※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠トラウマで二人目ためらう方いますか?トラウマ内容や一人っ子も考慮されていますか?

一人目の妊娠がトラウマで二人目ためらってる方いますか?どんなことがトラウマですか?一人っ子も考えてますか?
該当者だけお願いします。

コメント

みみりん

出産時に、緊急帝王切開になり
原因不明の出血でした🩸💦

即NICU行きで、子どもに障害が残らないか心配で🫤

トラウマです💦

はじめてのママリ🔰

妊娠出産トラウマです🤰
ひどいつわりと出産時の出血多量による輸血です💧
躊躇いまくって、もう一人っ子かなーと思ってます。

ママイ

1人目自然分娩ですごく一般的な出産をしたのですが、あまりにも陣痛が辛すぎて痛みで寝れず意識が朦朧として吐くのではないかという恐怖を味わいました。
はたからみたらそれだけでって感じだと思いますがトラウマで3年経つまで2人目のことは考えられませんでした😥

はじめてのママリ

妊娠というよりは出産がトラウマすぎて2人目考えれません。24時間10分間隔の微弱陣痛が続き、3分間隔になったと思ったらそこからまた間隔縮まらずに5時間3分間隔を耐え続けました。
結局、子宮口全開にならないまま促進剤で陣痛起こさせたので私の股に助産師さんの肘が入るまで突っ込まれて赤ちゃんの頭をグリグリ回されましたね。分娩台では陣痛と陣痛の間に気絶してました。記憶ないです(笑)

あともうひとつ2人目を考えれない理由として、こんな子育てに厳しくなっていく世の中、増税、など色々ありますが自分たちで生きていくので精一杯なのに、充分に子供を育ててあげられる自信がないです。せっかく自分の元に来てくれた子にはたっくさんの愛とお金をかけて全てで満たしてあげたいと思ってます。
もし子供が大学へ行きたいと言えば、子供に奨学金を背負わせるつもりはありません。なので経済的にも我が家は厳しいかなという方向です。

自分自身、2人姉妹なのできょうだいっていいなと痛いくらい痛感しています。なので、わたしも2人目問題はまだまだ答えがでなさそうです。

子育てにかかるお金を大学まで政府が見てくれるなら、出産の痛みは置いといて、産みますね❤️笑

ライオネル

無痛分娩予定で前日入院で朝から麻酔もして準備してたが一向に陣痛来ずもう明日へ持ち越しかなって所で急に寒気がしたと思ったら高熱に血圧上昇になり急遽帝王切開へ。
運ばれる時大泣きしている夫を見てムカついたりえ?そんな何か大変なことになってんの?ってグルグルしてました。
院長が担当の先生をめちゃくちゃ怒られていたってのも夫から後で聞き何やら大変だったんだなあって。
帝王切開の恐怖から2人目なんて全然考えられませんでした~手術の翌日から歩かされるわ夜中は高熱でガタガタずっと震えてるわ時間の決まりがあり飲み物も飲めないので絶望の一夜でした😏

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

横からすみません💦担当の先生をめちゃくちゃ怒られてたっていうのは、無痛の麻酔が帝王切開になったのと関係してるんですか?

• 2月17日
381029

先月2人目を出産したしたのですが、2人目の妊活を始める時は全然前向きではありませんでした💦

夫も私も2人兄妹なので結婚当初は漠然と子供は2人だなと思っていましたが1人目で不妊治療(人工授精)、悪阻は軽かったけど想像を超える陣痛の痛み、授乳の痛みと悩み、2歳まで夜通し寝てくれない、などなど。
これはもう2人目は無理!と思っていました。
でも夫が2人目を強く希望していて、年齢的に限界が来る前に後悔しないようやれることはやろうと思い再度不妊治療をして2人目を授かりました。
育児仕事しながらの妊娠生活、そして1人目にはなかった悪阻を味わい、なんで女ばっかりこんな辛い思いするんだろう…と気分はどんよりでした。
陣痛に関しては2人目は無痛分娩にしたのであの辛さは味わいませんでしたが、もうほんとこりごり!!って感じですね。。。
もちろん2人目も産んでみて可愛いなと思いますが、日々自分のキャパの小ささを痛感しています。。。。

