※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

息子の反応が変化して心配。専門家に相談する前に、自閉症の可能性について質問。心配事がいくつかあり、自分に原因があったのか気になる。

1歳4ヶ月名前を呼んでも振り向かない
このことが気になっています。
息子は1歳くらいまで名前に反応してたような気がします。
ですが、最近全く反応しなくなりました。 自閉症ではないかと心配しています。
気になる点は他にもあります。

・1日に2〜3回ほどの癇癪
・3ヶ月ほど前から父親とお風呂を泣いて嫌がるようになった
・言葉が出ない(前までパパ、クックは言えてた)
・人より物に興味を示す(公園などで他の子のボールなどが置いてあると触ってしまう)
・お食事エプロンを嫌がる
・踊ったりしない
・積み木をつめない
・落ち着きがない(スーパーなどふらふらいなくなる。家や公園でもふらふらする)
・オムツ替えを嫌がり仰向けになってくれない
・1つのおもちゃに集中して遊ぶことがなくおもちゃをとっかえひっかえ遊んでる。
・真顔が多い(あやしたり笑わせようとすると笑う)

喋ることはしませんが大人の指示は理解しているようでオムツ取ってというと取ってきてくれてオムツのゴミも捨ててきてくれます。
絵本も読んでほしいものを自分で選び持ってきて膝にすわってきます。
バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、よしよしはできます。
お年はいくつ?と聞くと1の指をします。
お風呂に入る時自分の脱いだ服を洗濯カゴに入れることもできます。
ぬいぐるみが好きなようで、ぞうさんどれ?おさるさんどれ?など聞くと指差したりもってきます。
パパは?ママは?じーじは?など人の名前などでも理解しているようで指を指します。
出かけるよーと言うと玄関から自分の靴を持ってきます。

息子は物の名前など言葉の理解が割とできているからこそ何で名前に反応しないのだろうかと心配な部分もかなりあります。

息子が自閉症だとしても変わらず可愛がりたいと思っているのですが、ひょっとしたら妊娠中、出産後の私に原因があったのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今度専門の方に見てもらおうと思っているのですが皆様のご意見も聞けたらと質問させていただきました。
長くなりすいませんがよろしくお願いします。

コメント

かなお

偏食や音の過敏とかが目立たないなら、イヤイヤ期に入ってるのかなと感じました◎
そんなに気にする程度では無いと感じます。

• まぁ

まぁ

解答ありがとうございます。
    初めての育児で分からないことばかりでネットを検索する日々の中で自閉症という言葉ばかり出てくるので心配してしまいました。
    イヤイヤ期だといいなと思います。

• 2月18日
イリス

あの、うちの兄弟その月齢の頃はどれも当てはまりましたよ…。
例外はお風呂はずっと大好き、エプロンは嫌がらない(食欲旺盛で、エプロンしないとごはんあげないから)

あ、年齢聞かれて1はできなかったですね。

性格というか自己主張が出てきたというか、その程度の範囲内に思います。っていうか、ごく普通の1歳ってそんなものかと…。

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます。
    初めての育児で分からないことだらけで検索魔になっていました(>_<)
    ダメなことはわかっているのに周りの同じ月齢くらいの子供と比べてしまい落ち込んだり、
    名前呼んでも無視されてばかりで落ち込み、
    勝手に孤独な気持ちになっていました。

• 2月18日
  • イリス

イリス

名前には反応しない、というのだけが気になりますが、まったくちっともですか❓
    テレビ見てるとか、なにかおもちゃで遊んでるときとかなら、集団してて聞こえないって場合もありますよ。集団するのはいいことなので、放置でいいです。

• 2月18日
  • まぁ

まぁ

たまに反応しますがたまたま振り返ったのか分からないくらいのレベルです。
    子供たちの輪に入るときも子供に興味を持って近づくというより子供たちが遊んでるおもちゃに近寄るという感じです。

