※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて相談です。夫の年収600万、私のパート収入250万で、子どもは2人です。新築建売を購入する予定で、頭金600万〜800万、ローン3500万。不安やナーバスになっています。

住宅ローンについて相談です。
夫 年収600万 私パートで250万です。
子どもは二人までです。

子どもが男女のこともあり、家を買いたいなと思っています。
中古で探していましたが全く売りに出ず、販売中の新築建売を購入しようと思っています。

建物価格3800万、諸費用込みでトータル4100万です。
頭金は600万〜800万入れる予定で、3500万弱のローンになります。
しかし、元々中古を探していたこともあり本当に大丈夫かと不安です。
私や子どもに何かあって私が働けなくなったら詰むのでは、など…
そんなとこ言ってたらそもそも家なんて買えないんですが😂
賃貸で過ごしていても、家賃手当は無いので老後に詰むかもしれないし…

もう本当にナーバスになってしまってツラいです😢
やっぱり結婚のように勢いも大切でしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なるようになる!です💪
ちなみに頭金入れても
余り変わらないようであれば
入れないことをおすすめします!

はじめてのママリ🔰

銀行員です…大きな買い物で支払いは何十年も続くので、なるようになる!で買わない方が良いですよ…😅 車のローンやご自身の奨学金はありますか? またお子さんの学費や老後資金はお考えですか? 買えない額ではないと思うので、1度すべて試算、FPなどに相談してからの方が安心なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

もう何度もFPさんには相談していて、ライフプラン的にも大丈夫と言われています。
    しかしあれこれ悪いことをどんどん考えてしまって、なかなか一歩が踏み出せません😢

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫だと思います😊 4100万だと少し厳しそうですが、3500万ならはじめてのママリさんも扶養外で働いてるらっしゃるので、安心かなと思います。

• 2月18日

3500万、35年ローン、ボーナス払いなしなら無理なく返せると思いますよ!背中押します🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    背中を押してもらえるの、嬉しいです🥺

• 2月18日
ママリノ

何度もFPさんに相談済みなんですね。
それでも心配なのはどのあたりなのでしょう。

昇給ありきのプラン、月々の生活費として計上してる金額がやや少なめ、頭金を出したら貯金がガクッと減ってもとに戻せないなど?

35年も払い続けるものなので勢いはどうかな…

結婚は気持ちの問題だけど、家はお金がないと自動的に積むことになるのでよく考えてくださいね。

三児のママ

世帯年収850で3500万ローンなら
余裕です🤗!

叩かれるかもしれませんが
旦那400 私250 で3700ローン
組みました!
ローンは旦那のみですが!

私いま育休中ですが毎月貯金20万
貯金できるし余裕にやってけるので
850万ならもっと余裕かなと思います♥