ワンママ

前駆陣痛10分間隔前後で、1日耐え、その後丸2日間誘発剤での陣痛に苦しみ、散々うめいて、人工的な陣痛に悶えたのに、子宮口が全然開かず、高位破水で感染症に罹り、血圧も170近くに上昇🥲
結果、緊急帝王切開になりました。
緊急帝王切開はさほど動じなかったのですが、陣痛で3日間寝れないほどだったのが、トラウマで、もう出産できないです。
よく、産んだら痛み忘れるよ😊って言われますが、いまだにあの痛み覚えてるし、恐怖です。
出産終えて、旦那さんに、1人っ子で良いよね?って言っちゃいました😭

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療からの悪阻、切迫で安静がトラウマすぎてなかなか2人目踏み切れません。
あとは産後の育児と家事の両立がしんどすぎました!!
あの治療と悪阻を子育てしながら乗り切れる気がしません…

りんちゃん

私も周りから2人目作りなよと言われますが初めての妊娠で切迫早産になり入院して子宮縛る手術したら退院できると言われやりましたが背中の麻酔が痛くてトラウマです、あと尿管も1日でギブアップしました💦退院したあとも妊娠糖尿病になりお腹に毎日インスリン打ってご飯食べてました💦それも痛くて沁みる多くてご飯食べるのが嫌になりました、、(⌒-⌒; )朝昼晩血糖値はかってお腹に注射やって週一で糖尿病センター通ってだと子供いながら生活するの大変だろうなと思うとなかなか2人目作れません(;_;)

特に何があったとかではないですが、悪阻、臨月の気持ち悪さ、重さ、陣痛、吸引分娩などの一連がもうしんどくて
一人っ子ですw

はじめてのママリ🔰

不妊治療の末に高齢出産になって、総合病院を進められたけど、本当に産むだけって感じで、寄り添ってもらえず、スタッフが淡白で冷たく、スタッフ間で連携も取れて無くて、出産も母乳育児も不安感を増大させられて、自信喪失したまま退院して、育児スタートになって、トラウマになりました😔
切迫早産でコロナ禍で入院もしんどかったですけど...、出産した病院の対応が最悪で忘れられません😞
その後、別の病院に相談に行ったら、天と地の差で、色々悔やまれます🥲

ママリ

妊娠6ヶ月を過ぎたあたりから24時間ずっと激しい恥骨の痛みで寝返り打てないし起き上がるだけでも激痛、とにかく動けなかったです😇
さらに切迫早産と妊娠糖尿病引っかかり1ヶ月以上の入院、毎食前のインスリン注射🥹
赤ちゃんが大きくて出産も帝王切開だったので次回も帝王切開だし、おそらくまた長期入院になる可能性大だし、、今度は上の子いるし、、
周りに二人目とか言われても流してます😂二人目が欲しくないって訳じゃないんですけどね……難しい……

ママリ

悪阻がトラウマです。
嘔吐恐怖症なのですが、悪阻の知識がなくて「ちょっとのムカムカが1週間くらい」と思ってました😂

実際は寝てる時間以外はずっと吐き気で1ヶ月で8キロ痩せて立てなくなり親が病院連れて行ってくれて即入院💦
重症妊娠悪阻で泣きながら妊婦生活送りました。

悪阻がなくても育児大変だし一人っ子確定です🌟

しゅな

つわりで10キロ減量・入院もして、出血して前置胎盤指摘され切迫流産や切迫流産でまた入院。リトドリンという薬が合わず不整脈となり死にかけて、急な発熱からの緊急帝王切開となりました。
次の妊娠も同じになるとは思いませんが医師からはまた切迫になる可能性は高いと言われ、妊娠はしたくないなぁと思ってます。
晩婚で旦那10歳年上で一人目ですでに高齢出勤もありますが。