• 2月18日
  • イリス

イリス

まだ1歳半前ですし、それだけだとまだ微妙かもです。素人意見ですが。
    ただ、どうしても気になるなら早いにこしたことはないですし、相談に行くのはありです。
    うちも長男が言葉遅めで自主的に色々行きました。
    後で何もなければ心配性だったね〜ですみますし、もしなにかあるなら早めに対応できますし。

相談に行くから今すぐ障害‼️っ認定されるわけでもないですし、療育とかも無理に進められることもありません。あくまで選択肢を増やすというか、提示してくれるかってところです。

ネット意見も参考にはなりますが、やはり文章で伝えるだけと質問には限界があります。
    プロに子供を見てもらうってのは、やはり安心になります。

• 2月18日
  • まぁ

まぁ

たくさん相談に乗っていただきありがとうございます。
    妊娠中妊娠後の私に原因があったのかすごく不安な気持ちになってしまって私自身おかしくなってしまいそうです。
    このままではよくないので専門医がいる病院に行ってみようと思います。

• 2月18日
はじめてのママリ

それだけでは自閉症とは思いませんが(どちらかと言うとADHDっぽい?)1歳4ヶ月ならまだ性格の範疇という可能性もあるかなと感じました。でも不安なことを専門家に相談するのはすごくいいと思います。
あと例え障害があったとしても、妊娠中や出産後のお母さんの行動は原因ではないことは科学的に証明されてますので、そこは不安になったり申し訳ないなんて思う必要は全くないです。

• まぁ

まぁ

ADHDは多動症ですか?
    すいません自閉症ばかり調べていたので。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だからじゃないですか?👀
性格もありそうですね。

• まぁ

まぁ

名前に反応しないことにも独り言の日々で悲しくなっていました(>_<)
    性格だといいなと思います。

• 2月18日
ちの

全部普通だと思いました!
癇癪2、3回なら少ないし、落ち着いてる1歳児の方が珍しいし、公園にボールが置いてあればそりゃ触ります!それが1歳児です
名前はいつ、どんなタイミングでも振り返らないんですか?

• まぁ

まぁ

たまにボールを持ってる子もおいかけてしまうので心配です。
    何もしてない時に呼んでも反応がありません。
    まれに振り返ることがありますがたまたまなのかもしれません。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳4ヶ月の息子が居ますが、最近イヤイヤ期なのか癇癪あります!家の中でも走り回って落ち着きないです(笑)おもちゃもいろんなものに取っ替え引っ替えで遊んでます😂
わたしも、1歳児ってこんなもんかな?って思ってます!言葉が無くても非言語的コミュニケーションや模倣が出来てるなら全然大丈夫だと思います🤔

名前は全く一回も振り返らないですか?助産師さん曰く、一回でも振り返る事があるなら大丈夫と聞きました。息子も何か集中していたりすると無視です🤣笑

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます😊
    おむつ替えのときはどのような様子ですか?
    全く仰向けになってくれなくて立った状態で替えてますがそれでも逃げるので大変です。
    名前はたまたまなのかわからないレベルで振り返るときもあります。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えの時は、仰向けはまず無理ですね😂ここ最近は、もう立って替えてます(笑)うちの子もわざと逃げて楽しんだりしてます。
    名前、振り返ることが少しでもあるなら大丈夫な気がします🤔
    実際にまぁさんのお子さんを見たことがないので絶対とは言えないですが、文章を見る感じ1歳児あるあるかなって思いました💗ただ気になる場合、一歳半検診の際などに相談してみるのも良いと思います。

• 2月18日
  • まぁ

まぁ

おむつ替えほんとに大変ですよね😭
    丁寧に相談にのっていただきありがとうございます。
    一度専門医に診てもらおうと思ってます。
    コミュニケーションが取れるようになればいいなと思うのですが😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の息子も同じ様な感じで最近名前を呼んでも無視する様になってきました。
お子様のその後を教えていただけないでしょうか?🙇