※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii*
子育て・グッズ

8ヶ月でできないことは成長遅い?元同僚に言われ不安。他のお子さんは8ヶ月でできた?

8ヶ月でずりばいとかハイハイとかつかまり立ちができないのっておかしいですか?成長おそいですか?
息子はまだ三つともできないと言ったところ、
「えー!遅いねー」と言われました。
私の元職場の人達に言われました。
その人たちも母親なので、ほんとに成長遅いのかな…と少し不安になりました。みなさんのお子さんは8ヶ月の時点で出来ましたか?

コメント

mana

うちもまだまだです(゚o゚)
気にすることはないと思います🙂

manami.*

うちの子はハイハイはまだ未完成です。遅いなぁとは思わないですよ。

0歳児さんの成長ってほんとに個人差があって、周りと違ったりそういうこと言われると、え?ってなりますよね😭

気にしなくていいと思います、ほんとそれぞれなので!

kana

ウチはずっと後ろにしか下がれなくて、9ヶ月でずりばいしないままハイハイしました(^^)ハイハイしない子もいるぐらいですからあまり気にしてませんでしたよ(*^o^*)追いかけなくて良いのでハイハイ遅くてちょっと楽でした(´V`)笑

Ruccola333

うちは全部出来てなかったです。
10ヶ月後半で最近ようやくズリバイし始めました。
遅いかもしれないですが、気にする程ではないかと(๑・̑◡・̑๑)

幸芽ママ

うちの息子は今10ヶ月なんですけど、9ヶ月で歩き始めて早すぎって言われてます😅
その子によってペースがあるからそんなに心配することはないと思いますよ😊

みい

うちは8ヶ月の頃はまだ寝返りのみでしたよー!
ずり這いは9ヶ月、つかまり立ちは10ヶ月、お座りはつかまり立ちするようになってから完全に安定しました。
そして1歳5ヶ月の現在、まだ一人歩きしません(^_^;)が、お喋りは得意でもうこんなに話せるの〜!?とよく驚かれます(笑)
子供の成長は本当に個人差があるので、その子なりのペースで成長できてればそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

みーこ1001

うちはズリバイしたの1歳なる直前でしたよ!ハイハイは最近やっとです(^_^;)

シマム

うちの上の子が7ヶ月でやっと寝返りして、8ヶ月ではもちろんゴロゴロで動くしかしてなかったです。。確かに歩くのも喋るのもゆっくり成長しましたがでも、今では三歳半ですがよく走り回りますし、よくしゃべります!全然大丈夫やと思いますよ!!!逆に下の子は7ヶ月でつかまり立ちしてますけど。。気付いたらハイハイでどっか行くので追いかけるのが大変です。。(笑)

息子は9ヶ月でズリバイ、9ヶ月半でお座り、11ヶ月入った頃につかまり立ちを始めましたよ(^O^)

との

うちなんて二人とも、8ヶ月の頃はどれも出来ていなかったですよ!
結局どっちもズリバイはしなかったです。
長男のが遅くて、1歳でハイハイと掴まり立ちでした。

😍

うちも、8ヶ月入ってようやくずり這いするようになりましたがハイハイつかまり立ちはまだまだです!
その子その子のペースあるので大丈夫ですよ💓
ちなみに上の子は一歳過ぎてハイハイ一歳半前に歩きました😅