※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹の子どもをみていたら、父母が子供のしつけについて文句を言っています。子供が自分勝手でうるさいと感じているようです。自分も同様の子育て方をしているため、昔の子育てと比べて今の子育てが甘いと感じています。

妹夫婦の用事のため、妹の子ども(2歳になったばかりの男の子)を、私の父、母と私の三人でみておくことがあったたのですが、1日終わったあとの父と母の文句がすごいです。このままだと自分勝手な子になる、駐車場でもいきなり走り出す、うんちを拭こうとしても全然じっとしてないし触ろうとする、あと、妹夫婦が「ダメ」という言葉を使わないように育てていることに対し、甘やかしすぎ、教育が間違ってる、ダメなことにダメと言わないでどーするの、危ないときにはダメと言わないと!と怒っていますが、父母は最初っから最後までダメダメ連発です。あーこれはダメダメ!しないの!こら!と怒ってばかりです。
私もできるだけ「ダメ」という言葉は使わないように育てています。大体2歳の男の子ならいきなり走ったりじっとしてないなんて普通の言動だと思うんですが、、、
昔の子育ての仕方からしたら今の子育てがあまあまに感じるんですかね、、
孫に対する愛情が弱いんですかね、もし可愛い可愛い目に入れても痛くない孫と思っていたらこんなに怒りませんよね、、?

コメント

ママ

私もなるべくダメとかは言わないようにしています😆✨

だけど、駐車場でいきなり走り出そうとしたりしたら目を見て本気で怒ります(><)
2歳で急に走り出すのは仕方ないことですが場所にもよるかなって思っていて公園とかだったら仕方ないで済んでもやっぱり駐車場で突然走り出して轢かれて亡くなってしまったなんてことは可能性としては全然あるし、命に関わること、人に迷惑をかけることに関しては
咄嗟にダメ!って言っちゃったりするし、ダメなことはダメって言うし、本気で怒ります(><)
ただ、お母さん達のように、ダメダメ言ってるだけでは分からないので 何がどう危ないからダメなのかをただダメって言うだけではなく、説明して欲しいですよね😆

私の母も こら!とか、ダメ、危ないからやめておきなさい、とか、食べ過ぎだからやめておきなさい、
とか私が娘見ててもらう時とかよく言ってますが、それで愛情が弱いとは思ってないですよ😆むしろ、可愛い孫だから可愛い孫のことを思って言ってくれてるのかなって思います☺️💭

日月

先日、実家家族と同じような話をしてきました。
「(私たち姉妹)に対してはダメって言わずに言って聞かせる育児だよね。お母さんたちはあなたたちには【駄目なものは駄目です!!】って育ててきたわー。本当に怒らないよね」
って言われました。
なので
「だって、私はそれで育ってきて全然納得してないまま大人になってるんだもん😂別にお母さんの育て方が悪いとかじゃないけど、私は納得いかなくて嫌だったし、言って聞く子どもたちだから、わざわざ怒る育児はしてないだけだよ。」
って説明したら納得してました。
「でもそれは私のやり方だから、孫が可愛ければ、しっかり駄目なことは駄目って教えてあげてもらえると助かります」とも伝えました😄

孫が可愛くないわけではなくて、本当、昔の育児の感覚のまま接してる、自分たちの子どもと同じように大切に思ってるからこそだと、私は思います✨