※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
住まい

保育園のことを知りたくて投稿させてもらいました。今日旦那の転勤が決…

はじめまして。保育園のことを知りたくて投稿させてもらいました。
今日旦那の転勤が決まり、埼玉から大阪に引っ越すことになりました。

今度の4月で小2、年長、1歳児クラスの子供がいます。4月入園の募集は終わってるようなので途中入園になります。

豊中、吹田、高槻、茨木を候補に入れているのですが、この辺りの保育園事情を教えて頂きたいです。
激戦と聞きますが、この地域だと比較的入りやすいなど情報があれば嬉しいです。

また、この四市以外でも難波駅から通いやすく保育園に入りやすく治安がいい市はありますか?

土地勘がないもので、教えて頂けると大変助かります。宜しくお願いします。

コメント

ふたりめ育児中

今年の4月ですよね?😣
まさに去年の私なので良いアドバイスをしたいのですが、4月入園は恐らく全ての市町村が一次募集終わっていて、2次募集の締め切り迫っていると思います。
そして北摂や枚方など子育てに人気の地域は2次募集以降はなかったはず…💦
3次募集まであるのは大阪市内か堺市ぐらいでした😭💦
引越し先も決まっていないと応募出来ないのでうちは諦めて3次募集で出せる堺市に引越しました😅💦
あまり治安良いとはいえませんが、保育園の空き状況は結構余裕があるようです。保育園の数が多いので1次募集で出せばパート勤務でも受かるようで、パート勤務の方が結構いらっしゃる印象です🙆
以前は、フルタイム共働きでも落ちる人がいるぐらいの激戦区だったのでこっちに来てびっくりしました😅
小学生のお子さんの為に転勤族が多いエリアを希望されるのであればやはり北摂が良いと思います❗️

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

すみません、途中入園の5月以降希望されていたのですね💦
    読み飛ばしていました💦

• 2月18日
  • ナッツ

ナッツ

ご丁寧にありがとうございます。三次募集というのがあるんですね!住む場所が決まらないと応募もできないですもんね💦💦
    堺市も検討してみようと思います!

ありがとうございました!

• 2月18日
き

大阪市鶴見区、城東区なんかはどうでしょうか?

鶴見緑地公園という大きい公園があり、
イオンモールもあるので、
ファミリー層の多い地域です🤗

その分保育園も多いので
激戦区と言われてはいますが、
両親フルタイム当たり前!
兄弟加点、認可外加点なくちゃはいれない!
って感じではないです。
両親働いていればどこかには入れるくらいの感じです。
今回4月入所で
旦那自営業、私一日6時間勤務の内定
で第二希望受かってます🤗

城東区に住む友人は求職中で第二希望入れてました🤔

今福鶴見駅や
新森古市駅など地下鉄沿線なら、
難波までも乗り換え一回、
1時間以内といった感じです☺️

• ナッツ

ナッツ

ご丁寧にありがとうございます。
    その地区だとそこまで入れないということではないんですね!

二駅、候補に入れて検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月18日
ママリ

天王寺、大阪上本町周辺も便利で住みやすいですよ(^^)
保育園もいい園が多い気がします!!!
なんばまでのアクセスもいいです💡

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!!いい園が多いのはいいですね!
    参考にさせて頂きます!

• 2月22日