※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
住まい

太陽光パネルなんですが、無知すぎて教えて欲しいです😭例えば太陽光パネ…

太陽光パネルなんですが、無知すぎて教えて欲しいです😭
例えば太陽光パネルの値段が300万円として
それをローンで払っていくって感じですよね?
今電気代が2万ちょっとなんですが、
それプラスパネルのローン代を月々払うって事でしょうか?

コメント

はじめてのママリン🔰

パネルはローンになると思うので月々ローン代が発生しますね。

電気代は昼間太陽光で発電してる間は電気を買わないのでいくらかは下がります。
それに売電もすると思うのでそれも計算にいれるとさらに下がる感じになります。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

新築した時に一緒につけたので後付けのデメリットは詳しくは分かりませんが、ネットで見たら
    ・屋根へ負荷がかかるため耐荷重を調べないといけない
    ・太陽光発電に適してない屋根の形状や角度がある
    ・ソーラーローンは金利が高い(どのぐらいかは不明)
    など出てきました。

• 2月19日
しろしろ

うちは蓄電池を置かず、発電中は自家消費していて、余った分を売電として買ってもらっています😌
なので、自家消費で賄えている分は昼間は電気代がかからないのでだいぶ安くなりますし、売電と月々のローンも同じくらいの価格なので結果的に電気代が安くなりましたよ😊

担当さんには蓄電池にも寿命があるので今すぐには必要ない。と勧められませんでした。
(蓄電池高いですし💦)

今後子供が独立して、夫婦だけになる頃に蓄電池を考えてもいいかな?という感じです。

xxx

後付けだとデメリットの方が多いんでしょうか?