※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
住まい

一条工務店で建てたいなあって思ったんですけど、ママリを見てる限りや…

一条工務店で建てたいなあって思ったんですけど、ママリを見てる限りやっぱり高いんですね(;_;)

3300万のローンに通って、103坪で630万で、恐らく地盤改良が必要なので90万、カーポートやガレージを無しにしたとしても建物に使えるのは2500ほど、、😭😭

やっぱり諦めるしかないかあ(;_;)

一条工務店で建てられた方、総額どれくらいかかりましたか?😭

コメント

ぴくりん

もう5年前の話ですが💦
土地が90坪で1200万。
建物35坪で3000万、+外構100万くらいで4300万くらいかかりました💦

ペアローンで組んだので、頑張って働いてます😂

住み心地はとても満足してます😊

  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    やっぱり高いですよね😭😭😭

    一条工務店のオーナーさんの話で良くないことが多いんですけど、満足してると知れて安心しました😂💓💓

    • 2月17日
3兄弟まま

一条工務店で建てました!今はリーズナブルなものも出ているようなので一度詳しく見てみるといいと思います!あとはどのくらいの建坪のお家にするかによるかと😄

心のダム

私ではなく友人ですが…
土地代込みで4,600万円だったと聞きました!
50坪、カーポート無し、オプションは付けまくったと言ってました😂

一条のお家は機密性が高いと聞いたことがありますが、遊びに行くといつも部屋の中が快適な温度で、いいお家だなぁと思います☺️✨

うさまろ⋈*

アイスマート38坪3300万でした!
外構費用は別途350万位はしたと思います😅カーポート、値が高いやつにしたので😂✨

標準基準はそのままの規格住宅みたいな安いのも出てきてるみたいなので、めちゃくちゃこだわりのある家!じゃなく性能で選ぶのならオススメです💞
全館床暖房は本当にオススメです✨大寒波も全然怖くないです🤭

るる

今グランスマートが1平米23万くらいだそうです。
30坪(99平米)で2277万が本体価格、ここに建築申請、排水配管工事、基礎等、その合計の消費税がプラスされるような形になると思います。
我が家の見積もりは本体2600万にその他費用と消費税で3200万でした。オプションは含みません。
あと手付金が100万現金払いでここから申請費などが出ますが、別途土地の申請が必要な場合に司法書士を雇うとそのお金もかかります。