※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小さな子どもがいて旦那さんが全国転勤の仕事をしている方!一緒について…

小さな子どもがいて旦那さんが全国転勤の仕事をしている方!
一緒について行ってますか?
いつまで一緒について行きますか?(小学校入学までなど)
もし旦那さんの単身赴任になる場合はママと子どもはどこに住みますか?(実家がある地元?賃貸?家を買う?)

旦那が全国転勤の会社に転職するかもしれないので色々考えてて、よかったら教えて下さい🙇‍♀️

希望を言えば全国転勤して年収を上げてから
子どもが小学校入学するまでに転勤がない会社に転職して欲しいけど、、🥲
(年収上げる為に転職を何回もするのは当たり前の業界です)

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が国内外転勤がある会社に勤めています。
私は夫の転勤を機に退職しました。
うちは子供が小学生までは帯同する予定です😃
今もアメリカに帯同しています。

うちは基本的に一度転勤したら東京に数年間戻るので家は子供が中学に入る前に関東に買う予定です。
全国を転々とベースが決まってないとなると場所迷いますね💦 
転職がすぐできる業界なら小学校に入る前に転勤なしの会社に転職が1番いいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

海外勤務なんですね😳
    アメリカに帯同ともなるとお子さんにとっても貴重な経験ですね!

中学入学で区切りをつけるとなるとお友だち問題とか色々心配になりませんか?😭
    私もそこで悩んでいて💦
    そうですね、、小学校入学まで丸6年あるのでそこまでに落ち着いて欲しいです🥹

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学は公立に行っても何校かの小学校の寄せ集めになるので知らない子がいて当たり前の環境になるベストなタイミングかなと思いました😃
    私立ならみんな初めましてですしね!
    中学生以降は親より友達といることの方が楽しい年齢になるので単身赴任してもらう予定です😊
    また英語圏に転勤で子供が行きたいというなら別ですが。
    我が家はおそらく子供が小学3年に本帰国して次の転勤は子供が中学に入ってからなのでこれが最後の帯同だと思います☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに中学では半分以上初めましてですもんね😳
    そのタイミングもアリな気がしてきました✨
    そして子供の意志を確認しつつって感じですね😌
    私自身も知らない土地に住むことへ憧れはあるので、前向きな意見が聞けて嬉しかったです💖
    ありがとうございました!!

• 2月21日
ママリ

帯同してます。
子供が中学生くらいまでは帯同します。
高校は受験して入学するので、転校は考えてないです。
ちなみに持ち家はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帯同してるんですね!私も単身赴任は避けたくて💦
    中学まで帯同となるとお友達問題とか心配になりませんか?😭
    お友達が出来ては離れになりますよね😢

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

お友達を選ぶか父親との時間を選ぶかってところですね。
    うちの子達はパパっ子なので、お友達よりパパが良いって言いそうですが、そのお年頃にならないとわからないですね。子供達の意志を確認しながらですね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の意志を確認しながら、確かにそうですね😢!
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

今のところ小学生の間はついて行く予定です!
子供達の意思も確認しつつ、もしかすると変わることもあるかもしれませんが。
単身赴任となったら、その時家族で住んでいる賃貸に子供と私だけ残るか、地元に家を買って引っ越すか、タイミング次第って感じです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小学生まではついて行く予定なんですね!
    お友達と離れるの可哀想だから出来れば小学校入学までに転勤なしにもう一度転職して欲しいですが😭

持ち家のローンはありますか?
    うちも今持ち家があってローン返済中です😥

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

引っ越しても楽しくやってるんですね!!それ聞いて安心しました🥹✨
    転勤族が多い地域に住む、なるのど、、!😳
    転勤族が多い地域ってどうやって選んでますか??

家の件見間違えましたすみません💦決め切れないですよね😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族の多い地域は、ネットで検索したり主人の職場の人に聞いたり、不動産屋さんで教えてもらったりですかね。
    学校や幼稚園関係の情報はママリで教えてもらったり✨
    総戸数が比較的多めの賃貸物件だと同じような子育て中の転勤族の人と知り合える確率も高かったです😄

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族が多い地域を選ぶという発想がなかったので目から鱗でした!!
    職場の人や不動産屋さんに聞くと詳しく分かりそうですね✨
    総戸数多めの物件もなるほどです🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

まだ上の子が小学校の低学年ですが、今の所は引越し先でも新しい友達ができて楽しくやってますよ😊
だいたいどこに引越しても転勤族の多い地域ってあるので、そういう所に住むと馴染みやすいと思います。
どこに買うか決めきれていなくて、まだ家は買っていないです!

はじめてのママリ🔰

夫が全国転勤のある会社に勤めています。
でもそこまで47都道府県津々浦々じゃなくて、東京、大阪、名古屋とか都市部が多いみたいです🤔
今は海外赴任に帯同しています。
今回、幸い日本人学校がある地域だったので私と子供達もついてきましたが、海外暮らしのストレス半端なさすぎて(私だけ😂)次の海外はもう絶対ついて行きたくない、て思ってます...💦

海外でのストレスが大きすぎて、逆に、国内ならもうどこでも何県でも僻地でも都会でも、言葉通じる安心感があるのでどこでもやっていけそうです😂

今後、ついていくかどうかは子供の意思次第にかるかもしれませんね...
小学校の間はついていく気がします。
今の日本人学校は転勤族で成り立ってるわけで、生徒たちの転入、転出もものすごく多いです。なので、子供達はすごく柔軟に新しいお友達を受け入れて、帰国するお友達ともあっさりさよなら〜元気でね!て感じです😳
日本に帰った時も転勤族の多い学校にしないと、子供達がもの珍しく接されたらかわいそうだなぁと思ってます🥲💦

家をいつか買うかどうかは今の時点では全く決められていません😭

夫は軽く「もし次が都内勤務ならもう関東に家買おうかな〜」とか言っちゃってるんですが、私は地元が岡山で夫は大阪なので、今後もまた数年おきに海外とか言われるなら、もう私は岡山帰りたいな、て思ってます😂

両実家、私と夫も父親はもういなくて母が70前後なので、あと10年経つともう80...😭少しでも多く両家の母に会いにいきたいですしね...
あと関東の賃貸の家は高すぎるのに狭すぎて😇笑
岡山のど田舎育ちの私は家は広い方がいいです🤣

長々とすみません💦
結局はその時その時できっと考え方やその時に何を一番大切にしたいか、という優先事項も変わってくると思いますので、転勤のたびに考えるしかないんだろうなって思います😭