てしようと思っていた私が甘かったと思えました…
    本当そうですよね。余計なことされて子どもの命やら人生がめちゃくちゃになるくらいなら
    本当に一切関わらないで欲しいです。

どれだけ注意してたって事故にあったり命を落とすことがあるのに、ほんと頭がどうかしてるのかとさえ思います。
    めちゃくちゃスッキリしました。ありがとうございます😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族になった以上は好きだけじゃやっていけないしこっちはどうしたって私がいなきゃ生きていけない子供達が最優先だからその子供たちが命を落とすかもしれないことを平気でやってくる人とは家族でいられないよ。
    子供のことでの価値観のズレは致命的だからね。
    離婚しても私はどんな手使ってでも子供たちを幸せに育てていくよ。
    あなたが直す気がないなら子供が元気に健康に幸せに生きていくために離れることも考えます。
    も伝えてます😖

私たちが守ってあげないと生きていくことが出来ない生き物なのに。

そしてたとえ死に直結しなくともその旦那の大丈夫だろ〜で起こした行動でのちのち大変な思いするのは私たちですよね😖

そうなんですよね!どれだけ気をつけててもいつ何が起こるかわからないけど防げることは防いでいかないと子供なんて一瞬目を離せば命を落とすことだってあるのに🥲
    それが3人もいたら手も目も足りないしさらに双子ちゃんなら尚更。旦那までその危ないに加担されたらこっちは体が足りない。こちら側サイドについて協力してくれないと困りますよね💢

こちらの精神面が参ってしまう。
    無理しすぎずに😖双子ちゃん特に大変だと思いますしパパ戦力にならない分上の子巻き込んで仲間にしていきましょ😭😭

• 2月18日