※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

大阪市の新一年生の延長申込期間について、説明会後1週間以内に提出が大変で、提出方法や情報不足に不満を述べています。

愚痴らせてください!
大阪市のいきいきの新一年生の延長申込期間、説明会から1週間以内に用紙を持参って大変すぎませんか?

延長申込したいほど遅くまで仕事あるから平日は無理だし、土曜日は保育園の行事あるのに…なんとか隙間時間があるので土曜日に持っていきますが。

水曜の説明会も結局なしで書類の配布だけ、
言い訳なんですけど、今週は家族でインフルエンザ感染した影響で夜中まで仕事しないといけなくて書類見れなくて、今日やっと書類見れたと思ったら、明日しか提出できる日ないの!?ってびっくりしました

せめて2週間は余裕欲しいし、提出方法もせめてメールとか郵送とかポストイン可にして欲しい…
土曜仕事ある人は申込だけのために休みとらないといけないことになりますよね

しかも実施するかの結果はポスター…って何? どこにあるの?
そしていつ掲示されるのか書いてないから、毎日ポスターチェックしに小学校行かないといけない…
(もちろん用紙持って行ったときに聞きますが)

朝延長も書いてますが、そもそも学校が何時に始まるかどこにも書いてない…(ママ友に聞きましたが)

ほんとげんなりします

コメント

lmm

学校といきいきは管轄違いますからね💦
いきいき側としても説明会の日付なんて知ったこっちゃないから申し込み期限も 従ってもらうしかないだろうし。
学校始まる時間って学校側が説明会の時に配布された書類に書いてなかったんですか?!それは普通に学校が悪いです😂

やっぱり学童の方が手厚いですよね😭いろんな面で💦

• Satimon

Satimon

コメントありがとうございます
    期限が、「説明会の日から1週間後まで」となってたんです

説明資料読んだんですけど学校始まる時間書いてませんでした
    始業式の時間だけは書いてました
    民間の学童のほうが丁寧ですよね
    でもどこも遠いし条件が合いませんでした💦
    小1の壁は難しいですね

• 2月18日
はじめてのママリ🍊

インフルエンザ等事情を連絡したら少しは融通きかせてくれないですかねえ…😭
元々、夕方延長のされてる小学校ですか?延長ありなら夕方仕事終わりに行っても間に合いそうですが平日はバタバタしますし確かに郵送やメールあると楽ちんですね!

うちの所はいきいきの教室に掲示してありました。結構ギリギリだったような…秋頃の学校説明会で去年もナシだったと聞いていたのですが今年も例年通りナシでした😂ナシならナシで民間も考えますが、ギリギリまで分からないのは困りますよね。

• Satimon

Satimon

コメントありがとうございます!
    今日学童申込行ってきました
    夕方延長した実績はないそうです
    平日はこどものお迎え行って家に帰ったら19時前なのですが学童は18時で閉まっています

今日掲示板の場所と日程聞きそびれたので、月曜に仕事抜けて電話します💧

• 2月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

行かれたんですねお疲れ様です!
    もし夕方延長してるのであれば19時でも申し込み出来るかなぁと思いまして。

すいません、掲示板ではなくいきいきの窓に貼ってありました。
    大阪市は8時前後に家を出て登校時間が8:10-8:20って感じだと思います。帰りは一年生は5時間授業の15時前後で市内統一と入学説明会で説明ありました!

• 2月18日
  • Satimon

Satimon

ありがとうございます
    窓ですか!
    ほんとアナログですね…
    登校時間ありがとうございます!
    たしかにそれくらいの時間帯に小学生歩いてます!

• 2月18日