※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の共生についてアドバイスをください。家に猫がいて、赤ちゃんを育てるのが初めてで不安です。

家で猫を飼っていて、赤ちゃんを育てられてる方に質問です!!
今は次女の産後で実家に帰ってきていて、来週家に戻る予定なのですが、家には中飼いの猫が一匹います。
上の子が4歳から飼い始めたので、赤ちゃんと猫の生活というのが今回初めてなので色々不安があります(;_;)
一緒に暮らす上で、気をつけたことや、工夫されたことがあれば教えてください。よろしくお願いします!!

コメント

アニャコ

はじめまして。
今中飼いな猫が一匹います。
猫の性格にもよりますが舐めたり、引っ掻き、踏んづけたりしないように気をつけました。
後はミルク後ですかね
ミルク後匂いが赤ちゃんからするので舐めたりしないように気をつけました。
でも、うちの猫は赤ちゃんが怖かったらしく避けてました^_^

• YK

YK

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
    ミルクの匂いは猫が寄っていったりするんですね!!特に気をつけるようにします(꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちの猫もできれば赤ちゃんを避けてもらえたらいいのですが💦ドキドキです!!

• 1月13日

家ではないですが実家で猫飼っていました(^ω^)

赤ちゃん泣いたときの布団から見え隠れする足にじゃれて引っ掻いたことあったので気をつけて下さい( ̄∇ ̄)笑
最初は赤ちゃんにヤキモチやいてベッド下で隠れたり慣れるまで時間かかりましたが寄り添って寝てたり仲良くやってくれていましたよ😊

あとはハイハイできるようになったときにトイレの場所に困りました😭

• YK

YK

赤ちゃんの見え隠れする明日のバタバタは確かに猫が好きそうですね(笑)(´ᄌ⃝`๑)
    寄り添って寝てくれるなんて可愛いですね♡
    トイレの場所、うちもハイハイするぐらいになったらしっかり考えます!!

• 1月13日
はゆあ

うちも猫中飼い一匹います。
うちの猫だけかもしれませんが、日中は穏やかで特に何もしてません。
猫も匂いを嗅ぎに行くことやバウンサーに乗ってないときに猫が乗ってたりもしますが神経質にならずに見守ってます。
手洗いをこまめにするようにしてるくらいです。
(猫がいるいないに関係ないかもですが…
夜は興奮する猫なので2歳のお兄さんにも遊んでと絡まるので、ケージに入れだしている時は赤ちゃんを抱っこしている時か必ず目が離さないでいられる環境のみにしてます。
家族ですし、他人には警戒するうちの猫ちゃんですが、初めましてから受け入れてくれたようで特に変わりなく過ごせてます。

• YK

YK

ご回答ありがとうございます(ˊᗜˋ*)
    うちの猫もはゆあさんちの猫ちゃんと同じで、日中穏やかで、夜興奮するタイプですっ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    必ず夜は赤ちゃんから目を離さないことが大事ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)ゲージが家に無いので購入も考えてみようかなと思います!

• 1月13日
A氏★

うちの旦那の家に猫いますが
猫には、絶対に近づけたり触らせたりしません。
毛がつくのも嫌だし 猫って何するかわからないし 旦那の実家にいつかは、住みますがこっちは、こっちで家を建てて猫を絶対に家にいれないようにする予定です。うちの実家に犬いますがうちのお母さんが看護婦なんですが動物は、よくないって言われました。なんの病気があるかもわからない。たくさん菌もあるし 心配なのでこれは、うちの考えですけど

• YK

YK

犬や猫、動物は何をするか予測つかないですし、どんな病気があるかも心配ですよね。。
    慎重に気をつけていきたいと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月13日
  • A氏★

A氏★

家にいても病気は、ないとは、言えませんし
    特に犬は、散歩もしますし 猫だって外に出したりしてる人だっているだろうし 家にいるからと言って安心は、できませんよ。いつ引っ掻いたりするか噛みついたりするかわからないですし それを子供がされて動物嫌いになっても嫌ですしね。うちの友達小さい頃に犬に噛まれて大嫌いになった友達がいました。

• 1月13日