※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
家事・料理

離乳食のストック作りに時間がかかり、出費も大変です。時短でストック作る方法やレシピを教えてください。

離乳食のストック作りに毎週時間がかかります😭
うたまるフリージングの本を参考に作っていますが、3品(だし煮、ポテサラなど)切って煮て味付けして作るだけでも2時間はかかります😇
今は3回食なのでそれだけでは全然足りず、子供もよく食べるので毎食1つはパウチのBF使っています。出費もきついです💸
もっと楽に時短でストック作る方法、レシピがあればご教授ください🥺!!!

毎回の食事の際に作ったり、大人のを取り分けたりするのは無理です...

コメント

はむ

野菜を大きめに切る→炊飯器に全て入れる→炊けたら月齢の大きさに合わせて切る→鍋に野菜を入れて味付けをする
中期から今までずっとこの方法でストックしています!
2時間で野菜5種類、汁物3種類、その他の料理2種類ぐらい仕込めます✨
炊飯器で炊いている間は他のストックも作れるので、私的にはこの方が1番楽でした😊

• はむ

はむ

この方が→この方法が です!💦

• 2月18日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

やはり炊飯器楽ですよね😂
    みじん切りとかめんどくさくないですか?笑
    自分が不器用なんだと思いますが、切るのも時間がかかって💦
    味付けや野菜は具体的にどんな感じでされてますか?

• 2月18日
  • はむ

はむ

みじん切りめんどくさいですが、気合いでなんとかしてます😂
    エッグカッター使うとみじん切りが一瞬で出来るって聞いた事あります!✨
    野菜は基本単体でストックしています!
    汁物は味噌汁、中華スープ、ミネストローネ、シチュー、さつまいもポタージュ
    その他だとミートソース、肉味噌を作ることが多いです😊

• 2月18日
ママリ

圧力鍋に数種類の野菜をいれて
大量にストックしてました!😊

私はほとんど後から味付けしてました💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

圧力鍋😳便利そうですね!
    後から味付けというのは、食べる時にって感じですか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!😊
    カボチャと玉ねぎを解凍してからコンソメや牛乳をいれてスープにしたり、
    人参、ジャガイモ、ほうれん草は解凍してからベビー用のホワイソース等に混ぜたりしてました😊

• 2月18日
s

電気圧力鍋で作ってます!
一度に野菜5種類くらい入れて、組み合わせ変えて小分けにして冷凍してます。
小さくきるのが手間なので、煮てタッパーに入れてから、キッチンバサミで適当に切ってます🤣
味付けなしで冷凍して、鰹節、のり、牛乳、みそ汁の汁だけ、冷凍ひき肉など混ぜてからチンしてます!一瞬でできますよ😀

• ぬぴこ

ぬぴこ

キッチンバサミ😂!それは思いつきませんでした..みじん切りとかもそれでされてますか?
    色々混ぜたのを1品あげてる感じでしょうか🤔?

• 2月18日
  • s

s

キッチンバサミ手汚れないしいいですよー!
    みじん切りよりはちょっと大きくはなりますが、、笑
    大きすぎたら食べる時にスプーンで潰してますw
    カボチャ、じゃがいも、にんじん、白菜、大根だったら、
    ①カボチャ+にんじん
    ②白菜+にんじん+大根
    ③じゃがいも+白菜
    みたいな感じで何種類か混ぜて冷凍してます😀

• 2月18日