※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が言うことを聞かず、小さなことでイライラしてしまう悩みです。育児に不安を感じており、他の子供と比べてしまうこともあるようです。

もうすぐ4歳になる娘なのですが、95%くらいは言うこと聞かないです😓

同じようなお子さん、そんな感じですか?

もう一日中言うこと聞かないので、ほんと小さいくだらないことでもイライラしてしまいます😅

たとえば、カーペットつける必要ないときにつけようとするので、「今は使わないからつけなくてもいいよ、使うときにつけてね」と、理由を説明しても
自分が、やりたい!と思ったら何言ってもきかなくて😅

これだけだとほんとくだらなすぎて怒る必要もないですが、一日中こんな感じなので2回、3回くらい言ってしまい怒ってしまいます。
もう嫌です、、イライラします。

公園から帰るのも毎回一苦労、、
他の子の様子見てるとみんなすんなり帰ってます。

私も初めての育児で一人っ子ということもあり、しっかり向き合いすぎてるのかなとは思いますが、
批判はしないでください、、

コメント

りっぴ

ほんっっつと同意しかないですよ😂
95%は言うこと聞きません。
幼稚園では頑張っているそうですが、その反動なのか私の言うことは何言ってもイヤ、です。
お風呂入ろうって10回は言って最後は怒られて入るのに、出ようって10回は言っても、なかなか出てこない🙃どうなってんだ、と毎日思います😇バスくるよ!靴下履いて!と言ってももちろん「まだ遊ぶ!」毎朝そのやりとりにぐったりです。
ご飯じゃなくてお菓子食べたい!も地味にイライラ。笑

中間反抗期と呼ばれるものだと分かっていても、全て投げ出したくなります😂いつ落ち着くんでしょうね。がんばりましょうね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園これからなので、これからひどくなりそうで怖いです😰

お風呂わかります、、入るの嫌って言うくせに出るのもいやって😂
    最後は怒ってしまいますよね、、
    けど怒られるまでほんと言うこと聞かないです😅

うちも、お菓子お菓子!っていいます😅
    果物をおやつにしていたのに、お菓子にこだわるようになってきました😓

これが中間反抗期なのですね、、
    本当の反抗期のほうが怖いですが今は今で大変ですよね😢頑張りましょう😢

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

4歳の壁っていうのがあるらしいですよ🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天使の4歳とかも聞いたことあるのでどっちって感じです🥲💦

• 2月18日
ママリ

同じ感じですよ🥲
自分のやりたい!を叶えてあげないと、しつこすぎるくらいしつこく言って来てグッタリです。
5歳になると、めちゃくちゃ大人みたいに言い返して来たりもします😂
公園とかでは、あと何回やるか聞いて、自分で回数決めさせます。
3回と言ったら、3回やったら帰るからね?と目を見て伝えて、そうすると結構すんなり帰ります!
たまに9回とか言われる時もありますが😂
一人っ子で、しっかり向き合い過ぎているというのもすごく共感します。。
その子しかいないから、目がいくし、なんでも口うるさく言ってしまったり、見守れば自分で出来そうな事も口出しちゃったりしちゃいますよね…!
少し放っておいても良いのかとも思いますが、難しいんですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたいと思ったらやらないと気がすまないものなんですね😭
    我が子、口が達者で今でもかなり言ってくるのですが、お姉さんになるともっと頭良くなって色々と言ってきそうですね、、

最近回数数えて帰る方向持っていくようにしていますが、もともと滑り台や遊具にこだわりがなくて😂
    ごっこ遊びが好きなので効かないです😓
    アラーム鳴らしても効かないし、、😓

一人っ子だとやはり、目がいっちゃいますよね😭
    二人、三人いたら確実に大変ですが、
    兄弟いればこんなに細かく気にならないのかなぁとか考えたりします😅

口出ししてしまうのわかります、、

こちらも、じっと我慢できるのうに鍛えます😭

• 2月18日
arr

うちも一緒です🤣
98%は言う事ききませんし、残りの2%はこっちから言わなくても自分で気が向いたらする〜って感じです。
親がいってるから言う事聞くことはないですね笑
めちゃくちゃ危ない事して怒って泣いて「わかった。もうしない。」と本人が言うので、何をしないんだっけ?と聞くと「(具体的にイタズラの内容)をもうしない」と言った直後にまたしてますよ🤭‼︎
もう保育園ではお利口さんにしてるので外面だけでもいいならと思ってます。笑
でも今後も毎回具体的な注意をするのは継続して行きますが。。
彼女ができたらDVとかしないか不安になるくらいです笑

解決策なんて分からないですが、お互い頑張りましょう😭😭‼︎
天使の4歳は寝てる時だけですよ。笑